電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日他県に行って溶接をしなくてはいけないのですが、今まで手棒の溶接機しか扱った事がありません、少しでも知識が欲しいのでお願いいたします。
炭酸ガスの圧力はどれくらいの目盛りまで上げればいいのでしょうか?
またワイヤーやガスボンベが切れた時はどのように交換すればいいのでしょうか?
お願いします教えてください。

A 回答 (1件)

的を得た回答ではないかもしれませんが、現地の溶接機を借りて作業されると解釈しますが圧力は、頻繁に使うものなら目盛りに印がしてあるとおもいます。

ワイヤーは巻いたドラム状ですが溶接量にもよりますがある程度巻き残量が有れば相当使えます。途中で無くなる心配があるならカバーを開いて予めワイヤー経路を確かめておくといいと思います。そんなに複雑ではありません。空ドラムを外し、新ワイヤー経路に沿って通すのです。ボンベは専用工具にて元バルブを絞め、モンキーを使い圧力計を外す。空を取り出し充ボンベをセットする、圧力計を手で仮付けしモンキーにてしっかり締める。元バルブを開け専用スプレー又は石鹸水等を締め付け部にかけガス漏れの有無を確認する。ボンベ専用工具は四角いソケット状で普通はボンベの近くにぶら下げてあるのでは。
    • 0