先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。
さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。

質問項目は
・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。
・トラブル解決ナビを再表示させる方法。

以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ディスクの管理を使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました。


・OS本体のリカバリ領域を削除してしまったようですね。

>付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚。
・ということはOS本体のリカバリディスクは富士通から購入するしかないでしょう。
 市販のVistaを新規購入よりはずっと安いはずです。

・マイリカバリで作成したディスクはMyDocumentやメールデータなどのユーザIDに
 関するデータなどだけでHDDのフルバックアップではないのでOSは含まれないでしょう。

・起動メニューでセーフモードが立ち上がるならそちらで復元ポイントまで戻すことも
 できるかと思います。起動中F8を押しててもメニューが出ると思います。
 もしくは「OSの修復」メニューが出るなら試行してください。
 途中でOS媒体が要求されるならこれもダメでしょうけど。

・起動時「os not found・・」等のメッセージで止まるならHDDの起動セクターが壊れてます。
 壊れたファイルが判れば同構成のPCの物をコピーという裏技もありますが・・・
 ハードの保障期間外ならHDDを取り出して他のPCにUSB外付けアダプタ等で取り付けて
 ディスクチェックでリカバーさせることも可能性としてはあります。(自己責任になります)
 ※セーフモードが立ち上がるなら復元不可時に試行してみてもいいかも。

・HDDその物が壊れた場合はHDDを新品に交換してからでないとリカバリは不可能です。富士通が
 絶対にリカバリ可能だと言い切らないのはその辺の可能性があるからでしょう。
 HDDが正常なら富士通のいうディスクセットでのリカバリは出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日リカバリディスクセットが届きましたので、これから試してみます!!

お礼日時:2009/02/24 22:55

Bios画面から「トラブル解決ナビ」が消えたことと、貴方の行った事が関係有りそうですね。


一応、Bios画面で「診断プログラム」を起動してみて下さい。
2・3分診断後、「トラブル解決ナビ」が出てきます。
これが出てこなければ、富士通の方に良く確かめ、いうことに従う事も必要かも?
私にはそれ以上わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断プログラムも試しましたが、表示されませんでした…
リカバリディスクセットが届いたので、これから試そうと思います。

お礼日時:2009/02/24 22:49

>マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??


>dvd-rに複数枚作成したのがあるのですが

[マイリカバリ] Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法を教えてください。(2008年夏モデル~2009年春モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

DVDやBlu-ray Discに保存した「ディスクイメージ」で復元する場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

追加:一応リカバリーデイスクがあるとの事ですので、最初の画面で「エンターキー」押してBIOSの画面に入り、優先ドライブをCD/DVDドライブに設定して、デイスクを入れて再起動させてみて下さい。


その他、下記「教えて!goo」の質問・回答欄(東芝DynaBook)も参考に。MBRの回復等もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721857.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通マークが表示された時にエンターを押しましたが、表示されたのは
・BIOSセットアップ
・自己診断画面
・起動メニュー
・診断プログラム
・特許情報
・システム情報
・起動を継続
の以上のメニューでした。BIOSの画面から優先順位も変えリカバリディスクを入れたのですが、反応せずでした。(vistaの起動する際の画面。フリーズ)

お礼日時:2009/02/17 01:19

>ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。



私の機種の場合、隠し領域は、一度あるソフト(忘れました)で U:ドライブということを確かめましたが、通常では認識されない筈ですが。
若し、本当にその領域を削除されたのなら、其のままではバックアップDVDが無ければ、購入時の状態への復活は出来ません。
もう一つ、疑問があるのですが、最初の大きな富士通マークの画面は立ち上がるようですが、その時「エンターキー」を押して見て下さい。
数種のメニュー画面になるはずですが、どのようになるのかお教え下さい。
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
以前、マイコンピュータ右クリックからの管理メニューでディスクの管理(?)というものを使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました…バックアップdvdとは、マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??
dvd-rに複数枚作成したのがあるのですがf^_^;)

起動の富士通マークでエンターを押した事がないので、帰ったら確認してみます!!

いつもf12キーから起動メーしか使っていなかったので…
bios設定画面で優先順位を変えたあとに入れるディスクは、マイリカバリで作成したディスクなのでしょうか…??

お礼日時:2009/02/16 12:44

2008年12月販売のモデルですね!?



パソコンの動作がおかしいならメーカー修理に出すことです
光学ドライブが壊れている可能性もあります

どちらにしても保証期間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証期間内のだと思い修理の依頼もしたんですが、何故か有償修理扱い…なのでできるだけ費用を抑えたく思い質問させていただきましたm(_ _)m

付属cdからの起動は可能なのでドライブは大丈夫だとは思います。
こういった時のために、再インストール用のディスクも付属してほしいですよね…

お礼日時:2009/02/16 07:45

FMV BIBLO NF/B75Dの所有者です。


ちょっと詳しい状況がわかりません。
1.起動しないと言うことは、全然立ち上がらないと言うことですか?
  どのあたりまでか。最初の大きな富士通のマークも出ないのですか?
2.最初ついてきた、CD・DVDはどのようなものですか?

>さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

3.リカバリー領域を削除とは?私の機種の場合、購入時の状態はHDD C:の隠し領域に記録されていますが、その領域の事ですか。
とりあえず、上記についてお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
最初の富士通マークは表示され、その後のvistaの読み込み画面のような所で止まってしまいます。
一緒に付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚のみです。

リカバリ領域についてですが、ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。

その調べたら、その不明な容量がリカバリ領域だったらしいんです。
起動メニューから、付属してきたディスクを起動させると、リカバリ領域の復元を行う旨の表示が表れ、ディスクを入れるように促されるのですが、付属のディスク・リカバリディスクそれぞれ入れても駄目でした…リカバリ領域復元のためのディスクってどれなんですかねf^_^;)

お礼日時:2009/02/16 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクが読み込みません。

どうやらウィルスにやられたようで、一度パソコンをマッサラにしようと思い、再インストールディスクを入れたのですが読み込みません。

マイコンピュータのEドライブをクリックしても固まる始末です。画像データは問題なく読んでくれます。こっちもウィルスにやられたのでしょうか?

ウィルスを駆除しようにもレジストリ・エディタが強制的に閉じられてしまいます。

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

#2です。

ウイルスで変になったのかどうかは別として再セットアップについて。
プリウスノートC200との事ですが、プリウスノート200Cでいいですかね?
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2002jul/200c5tmp.htm

付属の説明書の接続と準備で再セットアップって目次が有ると思います。

パソコンの電源を入れ、すぐに『再セットアップDVD Disc1』を
DVD-ROM&CD-R/RW マルチドライブに入れる。
BIOS等に関しても説明書の同じ所に載っています。

違う機種並びにそれ事態が出来ないのでしたら教えてください。

あくまでも再セットアップだけに対しての説明です。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/pdf/c_series/200C711P0-1.pdf

QDVDーRを読み込もうとするとエラーが出て読み込めません

おはようございます。
DVDーRを読みこもうとすると、
下記のエラーが出て読み込めません。

「~~~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

コピーしてもフォルダは0MBになってました。
大事なデータなのでなんとか読み込ませたいです!
ざっと検索して何件か引っかかったのですが、どれも参考にならず、質問した次第です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

【情報】
・Windows XP
・他のDVD-Rでは問題なし
・以前も同じ症状があったが、ちょっとしたら直ってた

Aベストアンサー

ディスクの書き込みがうまくいっていないか、ドライブ本体がおかしくなってきている可能性があります。

他のパソコンやドライブでデータが読み出せればよいのですが・・・・・。

光学書き込みドライブは消耗品です。悩ましいのはそれが書き込めたり書き込めなかったり、読み込めたり読み込めなかったり、壊れているとも正常とも言えない微妙領域に入りがちなのです。書き込み時は書き込みソフトのオプションで必ずコンペアとベリファイを設定しましょう。国内有名メーカー(必ずしも国産ではない)のCD/DVDメディア使用で、コンペアとベリファイで頻繁に失敗する場合は微妙に壊れた領域突入かもしれません。

QDVD RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかってしまう、また修理に出すと2週間くらいかかるということだったので新しいDVDドライブを送ってもらい、自分で交換して不具合が解決するかどうかみてみることにしました。担当のサポートは「少々お待ち下さい」と何度も待たされ、コンピュータ知識もあまり詳しくない感じでした。

そこで質問ですが、このサポートが言っている不具合の原因は正しいでしょうか?他の可能性もあるのでしょうか?また確立としてはどこの不具合の可能性が高いとかわかりますか?

情報が不足していましたら指摘していただければ補足します。ちなみに2年使って、2nd HDD故障、起動不良、DVD-ROMの開閉不可、プラス上記のトラブルでDELLのサポートに電話し、引取り修理から帰ってきたばかりで全てチェック、修理して出荷されているはずがこの状態です。とりあえずDVDも2基搭載しているので特に困ることはないのですが、サポートの対応のレベルの低さ、修理工場のチェックのずさんさにはあきれました。DELL製品自体は好きですが、サポートの質は最悪だと思います。1週間ほどでDVDドライブが送られてきますので、交換して結果も報告したいと思います。

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかって...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障でしょうね。

CDとDVDの読み書きの場所は違うというのが定説です。
CDは、読み書きできてもDVDはだめな場合、またその逆もあります。
この症状のほとんどの場合、故障です。

故障の原因ですが、輸送途中にあることも珍しくなく多いのです。
で、部品を送ってもらうというのは、正解ですね。
衝撃に弱いPCが遠路をガタ、ゴトゆれるのはあまりよろしくありません。

まぁ、ぐちをこぼさず、PC部品で弱いのは、モーターを使っているパーツですから、HDD、DVDドライブ、ファンなんかは、故障するものだと思ってください。
その点、ミドルタワーで触りやすい自分で修理できるPCを選ばれたのは、正解ですよ。

Qリカバリ後のセットアップ中のトラブル

『Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です』
ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。
というメッセージが出てきます。

VAIOのVGN-A60S(2004年)でXPです。
そろそろPCの買い替えを考えていたところ
最近調子悪くてCドライブのみリカバリをおこないました。
リカバリCDを使ってリカバリが終わりWindowsのセットアップに入る直前に、
「Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です」
というメッセージが出てきます。
ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。
というメッセージが出てきます。

この先キャンセルをすれば先に進めるのですが
これが原因かはわかりませんがXPの使用承諾の先に進めなくなります。
この場合の対処方法をご存知の方おられましたらご教授おねがいします。

ちなみにPC購入時よりメモリを増設してますがこれは外しておいたほうが
良いでしょうか?PCにあまり詳しくないのでどうぞよろしくお願いします。

『Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です』
ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。
というメッセージが出てきます。

VAIOのVGN-A60S(2004年)でXPです。
そろそろPCの買い替えを考えていたところ
最近調子悪くてCドライブのみリカバリをおこないました。
リカバリCDを使ってリカバリが終わりWindowsのセットアップに入る直前に、
「Windows XP Home Edition CD-ROM上の'batnang.ttc'が必要です」
というメッセージが出てきます。
ファイルの格納場所への...続きを読む

Aベストアンサー

ttcってフォントの事だと思います。
何故、そのようなエラーが出るのか不明ですが・・・・

「XPの使用承諾の先に進めなくなります。」
これとは関係無いと思います。
HDDの寿命かな?
メモリも関係無いと思う。外してやっても同じでしょう。

いずれにしろ、部品買い換えるくらいならPC買い換えた方が良いです。

Q起動の際にリカバリCDを読み込もうとします

以前、Windowsが立ち上がらず(ファイルが存在していないか壊れているとのメッセージがあり)、リカバリCDでセットアップして下さい。というような指示がありその通りにリカバリしていたら、アプリケーションリカバリが終わりかけた時に画面が消えて、そのまま立ち上がらなくなりました。結局、修理に出したら”マザーボード回路部修理”とのことで返ってきましたが、それから立ち上げる度にアプリケーションリカバリCDを読み込もうとする画面が出てきます。しばらくして「リカバリCDが見つかりませんでした」との画面が出てくるので「OK」で消して使っている所ですが、立ち上がるまで時間がかかってしまうのでどうにか出来ないかなと思っている所です。アプリケーションは正常に使えています。何せパソコンのことはあまり分からない初心者です。(簡単にリカバリしてしまう程ですので・・・) どなたか解決方法を教えてくださる方がいらっしゃえばとても嬉しいです。

Aベストアンサー

メーカー製PCは、機種ごとにリカバリー法が異なる場合があるので、**社製の物だから、この法でOKと言った判断は出来ません。

メーカーサービス側は、修理完了後、動作検証する為にリカバリーを実行しますが、その際に中途半端で止めているのかも知れません。

要求に応じて、「アプリケーションリカバリCD」を入れてみてはいかがでしょうか?

ただし、バックアップする必要があるデータがあるのなら、実行する前に万一に備えてそれらを安全な場所に退避させておいてください。
(HDDのC以外のドライブ、CD-Rに焼いておく等)

修理によって正常に動作するようになったようですので、原因はおそらくリカバリー実行時の操作ミスであろうと思われます。

要求に応じてアプリケーションリカバリCDを挿入っしても解決しないなら、自分で始めからのリカバリーを実行するのが早道と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報