プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難登録するとシールがもらえますが、剥がされて遠い場所で使用されたら犯人は捕まらないのではないですか?

A 回答 (7件)

NO.2です。

書き忘れたので追加して書きます。

「貼ってない自転車は捜査の対象外なので
質問者のおっしゃる通りです。」
とさっき書いたのは、買ったときに登録してない人の話です。

登録したやつを剥がすのは犯罪です。

ですが、うまく剥がせば剥がした後もないのだし、
止められたときになぜ貼ってないのか
うまい言い訳ができれば犯人は捕まらない。

うまく言い訳できないときに職質されます。
その程度です。
    • good
    • 3

 特に問題はありません。


 実はあのシールは実は特に何か法的な意味がある物ではありません。ぶっちゃけ、泥棒に対して「この自転車は警察が目を光らせているよ」として、窃盗犯罪抑止のための示威効果を狙った物にすぎません。学生などの軽い気持ちで盗むような寸借窃盗犯に対しては、防犯登録や警察という文字はかなり効果がありますので。

 実際に警察が放置自転車や不審車から押収した自転車を調べる際には、防犯登録番号がない場合には車体番号で登録を検索しますので、シールはあってもなくても同じなのです。

 たまにデザイン的にダサいからと言う理由からか、すごく分かりづらいところに防犯登録シールを貼っている人がいますが、あれは実はせっかくの泥棒よけを無効にしてしまっているような物なのですね。
    • good
    • 3

盗難登録シールを剥がすとほとんどの場合剥がした跡が起残ります。


剥がし残りが残ったり、塗装が削れたり、塗装がシール部分の形に色が微妙に違います。
警察はこのような剥がした跡がある自転車は疑いを持ってフレームナンバーから登録者名を調べて乗っている人を捕まえて追求します。
警察は犯罪者を捕まえるのが仕事で自分の手柄となりますが、最近のように自転車盗難が多いと点数稼ぎが簡単にできます。
    • good
    • 2

防犯登録したからといって、盗難にあった時に警察が捜査してくれるワケではないですよ。


職務質問や違法駐輪など、何かの拍子に照会した時に盗難届けが出ているかどうかをついでにチェックするだけですね~。

あと、防犯登録のシールを剥がすと、剥がした後が残る工夫がシールにしてありますから、シールをきれいに剥がすのはかなり手間がかかります。
仮にきれいにはがせても、防犯登録した時には車体番号も一緒に登録しますので、防犯登録シールが無い場合は、車体番号で照会する事になります。
    • good
    • 2

上のお二人がおっしゃってる通りですね



ちなみに・・・
盗難登録シールってかなり頑丈に作ってあるみたいで
私が盗難にあった時は、剥がそうとして諦めたらしく
傷だらけでシールが残ってたため手元に自転車戻ってきましたよ

律儀に鍵が付け替えられてて全取り換えでしたが つД`)
    • good
    • 0

貼ってない自転車は捜査の対象外なので


質問者のおっしゃる通りです。
    • good
    • 2

張っていない自転車を乗っている所を警察に止められたら、窃盗になるでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています