プロが教えるわが家の防犯対策術!

「hal.dullが壊れているため起動できません」警告がでて動かなくなったため、サポートセンターに教えて貰ってセーブモード?でデータ救出できるかやって見たのですが動かず、、、「再インストールしてください」と言われて、リカバリDVDで再インストールし、よし!と再起動してみたら

windowsの旗のしたに「しばらくお待ちください」という文字が出たまま、4時間ほどウンともスンとも言わないんです。。。。(T T)

これって、もうこのパソコンは使えないってことなんですか??
それとももーーーっと待て、ってことなんでしょうか。。。。

A 回答 (2件)

BIOSの初期化。

周辺機器をはずす。リカバリのリトライ

OS再インストールのときは、周辺機器をはずし最小の構成で行います。
LANもはずしてください。増設した機器すべて。

でっかいWindowsマークのままとまってしまうのは、デバイスドライバが読み込めない。

周辺機器に問題がある。(これは、マウス、キーボード、モニタを含む)

ということに起因することが多いようです。

このケースの場合、私はマウスに原因があるのかなぁと考えますね。
周辺機器、内部増設したもの、マウス、キーボードをはずして起動できるかお試しください。

電源ボタン長押しでの強制終了もこの場合仕方ありませんね。
    • 2
この回答へのお礼

マウスと無線LANとFDが入ってたので、取って再起動してみたら
セットアップの画面まで行きました!よかった~!!
これからオフィスとか入れて見ます!
ありがとうございましたm(_ _)m

>もうこのパソコンは使えないってことなんですか??

そう簡単にあきらめずがんばって下さい。
まずリカバリのやり直し。もう一度ハードディスクを初期化(フォーマット)してリカバリをし直してみる。それでも不具合だったら、HDDが壊れているかも知れないので新品に交換してみる。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
実は、昨日も一時間くらい同じ状態で、強制終了してしまったんです。
今日またリカバリやり直したんですがダメで。。。
しばらくって、、、4時間はありえないですよね、、、
も一回やってみようかな。

ありがとうございました!