【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

初めての投稿です。宜しくお願いします。
マシン:シャープ製 PC-MJ140M
OS:Windows98SE
友人より譲り受けたノートpc(シャープ製メビウス pc-mj140m)の不具合を直したいのです。マシンが起動後に5分程ほっておくと、”例外0Eが、0028:C0031A74で発生しました”というメッセージが出て、再起動せざるを得なくなります。もしくは、ポインタが固まってしまい、KEYボード入力も受け付けなくなります。エラーの原因を調べていたら、どこかの書き込みに、98SE特有のバグであり、Meにアップグレードするか、オンボードLANの設定を無効にしなければいけないとありました。HDDを新品に交換しても同様でした。どなたか良い知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

>起動時に例外OEが発生<


例外エラ-に対処するのは難しいです。これと言う修復の手段はありません。
通常は原因の特定よりも、クリ-ンインス-ルして問題が再発するかどうか確認した方が早いと思います。
参考になるかどうかは疑問ですが以下のペ-ジを下記に記載しておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

>KEYボード入力も受け付けなくなります



でしょうね。
「例外0Eが、*****で発生しました」が頻発するのは致命的です。
OSかソフトかメモリか周辺機器(内蔵含む)がトラブルを持っていると
いう事です。(早い話、原因不明)
本命はOS不調(レジストリがおかしい)だと思いますので、とりあえず
リカバリしてみましょう。 HDDは多分この件には無関係です。

それで収まれば、原因はOSかソフトだったという事で、収まれなければ
メモリか周辺機器が壊れてます。

メモリを取り替えて再度リカバリしてみましょう。
収まれなければ周辺機器(特定は難しい)が壊れてます。

「メモリを取り替えて」以下は費用も要る事ですし大いに迷って下さい。
リカバリディスクがない場合も同様です。
私ならリカバリで直らなければこのPCはあきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿有難うございました。
今迄に行なった作業は、
メモリチェック
HDD交換(リカバリ含む)
の二つです。
何とかならないものか、あと少し粘ってみます。
それと、このPC(PC-MJ140M)とOS(WIN98SE)のLANが原因(バグ)で、引き起こされる例外エラーというものがあり、結局LANは使えないという書き込みを見ましたが、本当でしょうか?
どなたか、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/04/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!