プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターをよくフレットをリフレットするのですが
フレット(指板ではなく)がビブラートやチョーキングしたときに感じるんですが滑りが悪くガサガサにになりごしごし生音でなっているのが確認できるんです。
こまめに弦とフレットは磨いているのですがやはりツルツルっと気持ちよくできません。
ガサガサするとフレットを削っているようで思い切ってベンド系の技ができません。
フレットって大体どのくらいの期間でだめになり打ち
直ししなくてはならなくなるのでしょうか?
お店のギターも結構ガサガサですよね?
もしかしてこれは普通なんですか?

A 回答 (4件)

うーん、何だろう?


汗が強力なんでしょうか?
私も昔は「こいつが5分演奏したら弦が錆びる」と言われていましたが。(笑)

演奏が終わったらレモンオイルをしみこませた布で弦と指板を良く拭いておく、と言うのが正しい対処かも知れませんね。

(「自信なし」に変更(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗は多い方ではないのですが…
なぜなんでしょうか…
ちなみに毎日レモンオイルはつかっています。笑

お礼日時:2006/02/20 02:08

とりあえず「リフレット」については、もう何も述べる必要はないと思いますので、私は「ガサガサ」の原因を考えてみました。



> お店ですりあわせをしてもらっても少し使っていたらガサガサに・・・

どういうお店か知りませんが、これは作業者の単純なミスだと思います。No.2の方が書かれている通り、フレットの磨き工程では段々とサンドペーパーの目を細かくして行くのですが、先に掛けたペーパーキズが残ったままで次の細かさに移ってしまうと、初めはそれで気が付かなくても、使っているうちに細かいキズが弦に潰されて、その下で深く残ったキズが弦に引っ掛かるという具合です。

特にキズの筋が弦と同じ方向であれば顕著で(分かりますね?)これを防ぐ意味でペーパーを掛ける方向は、縦横に同じぐらいの割合(私は斜めもやりますよ)でないと、キズを消した見極めは難しいはずですが、それをしないでネックの縦方向だけでバシャバシャとペーパーをかけておしまいだったのではないでしょうか?(実際その方が楽ですから・・・)

で、その程度の作業でも最後は金属磨きで擦ると、何となく「ツルツルに光って見える」のですが、実はその状態というのは、最後に掛けたペーパーキズの山の部分が金属磨きで潰れて「光に反射しやすくなった」だけで、本質的にフレットの表面が滑らかになった訳ではありません。

たぶん私だったら、とりあえずそのフレットに800番のペーパーで横方向に擦って、どの程度のキズが縦方向に残っているか見ると思います。(5~10倍のルーペがあると分かりやすい)800番でしばらく擦ってもそのキズが消えない場合は600番に変えてみて、それでもダメなら400番という具合ですが、それより下の粗さを使うと、後でまた磨くのが大変ですから、なるべく400番で我慢して擦り続ければ、残ったキズは消えてくれると思います。(こまめにルーペでチェック)深いキズが見えなくなったら、段々ペーパーの番手を上げて行くのですが、必ず縦横に擦って前についたキズを消して行くようにします。

またペーパーは直接手に持って掛けると疲れますから、持ちやすい大きさの少し硬めのスポンジ(カー用品など)に巻いてやれば良いでしょう。

2000番まで磨けば、そこから金属磨きを使ったときのツヤは、もっとゴージャスな高級感が出ると思います。ひとつ頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤスリですか~
少し慣れが必要そうですね~
がんばってみます。

お礼日時:2006/02/20 02:09

磨き方が悪いのでは無いかと思います。


目の粗いヤスリで磨いた後、段々目を細かくして行き、1000番~2000番の紙ヤスリで仕上げれば、ガサガサ言うはずはありません。

それと「リフレット」と言うのは、フレット打ち換えの意味になるのですが、間違えては居ませんよね?
1991L5氏も疑問に感じておられる様ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフレットとは打ち換えの意味なんですか?
金属磨きでこすってツルツルにするのがリフレットだと思っていました。
その金属磨きとは別にお店ですりあわせをしてもらっても少し使っていたらガサガサになりました。
最近の新しいギターもそうです。
何か手からそういう物質出ているのかもしれませんね。笑

お礼日時:2006/02/13 09:00

>ギターをよくフレットをリフレットするのですが



?そんな頻繁に打ち変えするんですか?
私なんぞはズボラなので月のうち10日は仕事で弾いてるにもかかわらず、せいぜい5年に1回ですね。
やってる音楽の特性上チョーキング、ビブラートをほとんどしないから比較的持ちはいいと思いますが。

ガサガサに思うかどうかは個人差によると思います。
気になる人もいれば気にならない人もいますよ。

リフレットまでの期間、時間は個人差があるから
だいたいどれぐらいの時間、とは答えようがないですね。
解決策としては滑りの良いステンレスフレットに変えるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま。
リフレットとは「金属磨き」の液体でこすってツルツルにするんですがそれをリフレットッとって言うんではなかったですか?
勘違いかもしれませんが…

お礼日時:2006/02/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!