アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の同級生A(女性)ですが、5年程前その女性の友達Bと私と三人で
ご飯に行ったりしました。私を含め三人とも高校同級生です。

当時Bさんは私の事を気に入ってくれた感じでして、数回2人で会いましたが
私の方はAさんの方が好きでした。しかも当時Aさんは出会いを求めていました。いわゆる三角関係だったと思います。

私は、結局自分の気持ちに素直になり、Bさんには黙ってAさんに連絡を取りメールも数回して会う約束をしたのですが、結局会う当日になってキャンセルされ、メールにて告白しましたが数時間経過して「ごめんなさい」のメールで振られました。Bさんに気を使っていたのかもしれません。ショックでした。それからもう連絡しても自分が惨めになるというのと、ばつが悪い状態になり結局、連絡を取らなくなりました。


それから、2年ほど経ち、Bさんが結婚したと風の便りに聞きました。
その時は、もう年頃だしAさんも結婚してるだろなと思っていました。

それからさらに2年程経ち、出会いが無く会社と家の往復だった私は、そろそろ伴侶を見つけなければと思い、釣書を書きお見合いを開始しました。
仲人さんが、私に合いそうな女性の釣書を送ってきて下さる形式でした。

ある日、郵便受けに入っている仲人さんからの封筒を開けると、何と
数年前私が好きだったAさんの釣書が着ていました。美人だったしてっきり
結婚してるものと思ってました。それよりも、他人から見て、私とAさんが
合いそうと思われた事に、何と言いますが運命を感じました。過去に振られたのに。間に仲人さんが入っているので、Aさんはまさか自分の釣書が私に来ているとは夢にも思わないだろうと思いました。
大変悩んだあげく、結局仲人さんにその縁談は断りました。仲人さんによるとAさんの方には私の情報すら行ってないとの事でした。


それから一年経過し、今年開催された地元のジョギングの催しで、また偶然
Aさんに会いました。偶然すぎて変な気持ちでした。Aさんは大変懐かしかった様で私に積極的に話かけてきてくれました。私も嬉しかったです。笑顔で応対し、時間が無かった関係もあってその場は直ぐに離れましたが。
何か、Aさんは私と話をしたかった様な感じでしたが。。

昔の事は忘れ、大事な友人として一度ご飯でも誘いたいと思い、その日
駄目もとで久し振りのメールし、Aさんから久し振りの返事もきました。
「頑張ってねと・・・。」
一度振られているし、いきなり偶然会ったからといってご飯どう?_と
メールするのもどうかなと思い、最近忙しい?旨のメールを送りましたが、
直ぐに、「土日は忙しい。ぼちぼちやってます」旨のメールが着ました。
私はその後、了解。頑張ってねと送りました。その後数週間進展はありませんが、これは女性としてどうった心理なのでしょうか?
まあ年頃なので、辺に関わりたくないと思っているのかもしれません。
少なくともAさんは一年前は彼氏募集中だった事は確かです。
私としては、前記の通り、ご飯くらい行ければな思いますが、過去に振られた事もありこれからアクション起こすべきか躊躇しています。

女性の方、特にアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

女性です。



残念ながら、女性の方は質問者さんほどの「偶然」や「運命」は感じていないように思います。
告白されて振った記憶は残っていますが、それも「昔のこと」って整理してると思いますし。

「昔の知り合い」っていう認識しか今は持っていないと思います。

お見合いの件は質問者さんはびっくりしたでしょうが、
受けて置けばよかったのに・・・って思います。
結局、他の方とお見合いして上手くいってしまった可能性はありますよ(^_^;)

キレイな方みたいですし、お見合いの話があるってことは、
自分でも「良い人がいれば」って思ってるってことですから。
「土日は忙しい」ですから、お付き合いしてる方でもいるのかもしれませんしね・・・
お見合いなら、1年後には結婚してるか、その準備ってこともありえますよ。
ご自分で断ったとはいえ、ちょっと痛い失敗かなって感じます。
チャンスって何度もめぐってくるものじゃないですよ。

またメールできる機会があれば、流れでご飯に誘って見ては??
行く気があるなら、色よい返事がもらえると思います。
あの時、彼女が他の方とお見合いしてないといいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
女性の方からの回答大変有りがたいです。
質問にも記入しましたが、当時釣り書が来て大変悩みました。
特に相手の立場にたったらどうなんだろと。
今思えば、断られて元々申し込みしとけば良かったと思う時も有ります。
しかしこれも過ぎ去った事。今はせっかく再会(というより一大切な同級生)出来るチャンスですので、何とか後で後悔だけはしないようにしたいと
思います。メールはいつでも可能ですが、何とか気軽な気持ちで
ご飯でも行ければ良いんですが。

