先日、FMV-BIBLO NF/C70を使っていたところ、急にvistaが起動しなくなりました。リカバリディスクは作成していたんですが、ディスクを読み込もうとすると読み込めず困っています。
さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

富士通に問い合わせたところ、ディスクセット(2枚)を購入ください。と言われましたが確実にリカバリできるの質問しても曖昧な回答で…それにできればお金をかけたくないのが本音でして。トラブル解決ナビが表示されれば、リカバリの道も少しは開けるかもしれません。

質問項目は
・リカバリディスクセット&アプリケーションディスクセットを購入すれば完全に復元するのか。
・トラブル解決ナビを再表示させる方法。

以上です。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ディスクの管理を使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました。


・OS本体のリカバリ領域を削除してしまったようですね。

>付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚。
・ということはOS本体のリカバリディスクは富士通から購入するしかないでしょう。
 市販のVistaを新規購入よりはずっと安いはずです。

・マイリカバリで作成したディスクはMyDocumentやメールデータなどのユーザIDに
 関するデータなどだけでHDDのフルバックアップではないのでOSは含まれないでしょう。

・起動メニューでセーフモードが立ち上がるならそちらで復元ポイントまで戻すことも
 できるかと思います。起動中F8を押しててもメニューが出ると思います。
 もしくは「OSの修復」メニューが出るなら試行してください。
 途中でOS媒体が要求されるならこれもダメでしょうけど。

・起動時「os not found・・」等のメッセージで止まるならHDDの起動セクターが壊れてます。
 壊れたファイルが判れば同構成のPCの物をコピーという裏技もありますが・・・
 ハードの保障期間外ならHDDを取り出して他のPCにUSB外付けアダプタ等で取り付けて
 ディスクチェックでリカバーさせることも可能性としてはあります。(自己責任になります)
 ※セーフモードが立ち上がるなら復元不可時に試行してみてもいいかも。

・HDDその物が壊れた場合はHDDを新品に交換してからでないとリカバリは不可能です。富士通が
 絶対にリカバリ可能だと言い切らないのはその辺の可能性があるからでしょう。
 HDDが正常なら富士通のいうディスクセットでのリカバリは出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日リカバリディスクセットが届きましたので、これから試してみます!!

お礼日時:2009/02/24 22:55

Bios画面から「トラブル解決ナビ」が消えたことと、貴方の行った事が関係有りそうですね。


一応、Bios画面で「診断プログラム」を起動してみて下さい。
2・3分診断後、「トラブル解決ナビ」が出てきます。
これが出てこなければ、富士通の方に良く確かめ、いうことに従う事も必要かも?
私にはそれ以上わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断プログラムも試しましたが、表示されませんでした…
リカバリディスクセットが届いたので、これから試そうと思います。

お礼日時:2009/02/24 22:49

>マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??


>dvd-rに複数枚作成したのがあるのですが

[マイリカバリ] Windowsが起動しない状態で、マイリカバリからリカバリを行う方法を教えてください。(2008年夏モデル~2009年春モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

DVDやBlu-ray Discに保存した「ディスクイメージ」で復元する場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

追加:一応リカバリーデイスクがあるとの事ですので、最初の画面で「エンターキー」押してBIOSの画面に入り、優先ドライブをCD/DVDドライブに設定して、デイスクを入れて再起動させてみて下さい。


その他、下記「教えて!goo」の質問・回答欄(東芝DynaBook)も参考に。MBRの回復等もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721857.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通マークが表示された時にエンターを押しましたが、表示されたのは
・BIOSセットアップ
・自己診断画面
・起動メニュー
・診断プログラム
・特許情報
・システム情報
・起動を継続
の以上のメニューでした。BIOSの画面から優先順位も変えリカバリディスクを入れたのですが、反応せずでした。(vistaの起動する際の画面。フリーズ)

お礼日時:2009/02/17 01:19

>ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。



私の機種の場合、隠し領域は、一度あるソフト(忘れました)で U:ドライブということを確かめましたが、通常では認識されない筈ですが。
若し、本当にその領域を削除されたのなら、其のままではバックアップDVDが無ければ、購入時の状態への復活は出来ません。
もう一つ、疑問があるのですが、最初の大きな富士通マークの画面は立ち上がるようですが、その時「エンターキー」を押して見て下さい。
数種のメニュー画面になるはずですが、どのようになるのかお教え下さい。
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
以前、マイコンピュータ右クリックからの管理メニューでディスクの管理(?)というものを使った際にドライブ文字が割り当てられていない部分を削除してしまいました…バックアップdvdとは、マイリカバリで作成したディスクのことでしょうか??
dvd-rに複数枚作成したのがあるのですがf^_^;)

起動の富士通マークでエンターを押した事がないので、帰ったら確認してみます!!

