この人頭いいなと思ったエピソード

現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。
カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、
天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。
また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。
穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。
天井に直接ネジ止めされている付近を指でたたいてみましたが、
石膏ボードの奥に木がある感触はありませんでした。

この状態の照明を、IKEAで販売されている照明に交換しようとおもっています。
IKEAの照明は引っ掛けシーリングに接続する部分と天井に固定する部分が別なので、
今回のようなケースに使用できるのではないかと考えています。

皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、
うまく設置できるアイデア等ありませんでしょうか?
※既存のネジ穴を使う、等。(ネジ穴の位置はあいませんが・・・)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

石膏ボードにじか止めがいいでしょうね。


引っかけシーリングとして使いたいのであれば、業者に依頼してしっかり施工
してもらう方がいいでしょう。

自分でじかに施工されるのであれば、石膏ボードにビスをきかせるものがいろいろ出てますよ。
ひとつ参考にURL乗せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者に頼もうと思います。

お礼日時:2009/02/16 22:57

ご質問の内容から、電気工事に関する免許を有しない方と思われます。


また証明器具の自重がどの程度のものかも判明しないのに、
石膏ボードの対加重を計算せずに、
ボードアンカーを使用して取り付けを説明している方もいますが、
ボードには証明器具を、長期にわたって支持する能力は無い物と、
工事経験者では判断します。

電気工事士など適切な資格を有する、専門の方に取り付けを依頼するのが妥当な判断です。

またここでは違法な行為を助長する投稿も禁じられているはずです。
再考をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者に頼もうと思います。

お礼日時:2009/02/16 22:58

はじめまして。


 必ずボードを固定する柱は(筋かい)は、ありますので それにビスを打つか。 引っ掛けシーリングの穴から長方形の木を入れ固定用に使うか。 ボードに直接打ち込むネジ式のアンカーを使って照明器具を固定する。 想像ですが、実際に取り付けした方法を回答してみました。
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者に頼もうと思います。

お礼日時:2009/02/16 22:57

商品名はいろいろのようですが一般に「ボードアンカー」などと言われているものを使うと下地のない石膏ボードにネジを止めることができます。

ホームセンターでお探し下さい。
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者に頼もうと思います。

お礼日時:2009/02/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!