アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽初心者です。
一五一会をチューナーでチューニングする際、チューナーの表示が440Hzであ~え弦をそれぞれGとかDなどチューニングしていたのですが、とあるホームページを見てみると110Hzで…と書いてありました。
正しくはどうなんでしょうか。たとえばあ弦は110Hzでう弦は440HZでとか変えてチューニングするのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはオクターブと周波数の関係や基準音(A=440Hz)を理解しましょう。



ギターの5弦はAですが、実音は110Hzです。
一五一会は、五度調弦が二つ重なったチューニングになっていますから、あ弦とう弦、い弦とえ弦はそれぞれ1オクターブ違うのです。

もしあ弦を110Hz(A)で合わせるのなら、う弦は220Hzになります。

440Hzでというのは、あくまでチューナーの基準音の話であって、440Hz~445Hzの間で今回は440Hzを採用するよ、ということだけです。

実音でそんな高い音に調弦すると弦が切れてしまいますし、最悪の場合楽器を壊すことにもなりかねません。

Kヤイリのサイトにも一五一会のコーナーがありますから、まずそこでよく勉強してからチューニングに取りかかって下さい。↓

http://www.yairi.co.jp/fmc/tuning.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばりますっ!

お礼日時:2009/05/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!