いつもf12キーから起動メーしか使っていなかったので…
bios設定画面で優先順位を変えたあとに入れるディスクは、マイリカバリで作成したディスクなのでしょうか…??

お礼日時:2009/02/16 12:44

2008年12月販売のモデルですね!?



パソコンの動作がおかしいならメーカー修理に出すことです
光学ドライブが壊れている可能性もあります

どちらにしても保証期間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証期間内のだと思い修理の依頼もしたんですが、何故か有償修理扱い…なのでできるだけ費用を抑えたく思い質問させていただきましたm(_ _)m

付属cdからの起動は可能なのでドライブは大丈夫だとは思います。
こういった時のために、再インストール用のディスクも付属してほしいですよね…

お礼日時:2009/02/16 07:45

FMV BIBLO NF/B75Dの所有者です。


ちょっと詳しい状況がわかりません。
1.起動しないと言うことは、全然立ち上がらないと言うことですか?
  どのあたりまでか。最初の大きな富士通のマークも出ないのですか?
2.最初ついてきた、CD・DVDはどのようなものですか?

>さらに以前、誤ってリカバリ領域を削除している状態で起動メニューにトラブル解決ナビも表示されなくなってしまいました。

3.リカバリー領域を削除とは?私の機種の場合、購入時の状態はHDD C:の隠し領域に記録されていますが、その領域の事ですか。
とりあえず、上記についてお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
最初の富士通マークは表示され、その後のvistaの読み込み画面のような所で止まってしまいます。
一緒に付属して来たディスクは、「アプリケーション&ユーティリティ」の赤いディスク1枚のみです。

リカバリ領域についてですが、ディスクの管理でcドライブとdドライブ以外に割り当てられていた不明な容量があったのでcドライブとdドライブ以外は削除してしまっています。

その調べたら、その不明な容量がリカバリ領域だったらしいんです。
起動メニューから、付属してきたディスクを起動させると、リカバリ領域の復元を行う旨の表示が表れ、ディスクを入れるように促されるのですが、付属のディスク・リカバリディスクそれぞれ入れても駄目でした…リカバリ領域復元のためのディスクってどれなんですかねf^_^;)

お礼日時:2009/02/16 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事

派遣でパソコンのカスタマーサポートの仕事が決まりました
カスタマーサポートの仕事は未経験でも研修があるから
大丈夫と書いてありますが、
私は、あまりパソコンの知識がありません
時給も良いのですが、
同じ場所のアルバイトの募集もあり10名以上募集と出ており
やはり知識がないとついて行けずにすぐ辞めてしまうような
きつい仕事なのでしょうか

Aベストアンサー

まあサポートを受ける側の人格の問題もあって、対応に苦慮する場合もありますが、大抵は応対マニュアルがあるし、パターン化されているので問題ありません。
それにそれ以上の事はエスカレーションさせて専門部隊に上げるのが普通です。まあ単純なマニュアル通りのサポートと専門家への取次ぎと思えば良いです。

QFMV-BIBLO NF/B70でテレビを見るには

こんばんは。
質問はタイトル通りです。
FMV-BIBLO NF/B70を使っています。

パソコンでテレビを見ることに関しては
まったくの初心者で何も分かっていない状態です。
ちなみにデジタル放送でなく、アナログ放送を見ようと思っています。

説明書を読んだり、富士通さんのサイトに行ったりしたのですが
いまひとつよくわかりませんでした。
そもそもNF/B70はテレビを見れるのでしょうか?

