プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤の電車で一目ぼれした女性がいます。他のサイトでも質問させていただいているのですが、多くのアドバイスをいただきたいので、こちらで質問させていただきます。

通勤の際、朝会ったことは一度もないのですが、帰りの電車と、電車を降車して乗り継ぎした地下鉄の降りる駅までは同じです。
帰りも毎日会うことはなく、週に1回か2回同じになるくらいで、僕の2つ後の駅で電車に乗ってきます。
電車・地下鉄とも常に満員のため、会話をしたことは一切ありません。
地下鉄で降りた後は別の改札を通っているので、その後の行き先は不明です。

ちなみに、僕は26歳で、その女性の年齢は2つ下です。
(前に一度、満員電車でもみくちゃになったとき定期券の表面がたまたま見え、苗字と年齢がわかりました)

いまの通勤路になって1年ほど経つのですが、その頃からその女性と乗り合わすことがありました。
当時僕も付き合っている彼女がいて、その女性のことは「帰りの電車と地下鉄でよく一緒になる人だ」という程度の認識しかしていませんでした。(その女性はどう考えているのかは知りませんが…。)
ただ、普通に目が合うといったことは今までにもあります。

交際している男性がいるのか、もしかして既に結婚もしているのか、というような個人的な情報は全くわかりません。
僕自身現在は彼女と別れて一人のせいもあるかもしれないのですが、最近になって特に気になる存在になってきたのは事実です。

そこで相談です。
今のままで何もしない以上は気になるという感情だけで終わってしまうので、どうにかして関係を持ちたいなと思います。
どう声をかけるべきでしょうか?
このご時世なので、一歩間違えたらストーカーになりかねないとも思っています。

僕の中では、電車か地下鉄を降りたタイミングで純粋に「前から気になっていました。よかったら友達になって欲しいです。」という感じで、氏名・電話番号・メールアドレスを書いた紙を渡そうと思っています。
職場の名刺はつけたほうがよいでしょうか?

声をかける、そして手紙を渡すという中で、返信が来なければそれはそれで諦めようと思います。
ただ、何もせずに後悔する前に行動を起こそうと思いました。

自然に受け止めてもらえそうな良いアプローチの仕方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「前から気になっていました。

よかったら友達になって欲しいです。」という感じで、氏名・電話番号・メールアドレスを書いた紙を渡そうと思っています。

1回電車でこうゆう事をされてすごく嫌でした(-_-;)
ってゆうのも気持ちは嬉しいんですけど、断った後もやっぱり同じ電車になるじゃないですか?
私は電車を変えたんですけどたまにその時間を変えた電車にその人が乗ってくると被害妄想が..(-_-;)“つけてきたのか?!”とか思ってしまいます(-_-;)

あなたが気にしなくても相手は気にしますよ(-_-;)
しかも満員なんですよね?
満員で隣とかになったら本気で怖いです(-_-;)

うまくいったらドラマ的ですが失敗したら最悪ですよ(^ω^;)
    • good
    • 0

リスクは大きいです。


僕の知り合いも同じ様なアプローチをされて、友達の相談して
車両や時間を変えた人もいるし、彼氏に出てきてもらったケースもあります。とにかく一目惚れという温度の差は誤魔化せない。
その貴方の行動に少しでも違和感や恐怖感を与えたら最後。
いきなり個人情報を伝えるような行為は違和感があるし、当然相手には教えないですからね。せめて会釈や挨拶が出来るようなそれなりに存在を受け止めている関係には最低限ならないとね。本当にトラブりますよ☆
    • good
    • 2

アドバイスではありませんが、似たような経験をしましたので


参考になれば嬉しいです。ならなかったらすみません。

僕はそんな風に出会った彼女と先々結婚します。駅のホームで会いました。
最初は会えただけで嬉しく、電車の中でもなるべく近くに居て
彼女が圧されないようにさりげなく守ったり、至近距離でじっくり見たり(笑)
僕があんまり見つめるものだから何度か目が合って、会釈するようになり
そのうち声に出して挨拶しました。「いい天気ですね」とかオヤジみたいな。
で、勇気を出して自分の想いをストレートにそのまま伝えました。
「メールしたいんですけど、アドレス教えてもらえませんか?」と。
パソコンで作った名刺に大学名・フルネーム・住所・携帯番号を
書いて渡しました。彼女はうんと年上だったし、大真面目だと判って
欲しいかったので。驚いた様子でしたが、受け取ってもらえました。
結婚してるかもしれないし、彼がいるかも知れないけど行動に移さないと
何も進展しないとも考え、当たって砕けろ!で直球勝負で挑みました。

結果、メールは来ませんでした。
その後も毎朝会いましたが彼女の態度は変わらず、僕も会釈…
そんな感じで1週間が過ぎ、三度目は無い覚悟で
「あの~、僕では駄目ですか?」と緊張で震えながら尋ねました。
喉はカラカラ、足はガクガクでしたけど、思い切って聞きました。
彼女が困ったように笑ってくれたので更に勇気を出し、赤外線で直接
アドレスを貰いました。
嬉しいやら恥ずかしいやらでダッシュで逃げました。(←自分でも不明)
僕は大学に入りたて、18才に成り立てで怖いものなしでしたね。
若かったなあ~。今から思えば向こう見ずな行動でお勧めできませんが、
考えているだけでは進展が無いので、何かアクションを
起こしてください、、という事で... 長文になってしまいました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています