アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。
以下症状です。宜しくお願いします。

HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。
しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・
Device driver not found: 'OEMCD001'.
No valid CDROM deveice drivers selected
無効なドライブの指定です.
コマンドまたはファイル名が違います.
C:\>

付属品として、
(1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD)
(2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD)
(3)リカバリCD-ROM
の3点があります。
またOSはWinMEです。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足要求です。

(1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD)
こちらバックアップをとりconfig.sysを記載してください。

(2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD)
こちらFDに入っている拡張子.sysの名前を全て記載してください。

基本的にはFMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバのファイルを起動FDにコピーしconfigに書き加えてあげるだけです。

この回答への補足

【リカバリCD-ROM起動ディスク(FD)のconfig.sys】
DEVICE=HIMEM.SYS
BUFFERS=50
FILES=30
LASTDRIVE=Z
DOS=HIGH,UMB
DEVICEHIGH=BILING.SYS
DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=JKEYB.SYS /106 /JKEYBRD.SYS

REM [PC-CARD Drive]
DEVICE=A:\PCM311\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMSS.EXE
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMCS.EXE
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMRMAN.SYS

REM [CD-ROM Drive]
DEVICE=A:\ATAKMGR.SYS
DEVICE=A:\KMEKATCD.SYS /D:OEMCD001

REM [RAM Drive]
DEVICE=RAMDRIVE.SYS /E 2048

【FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD)】
複数のフォルダがあるので分けて書きます。
(1)DOSフォルダ
 ATAK365.SYS ATAKMGR.SYS KMEKATCD.SYS
(2)IBMTP760フォルダ
 ATAKMINI.SYS
(3)NTフォルダ
 ATAKMINI.SYS
(4)win2kフォルダ
 atakmini.sys

以上です。宜しくお願いいたします。

• 0

ANo4です。

更に疑問
>(2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD)
>(2)IBMTP760フォルダ

このFDにIBMTP760のフォルダがあるのですか?
考えられないです。
これってIBMのThink Pad760ですよ。
FMVは富士通です。

確かに古いPCにはIBMのデバイスドライバが使えるPCはありますが自社のドライバFDにわざわざIBMを名乗るのは聞いたことがない。
ドライバにTI社やフェニックス社の名前が出て来るのはありますが。

今一度、よく確認してください。

質問者さんはconfig.sysやautoexec.batを自力で書いてかつ各種sysファイルをネット上からダウンロードするスキルはお持ちですか。
更にFMV用のドライバを集めるスキルはありますか。
どうもよくわかっていないのではないのでは。

ネット上にconfig.sysとautoexec.batの記述について説明しているHPがたくさんあるので事前によく読んでください。
    • 0

質問ですが

リカバリCD-ROM起動ディスク(FD)
これって本当にこのPC用ですか。

違っているとOEMCD001を認識しない可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貰い物なので確証はありません。
確認してみます。

ほかにエラー表示はないのですよね?

見ている限りおかしいところはありませんのでFDをバックアップをとり、FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD)からATAK365.SYS ATAKMGR.SYS KMEKATCD.SYS
を起動FDにコピーしてください。
FDが壊れている可能性があります。
すでにあるので上書きにあると思いますが。
それとautoexec.batにOEMCD001が記載してあるか確認ください。
それでも認識しなければATAK365.SYSを使ってください。
configに追加記載してください。

DEVICE=A:\ATAK365.SYS 
DEVICE=A:\ATAKMGR.SYS
DEVICE=A:\KMEKATCD.SYS /D:OEMCD001
    • 0
この回答へのお礼

上記方法を試しましたが駄目でした。
autoexec.batにOEMCD001の記載はあります。

よく分かりませんが、思いつくまま書きます。

(1) BIOSでCDドライブは認識されていますか。
(2) 起動ディスクにCDのドライバらしきものは入って   いますか(MSCDEXが入っていればよいと思いま   すが)

(3) リカバリCD-ROM と同時にFMV-NCD43S用CD-ROMデ  バイスドライバ(FD)を入れてみたらどうですか。

(4) サポートに問い合わせてみましょう
http://www.fmworld.net/index_support_p.html
http://azby.fmworld.net/support/intro/azby_tech. …

ゲスト会員で登録すればメールで教えてもらえると思います

参考URL:http://www.fmworld.net/index_support_p.html
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみます。