プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねずみ年30代男性既婚妻子持ちです。
子どもは3歳と5歳です。
そんな自分ですが、毎年この時期になると、受験時のときの「失敗」を思い出して半分うつ状態になってしまいます。

現役時:親の大反対をふりきって東京の某工業系国立大を前期受験。その大学でないとできない学問があったから。結果は、いろんな障害があって実力発揮できず不合格。後期は京都の国立大学を受験し不合格。ちなみにそのときの母親の態度は、前期不合格時「あーよかった。これでお金使わんで済むわ」後期「何で落ちんねん!(罵倒)」
浪人時:いっそ東京大学を目指そうとしたが親から罵倒され苦悩。宅浪で勉強するも、東京の大学を受験することを相談しようとするだけでまったく話を聞いてもらえず。結局、ある意味「親のいいなり」で京都の国立大学へ進学(進学した学部学科が希望と異なった)。

その後、学問の興味が本来行きたかった東京の工業系大学でできることに変わり(戻り)、編入や大学院入試、社会人入試などでアクションをするも、親からあれこれ言われ、すべて中途半端でした。院試だけは実際に試験にこぎつけましたが、チンチンにやられました。

今でも人生どこで狂ったんだろうと思ってしまいます。90年代の京都の大学時代は暗黒時代でした。

自己分析するに、親の思うように進もうとしないからか、親からはいつも全否定されたように思えます(当時金がないのはわかるのですが手段はいくらでもあったはずで、お金よりも理解と応援が欲しかった)。そして19歳あたりをかわきりに、自分を主張することより、周囲の期待にこたえようとする自分ができてしまったように思えます。非常に苦しいです。
そのせいか、何をやっても満足感は得られていません。会社も何度か変わっています。結婚しましたがここでも家庭の期待に応えようとするあまり、鬱になったこともあります。(ちなみに妻は家事が苦手で家の中は非常に乱雑で、子供の教育にも基本的に無関心です。)負担が大きいです。
話がそれましたが、つまりは気持ち的に「ピースが一つ足りない」ままずーっと過ごしているように思えるのです。
大学受験していまさら何年も大学へ、とはさすがに思えませんが、少なくとも再受験して合格だけは取ってやろうかと思って、Web上の大学過去問を解いたりしてます(今でも英数物はそれなりにできます)。で、現在東京在住でその大学にも近いのですが、悔しさだけがこみ上げてきます。

こんな輩をどう思われるか、忌憚なきご意見をいただければ幸甚です。

A 回答 (11件中11~11件)

忌憚なき~とのことですから、率直に言わせていただくと、

「いい年して、人生の失敗の責任を親の対応に求めるな」と思います。

ましてや3歳と5歳の子供を抱えた状態で、大学受験とか、
「なに寝言いってんの?」と内心呟くとともに、
「親や妻を批判しておいて、あなたは子供に何をやってあげるつもりなの?」と思います。

総じて、あなたはいろんなことを他人のせいにし過ぎです。
または他人の悪いところだけみて、
自分の悪いところからは目を逸らしているように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かによく「あ~なんでこんなことばかり考えてんだ。もっと現実をみないと」とか「親もいい年だし、もういいよな~」とか、思ってます。
でも、それでも、論理で表せない感情というのがあるのかなとも思っています。