お礼日時:2009/02/16 00:04

男性です。


ん~ぼちぼちやってますというメールは、誰かと付き合っている可能性
は高いですね。
でも、質問者さんがお見合いを断ったのは男性からすると別の意味では
正解だったかもしれませんね。まして同級生。過去に振られているのに、
お見合いで偶然再会して。こちらから会ってください。と仲人さん経由で
言ったとしても、断られる可能性高いのでは?
うまくいかない可能性高いわけで、今後それこそ同窓会とか行き難くく
なりますよ。男のプライドとそれでもAさんの事がまだ思っているという気持ちが入り混じってて何ていうか、難しい選択でしたね。

最初に女性の方回答されていますが、もし逆の立場なら過去に振った男性が
お見合いで会ってくださいと来てどういう対応されるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。回答者さんと同じ様な事を考えてました。
でも男心として、昔振られてもやっぱり何か引かれるものは有るんです。
向うは今どう思っているか不明ですが、せっかくの機会、今もうお付き合い
してる人がいるいない関わらず、何とかご飯でも行ければと思っています。

お礼日時:2009/02/16 00:07

No.1です。


No.2さんの回答みて補足します。

>もし逆の立場なら過去に振った男性が
お見合いで会ってくださいと来てどういう対応されるんでしょうか?


5年前の断った状況によりますけど、
「元彼」とかだったら、さすがにお断りしますけど、
この場合、迷った挙句、Bさんに遠慮して断った可能性もありますよね。
自分はBさんほどの気持ちは無かった・・・っていうことで。

5年後にお見合いのお話持って来られたら、びっくりしますけど、
同時に「もしかしてまだ想ってくれていたのかな??」って女としてちょっと嬉しい気持ちもあるかもしれません。
それこそ、「運命」感じる人もいるかも。

あの時はご縁が無くて断ってしまったけど、こうしてめぐり会ったのも「何かの縁」とは思いますよ。

懐かしい知人にお見合いで会うことは稀でしょうけど、
前とは違った視点で相手を見るキッカケにはなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答非常に有りがたいです。参考になります。

断った状況ですが、その時二人でご飯に行く約束をしていたんですが、
前日になって確認するとキャンセルしたいと連絡が有りました。
ま、それもどうかなと思いましたが、もうその時はいてもたってもいられず
結局メールで告白した次第です。数時間後「ごめんなさい」のメールが
来て、「また楽しい話あったら言ってきて」で終わりました。

>同時に「もしかしてまだ想ってくれていたのかな??」って女としてちょっと嬉しい気持ちもあるかもしれません。

なるほどと思いました。せっかくの機会なんでどう転ぼうが、何かアクション起こしたいと思います。回答者さんならばこういった場合どういうメール
来たら行ってもいいとなりますか?これも時と場合により,要は自分次第って
とこですが(^O^)

お礼日時:2009/02/16 00:15

No1さん。


ん~女心は複雑ですね。男性からすると良かれと思った事が逆に取られ、
遠慮していた事が実は女性には良かったり・・。
いづれにせよ、質問者さんの様な、お見合いで偶然という事も世の中あるんですね。
さすがに今、「実は君の釣書が家に来たんだ」なんて言えないと思いますが(数十年後の同窓会で笑い話として言うのはOKかも)、何とか良い機会なんでせめてお茶やご飯でもご一緒できれば良いのにと男としてはそう思いますね。良い誘い方有れば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お見合いの話は、数十年後あるかどうか分からない同窓会の為に
取っておきます。良い誘い方有れば是非実践します。せっかっくの機会
なんで・・

お礼日時:2009/02/16 00:16

No.1,3です。



お礼ありがとうございます。

>こういった場合どういうメール来たら行ってもいいとなりますか?

この間来たメールによると、かなり、彼女と質問者さんとでは温度差がありそうですよね。

この段階であんまりがつがつした感じだされると引きますね・・・
どういう内容でも、まず自分の状況次第です。
結婚してたり、彼がいたら、「関わったら面倒」って思っちゃいますから(^_^;)

いきなり食事に誘っても、社交辞令で流してしまいそう。
世間話程度のメールを数回やり取りして、その中で、既婚か未婚か、
彼氏の有無を上手に聞きだしてみては??

メールで仲良くなるには限界があるので、ある程度、情報がそろって、
食事に誘うくらいは大丈夫そうなら、まずは「暖かくなったら・・・」とか時期をあいまいにして、言ってみるのもいいですね。

まずは情報収集と様子見でしょうね。
彼氏募集してるなら、彼女も一回くらいは食事に応じることはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!