プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと月ほど前、友達から宗教の勧誘を受けました。私の事を真剣に考えて誘ってくれているのは良くわかるのですが、私にはその気がありません。友達とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、相手を傷つけずに上手く断る方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

それをそのまま言ってあげればいいと思いますよ。


自分がやる気がないこと
相手が続けるのは自由だということ
友達でいたいことを伝えること
それでいいと思います。

経験ですが、私も友人に創価学会がいます。
勧誘はありましたが、上のことをきちんと伝えました。
今でも友人です。
注意したいのは相手が本気で信仰しているなら否定だけはしない事です。信仰を理解した上で断ること。
何にしても否定されることは傷ついてしまいますし、時に反抗してしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分の気持ちを正直に伝えます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 13:50

友人からの勧誘でなく、家にくる勧誘の場合ですが、私は「ヒンドゥー教なんで…」


と言うと、皆さんそれ以上話さなくなり、来なくなります。
日本のではない、異なる神様をたよってみられてはいかがでしょうか。
他の信仰を持ってる方を、無理強いはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にもいくつかの宗教の勧誘の方が来るので、つかわせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 16:23

他の方も仰っているようにハッキリ断ることが大切です



自身の価値観を押し付ける友人と今後も付き合って行きたいという心理はよく分かりません
相手を傷つけたくないのであれば、切り捨てるくらいの勢いで断るべきです
むしろ曖昧な受け答えをするほうが相手を傷つける結果になります

 「ゴメン。正直なところ宗教って勧誘も含めて嫌いなんだ」

この一言でOK
勇気を出して言葉に出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が曖昧な態度で相手を誤解させてしまったんだと思います。はっきりお断りしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 14:13

こういうのって、相手の事を思うのも大事ですが


きっぱりとお断りしないとなかなか断れないと思います。

>友達とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが

この気持ちは良く判りますが、お断りしたからって
質問者様との関係が続かないのであれば、
それだけ(勧誘目的)の人ですし、冷静になって考えれば、
目的がなくなれば立ち去るような、ある意味失礼な人だと
思われますし、無理に関係を続けるべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断っても友達関係が続くと信じ、きっぱりと断りますね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 14:10

価値観の違いなので今後も宗教抜きに付き合えるかどうかですが


ちょっときびしいかも知れませんねぇ
相手が今後も付き合いたいと思ってれば友達には勧めないと思いますよ
    • good
    • 0

キチンと理由を説明して真っ正面からお断りするのが賢明です。


相手を傷つけずに、とありますが、宗教がらみの物は曖昧な断りだと
引き下がらずに、逆に友人以外の他の宗教関係者も出張ってきて更に勧誘が強くなる事もありますよ。

本当に相手が真実あなたを思って勧誘してくれているのならば、
あなたが断ってもそのまま受け入れて、友人関係はそのまま継続する筈。
目的が、あなたの為なのか、単に宗教への勧誘なのか、友人とあっても見極めないととんでもない事になりますよ。
これ金銭問題と同様です。
    • good
    • 1

難しいところですね。


いっそのこと、自分は別の宗教にそもそも入っているというのはどうでしょうか?
自分なら何度も勧めてくる人とは友人関係を見直しますがね。
友人の前に、人としてどうなんだろうと考えてしまいます。
自分が嫌がっていると少しでも思わないのだろうか、と思ってしまいます。
あくまで自分の意見なので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、私が曖昧な態度をとってしまったんだと思います。これ以上誤解させないように、ハッキリつたえます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A