どなたか心優しい方
テレビの見方を1から教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグチューナを買って見るのが簡単だと思いますが
アナログに拘るのは何故でしょう?
後2年で放送中止になるものを見つけるのが大変だと思います。
有っても古いPC用になると思われるのでドライバーやソフトがないなど
労多く報われない努力の様に思います。

Qカスタマーサポートのアウトソーシングっていくら位ですか?

カスタマーサポートのアウトソーシングっていくら位ですか?
こちらですべてマニュアルを作って(マニュアル以外の質問や苦情はこちらから折り返しにする)、簡単なカスタマーサポートを外注したい場合、だいたいいくらくらいするものなのでしょうか?せいぜい一日に0~2件程度の問い合わせだと思うので、アウトソーシングを考えていますが、どのくらいするものか知りたいです

Aベストアンサー

>>せいぜい一日に0~2件程度の問い合わせだと思うので

マニュアルもしっかりしていて、それでカバーできない質問・苦情を自分たちでやり、さらに、ぜいぜい一日に0~2件程度のレベルならアウトソーシングは不要だと思いますけど、どうでしょう。

QFMV-C24W B/MのリカバリCDはFMV-C26W C/Fで使えませんか?

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかなり類似しており、
だめもとで質問しました。

ちなみに仕様は下記をご覧くだされば幸いです。
FMV-DESKPOWER C24WB/M(2002年冬モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html
FMV-DESKPOWER C26WC/F(2003年春モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html

アドバイス頂けると幸いです。

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかな...続きを読む

Aベストアンサー

>知り合いがFMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

仕様見るまでもなくライセンス違反です
知り合いにも迷惑かかるでしょうに・・

Q楽天市場のカスタマーサポート(問い合わせフォーム)

楽天市場にログインできなくなりました。
ログインIDやパスワードを変えた覚えはなく、忘れた用の画面から名前とメールアドレスを入れてみても、一致しません。
古いメールアドレスでもダメなので、直接楽天のカスタマーサポートに問い合わせてみようと思ったのですが、問い合わせフォームがどこにあるか判りません。
知らないうちに、登録が解除されているようなことって考えられますか?
また、カスタマーサポートのURLを教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

楽天は、今朝メンテしてたから、場合によっては一部復旧してないだけかもよ。

QFMV-BIBLO NF/C40について

FMV-BIBLO NF/C40というパソコンの購入を考えているのですが、
このパソコンのビデオメモリについておしえてくれるかたお願いします><
メインメモリと共有って書いてあるのがよくわからないのです;;
モバイル インテル® GMA 4500M搭載らしいです。

早急な購入を考えているので早めの回答おねがいします!

Aベストアンサー

簡単に回答します。
この機種のグラフィックアクセラレータは、チップセットに内蔵されているタイプです。(内蔵されているグラフィックアクセラレータが、モバイル インテル? GMA 4500M)

内蔵グラフィックアクセラレータの場合、専用グラフィックメモリを持っていませんので、メインメモリの一部をグラフィックメモリの代用としているのです。(これが、メインメモリと共用ということです)

Qカスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない

カスタマーサポートの担当者が名前(フルネーム)を答えない

ある企業の不手際で迷惑を蒙り、カスタマーサポートに電話した際、
対応した相手方をきちんと特定しておくためにも、
担当者に「名字だけではなく、フルネームを教えてください」と要求したのですが、

こちらにはフルネーム・住所・電話番号などを答えさせておきながら、
何度要求しても「下の名前は答えられません」と言われました。

なんだか釈然としませんでしたが、
一般的に、こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「お客様意識」の低い企業だと思います。
恐らく、担当者の独断でそういう対応をしていると思いますが。

冷静に考えれば、サポートの「○○を出してくれ」と要求して
「そんな人間はおりません」とか「複数名いるから特定できない」
という事態になれば相手(相談者さん)のクレームが収束しないのは
明白なので、企業にとってメリットはありません。


「そっちの不手際で連絡してやってるのに、そんな対応では納得できない。
貴方では話にならないから、上司を出してくれ」くらいは
要求していいかもしれませんね。

QFMV BIBLO NF70Yのリカバリー手順

タイトルの機種にてリカバリーしたいのですが、手順をどなたか教えて頂きたいのですが…初心者なので解らないのですよろしくお願いします。OSはXPです

Aベストアンサー

FMV-BIBLO NF70Y のOSはVistaが入っていたはず。それがXPになっているのは、誰かに入れてもらったってことでしょうか?その場合、Fujitsuサイトには当該機種のXP用ドライバーはありませんので、XPを入れてくださった誰かさんにお尋ねするしか手はないでしょう。

>OSはXPです。
が、間違いで、Vistaのままなら、前の方も書いておられるように、取扱説明書のうち、トラブル解決ガイドの43Pからに詳しく説明されています。
取り説も紛失しているとなると、
http://www.fmworld.net/download/DD003202/DD003202.pdf をダウンロードしましょう。

おかしくなる前に、マイリカバリーを作ってあれば楽なんですが・・・やってないでしょうね。
それがなければ、「リカバリ&ユーティリティディスク」を実行して購入時の状態に戻すことになりますが・・・その前のデータの退避や各種設定のメモなど煩雑な作業が待っています。

Qカスタマーサポート

パソコンが故障したのか、画面が写りません。XPのカスタマーサポートに連絡したいのですがパソコンが写らないため番号が確認できません。どなたか番号をご存じの方、教えてもらえたら幸いです(^-^)

Aベストアンサー

MicroSoftのサポートは東京は03-5354-4500.大阪は06-6347-4500ですよ。

Q富士通 ノートパソコン 『FMV-BIBLO NF(ビブロ NF)』 FMVNFB40J

タイトルの型式、「FMVNFB40J」についてですがジャパネットた○たでしか
販売していないのでしょうか?

メーカーのホームページにも完全に一致するものは出てきませんし、
価○.comでの検索でもひっかかりませんでした。

単純に販売時期が新しいのか、特別に製造されたものなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>>パソコン=5万円
東芝ダイナブックAXあたり。
LABIの日替わりで49,800円程度。

>>複合機=6000円
メーカーにこだわらなければ、という前提ですが、たとえばレックスマークあたりなら今週も3,980円程度でした(こちらもLABIの日替わり)

>>ルーター=4000円、ワンセグ=3000円
ioPLAZAアウトレット。毎週水曜19時~随時更新。
今日は月曜なのでもう先週のものはほとんど残っておらず、一番安いのはWN-NHP/Rの3,960円とGV-SC300の3,220円。
あとはタイミング次第でもっと安く買えることもあります。

>>セキュリティ=4000円
こちらはどこの量販店も同じ値段でしょう。

>>デジカメ=8000円
ビックカメラ立川アウトレットなど。

>>NECのPC-LC900MG(89,800円)
LABI新橋の日替わり。
ちょうど回答した時のものだったのでもうないでしょう。

>>5色独立染料インクのキャノンMP610(9,980円)
こちらも先週のLABI新橋の日替わりでした。
ちなみに今週はヤマダ立川で13,800円でした。

>>ルーターとワンセグチューナーはIODATAでそれぞれ4000円、3000円程度
先ほど挙げたとおりです。

>>セキュリティはZEROで3,970円
こちらも先ほど挙げたとおりです。

>>デジカメをパナソニックのFX35(19,800円)
最近はLABI吉祥寺・PCDEPOTの日替わりで出ましたね。
今はヤマダWEBで出てる程度でしょうか。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3155533010
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3155534017
あと↓↓あたりもいいでしょう。
http://www.kojima.net/netshop/shopping/product_list.html?maker=0&sort=2&result_cnt=20&ctid=004-003


日替わりに関しては、一気になくなる時もあれば一日中ずっと残ってることもあるし・・・まあ運ですね(笑)。

>>パソコン=5万円
東芝ダイナブックAXあたり。
LABIの日替わりで49,800円程度。

>>複合機=6000円
メーカーにこだわらなければ、という前提ですが、たとえばレックスマークあたりなら今週も3,980円程度でした(こちらもLABIの日替わり)

>>ルーター=4000円、ワンセグ=3000円
ioPLAZAアウトレット。毎週水曜19時~随時更新。
今日は月曜なのでもう先週のものはほとんど残っておらず、一番安いのはWN-NHP/Rの3,960円とGV-SC300の3,220円...続きを読む


人気Q&Aランキング