プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日近くの本屋が潰れました。閉店セールもなかったのですが、なぜ本は新品の安売りができないのでしょうか?

確か法律的にできないみたいだったと思うのですが、なぜそのような法律があるのか教えてください。

A 回答 (6件)

一般の人に、東京都内で、新刊本でも安く販売しているところ知っています。

(一万円以上になるときはそこで購入しています)
ここで書店名は記載しませんが、他にも探せばあると思います。(再販の問題があると思いますので)
安価に販売すること自体は、違法ではありません。 仕入れ先から、取引停止になるだけです。
大学関係の生活協同組合も、安価で販売しているところがおおいです。
委託販売でも、安価に販売できます。 公になると、取引停止になる。
再販売価格維持契約は、公正取引委員会が所管庁です。 これは法律に規定があります。 自主規正ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神保町にそういう本屋を見たことがありますが、ジャンルが偏っていました。一般の本が安いところがあるのはいいことですね。今度探してみます。

お礼日時:2009/02/17 23:33

#5 へ 安価に販売することは、違法とは回答していません。


一般の書店で安価に販売することも違法ではありません。取引停止になるだけです。

なお、東京では、一般の書店でも、新刊本全部を10パーセント引きで販売しているところがあります。

その他に、生協関係があると回答したのです。
    • good
    • 1

生協は「再販制度の例外」として法的に認められています>#4. だから, これについては違法ではありません.

    • good
    • 0

再販制度もありますが、基本的に本は「委託販売」の形式です。


自分の所で仕入れて販売している訳でもありません。
なので、一般商店みたいに「返品が出来ないから安売りして在庫をさばく」必要性があまりない。
    • good
    • 0

再販制度・・・例外が認められています。



http://www.science-news.net/jabc/display.php?id= …
    • good
    • 0

「再販制度」というものがあります。

(法律ではなく、業界の自主基準だと思いますが・・・)

詳しくはこちら。
http://www.jbpa.or.jp/resale/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!