限定しりとり

私の家には
MEと98が有ります。
MEが親でLANでホームネットワーク(インターネットの共有)しています。
これを98を親に出来ないでしょうか?

ちなみに LANケーブル2M(のばします。)
MEに標準で付いていたホームネットワークウィザード
これで何とかなりませんか?


部屋をまたいでLANを引くんです。
その場合、上(天井)を引くか下(床)で悩んでいます。

A 回答 (5件)

>やはりSEにしないとだめですか?


残念ながら、そういうことです。

>アップグレードとなったら、データはバックしないとだめですか?
OSをアップグレードという意味ですね?
しないよりはした方がいいと思います。通常OSをアップグレードしてもデータは消えませんが、操作ミスにより「消える」可能性はなきにしもあらずです。

ちなみにWindows98、98 SEは、すでにマイクロソフトからの出荷が終了しています。あるとしてもお店の在庫限りかと思います。

>ハブを使うのは、他にどんなものがいるんですか?
ハブを使って2台のパソコンを接続するだけなら、必要な長さのLANケーブル(クロスケーブルではなくストレートケーブルです)がパソコンの台数分必要です。

>それとハブを使うやり方が書いているHPあれば教えてください。
ハブだけでインターネット接続はできません。
ハブはあくまでも複数台のPCをネットワーク接続するだけのものです。インターネットに接続するためにはほかにインターネットに接続するためのもの(たとえばダイアルアップルーターとか、ブロードバンドルーターとか、インターネット接続共有できるPCとか)が必要です。

>98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。
すみません、ちょっと意味がわかりません。
Windows98のPCのPCIスロットをWindowsMEのPCからネットワーク経由で使う、ということでしょうか?

たとえば、プリンタ、HDD、その他の光学ドライブ、ものによってはスキャナなど、ネットワーク上の他のPCに接続されている資源を共有して使う、ということならできます。
Windows98のPCに差し込まれているPCIのボードの機能をWindows MEのPCから使う・・・というのは無理だと思います。

この回答への補足

>98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。
すみません、ちょっと意味がわかりません。
Windows98のPCのPCIスロットをWindowsMEのPCからネットワーク経由で使う、ということでしょうか?

まーそんなとこですね。

2台だけなんで、
ハブは必要ないですね。
Microsoft Service for NetWare Directory Services
はだめですか

補足日時:2003/02/15 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめたくありませんが
あきらめます。
有難うございました
また必要なときに同じ質問するかも。

お礼日時:2003/03/15 08:35

皆さん書かれているように、インターネットの共有はWindows98 SE以降でないとできません。

逆に言えばお持ちのPCのOSがWindows98 SEなら、可能です。
ルーターを使えば「どちらを親に」って悩まなくてもすみますから楽なんですが、最近はブロードバンドばやりですからISDNルーターもあまり新機種が出ませんしね。YAMAHAのルーターでISDNにもADSLにも使えるルーターっていうのがあったと思いますが、それなんかでしたら将来ADSLにしたとしても使えますよね。

ケーブルを引っ張るときは天井近くにするか、床をはわすか、悩みますよねぇ。
目につきにくいのは以外と床近くではないかと思います。カーペットの端に紛れ込ませて隠すことも可能ですしね。
LANケーブルは「きしめん」みたいな平べったいものが売られていますので、それを使えばドアの隙間などからケーブルを部屋の外へ出すことができますね。
DIYのお店へ行けばいろいろなモールが売られていますから、部屋や廊下などの壁や床の色に近いものを選んで使えば、結構目立たなくなります。

この回答への補足

どうしても98をマザーにしたいのです。
やはりSEにしないとだめですか?
後、
アップグレードとなったら、データはバックしないとだめですか?
後、ハブを使うのは、他にどんなものがいるんですか?
後、(なんか後が多いいような)
やはり天井やはやします。
それとハブを使うやり方が書いているHPあれば教えてください。
皆さんの豊富な知識に頼ります。
それと
98にあるPCI等をLAN経由でMEで使えないでしょうか。
PCは4年程やっています。
でも、LANは初です。
だから、LAN初心者ということで、

補足日時:2003/02/14 17:22
    • good
    • 0

 親というか、マスターブラウザは、MEになると思いますが・・・・


マスターブラウザではない方にモデムやTAをつなぐ事も出来ますので、気に病む事はありませんが・・・

 MEが1台あれば、Win9xでのインターネットは、簡単になります。

 インターネットへの接続形態が判らないのですが、親の意味がマスターブラウザの事でないのでしたら、ISDNだと思います。
ISDNなら、ダイアルアップルータを使った方が、片方のPCだけでも繋げるので便利ですし、セキュリティの面でも安心です。

 xDSLやCATVインターネット・FTTHでしたら、親=ルータ替わりと言うのは(ソフトなしでは)無理ですね。
ブロードバンドルータ(←こちらがお奨め)かネットワーク(スイッチング)ハブが必要です。

 ネットワークゲームやIMで不都合があるかもしれません。
    • good
    • 0

98SE以降でなければ「インターネットの共有」はできません(CD-ROMから追加インストール)、


ですのでルーター(ISDNならダイアルアップルータ)を購入してLANを組んだ方が良いのでは、

配線は床に這わせる方が楽ですが、
床にケーブルを這わせる場合には、
ケーブルを踏まないようにしなければなりません(断線する可能性があります)。
    • good
    • 0

親とか、ことかにする前に、安い5ポートハブを買ったほうが確実ですよ。


IODATAだったら3900円(お店ではもっと安いはず)で売ってます。
これだとどっちが親とかではなく、いつでもインターネット可能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!