アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ほどの彼女に関して質問をさせていただきます。彼女と自分は学生で、バイトや授業もあるので会うペースは週に1~3回です。

最近、彼女はある男友達とよく遊びやご飯を食べに行っているようです。この前は、他に友達がいたようですが夜のドライブに行ったそうです。自分とデートをしている時も、その男友達の話題を出したり、メールのやり取りをしています。

昨日、直接彼女に「俺と一緒にいるときは、その人を話題に出したりメールのやり取りはやめて欲しい。もし、やめる気がないんだったら俺と別れてその人と付き合え。」と伝えました。彼女は「その人は男友達で、本当に好きなのはあなた…」と答えました。彼女に好きだと言われて嬉しいのですが、自分は心が狭い人間なのでしょうか、不安です。
彼氏だからといって彼女の友好関係を妨げるのは、悪いとは思うのですがもっと強く彼女に「他の男と遊ばないでくれ」と言ってよいのでしょうか? 
皆さま、助言をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2人で遊ぶなら、OUTだとは思う。


が、デートに出すのはタブーだろ。

束縛束縛っていうけどさ、最低限
相手が嫌がることはしない、ってのが
付き合ってる間のルールでしょ。

ちなみに、私の彼もあなたに近いタイプ。
そして、あなと同じことを言うと思う。
私は同じことを、されたらイヤだと感じる。
だから、きっとしない。

彼女は、そうじゃないのかもしれない。
でも口でいってごらん。
イヤかと思って、自分はそういうのを自重してきたって。
どう反応するかな。

あなたが同じことしても、別に気にしない。
そういう感覚だとしたら、
難しいかもしれない。
せめて、男と2人で遊びには行かないで欲しい、かな。
後は浮気になったら、許さんことですわ。
    • good
    • 2

はじめまして。

最近考えている事と同じなので意見を言わせてください。
「束縛」って何なんでしょう?確かに「他の男と遊ばないでくれ」ってのは行きすぎかと思います。でも質問者様の言いたい事って、「男と2人きりで遊ばないでくれ」ってことですよね?これなら納得できるんですよ。大人数とかなら男性が混じってても変なことにはなりにくいし、端から見てても「あの2人つきあってる」ってようには見えないでしょう?夜のドライブも大人数なら許せますよね、「皆で楽しかった?」って聞けますよね。ただ、同行したほかの友達がカップルだったら「オイ」って思いませんか。「それWデートじゃん」と。

彼女さんの言い訳も都合のいい言葉です。最近流行ってるのでしょうか?デート中に他の男性の話を出すのも、友達のことだからと無邪気に話せるのでしょうが、疑っている男友達の話題は聞いてて嬉しいものじゃないですよね。まして今現在会っている人の前でメールなどマナー違反です。仕事関係なら出ても仕方ないですけどね。けど、異性の友達はもちろん大事ですけど、恋人と同列の扱いってのもいかがなもんでしょう?
ある女性の心も体も不特定多数の男性と共有するなら、わざわざ「付き合う」必要はないんじゃないかと思います。彼女が浮気していると言っているわけではありません。ただ異性の友達というのは心を許しているだけに転びやすく、相談相手が次の恋人候補になりやすいのも事実です。

お付き合いでは貞操観念の違いが浮き彫りになります。「愛がなければHもOK」って人もいれば「好きな人以外には触れさせません」まで幅広く。
束縛反対意見の多くは「信頼してないの?」ってことですが、恋にしろ仕事にしろ、何かしらの事実や誠意がなければ信用なんて簡単にはできません。信頼とか信用って、長い時間をかけて誠意や態度・事実で培うものす。一瞬で失うものだから時間をかけて吟味するのです。「この人は信頼に足りるのか?」と。恋愛でいえば「好きなのはあなただけですよ、誤解されるようなことはないですよ」と誠意を示し続ける事が愛情であり、お付き合いなんだと思っています。
例えば仕事で言えば「僕仕事できます、信じてください」って急に新人君に言われても「大丈夫か?」って思いますよね。口では何とでも言えますから。それより普段から頼んだことにすばやく対処してくれる人に仕事を頼みますよね。

質問者様の場合、デート中にメールや電話がきても返答しない、何事も自分を優先してくれる、または彼女が「本当に好きなあなたに誤解されたくないから、もう男友達と2人では会わない」などの態度を示せば、「たまには遊んできなよ」と言えるくらいの懐の深さはあると思います(文章からの印象だけですが)。この場合、彼女が(メール等も含めた)友達からの誘いを自分の為に断ったというリスクの上に信頼関係が成り立っているからです。
目の前の恋人より男友達のメールを優先していては、小さな不信感がどんどん積もってしまいます。例え「何もない」といっても疑いはじめると切りがありません。
直接「止めてくれ」といえたのは良いことだと思います。不満は口に出さなければ解決しません。友情も大切、ただ節度を持ってほしいだけなんですよね。別に四六時中一緒にいる訳ではない恋人を優先するのは当たり前のことなのに、束縛という言葉が都合よく使われ始めている気がします。マナー違反を「邪魔しないで」ってことを正当化するためだけに。気のせいでしょうか。

長々と、時に失礼な言い回しで申し訳ありません。不快に思われたかもしれませんが、私は質問者様に同感ですし、今も答えを探し中なので支離滅裂になったかもしれません。
でも彼女さんが今回の問題提起を前向きに考えて、お2人がより深く結びつけられることを願っています。
    • good
    • 0

ああ、、自分のことを言われているようですが



環境によっては、(特に学生時代)友達が男性ばかりの女性もいるのです。
同じようなことをしていましたし、といいますか「友達だから」貴方に彼女は
男友達のことを平気で話すんだと思います。

そんなことが続いて、「家族ぐるみの付き合いとかできればなあ」と思ったりもしました。友達は友達で、自分の性別は一人だけのために(異性愛者の場合、、念のため)あると思います。

理想を言えば、、、

一緒に飲みに行ったりする機会をもてたらいいのではと。
彼女が貴方に話すということは、友達が「男性」だということで隠していたらよけい変に思われるのではないかと気にしているのではと思います。

「男同士の付き合い」はわりと女性を締め出してたような気がしましたが、
「男女間の友情」にはそんな余裕はありません。恋だけを選んで一人ぼっちにさせるより、話してくれてるのですから一緒に遊んでみては。
    • good
    • 0

束縛の一種ですね。


後者の「他の男と遊ばないでくれ」なんていわれたら、多分別れる方向に考えると思います。

私も過去に、同じように「他の男とのメールをやめて」と言われた事があります。それがきっかけでその後度重なる束縛に耐えかね、別れました。

彼女との終わりを覚悟の上なら、キッパリと相談者様の思いを伝えたら良いと思います。(伝えるというか、押し付けというか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりの「覚悟」が必要というわけですね。

お礼日時:2009/02/16 01:12

言っても言わなくても、あるリスクは同じです。



結構あるケースなのですが、その恋愛感情のない男友達とセックスをすることはあります。男性側のアプローチに屈しやすい性格なら特に。

あなたは男友達と一度面通しをすることをお勧めします。
もちろんこの時に、「彼女からよく聞かされてる」とか「些細なことでも私に話してくる」などと、筒抜け感を男性側に与えておけばいいでしょう。女性側にはあまり心配ないでしょうね。

また、あなたも女友達と頻繁に会ってください。未知なるものには自分のケースを参考にする、という性質を使えば、相手が勘ぐれば向こうもあやしいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
その男友達の方とは、会って飲みに行ったこともあります。彼女がよく話題に出してくるなどは言ったことはありませんね。

自分が女友達と会うと、彼女はあからさまに不機嫌になります。なので自分は女友達と会うのは自重していましたが少し、考えてみます。

お礼日時:2009/02/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています