電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代同士再婚 四年目・専業主婦です。
退職四年後に控え 投資→株の話しに 反対してしまい…主人が 私に 「目標もなければ 寝て食べて生きてるだけだな」(目標=趣味)と言いました。
目標とか趣味 大それた物はないです…それでは いけませんか?
前妻の子供に月10万送金し住宅ローンも残ったままなので 退職までとにかく 役割を果たし終えたい一心です。趣味は習い事はないですが お菓子やパンや何でも手作りします。お弁当も残り物は一切入れたことないし・炊き込みやイナリ・巻きをとやってきました。
編物・洋裁何でもやりますし 両親の病院通いや 用件もします。ここ数カ月 確かに 血圧が上がり 外出も拒みがちで ダラダラかもしれないけど 日常迷惑は一切かけてないです。
私は私を否定された気分でした。再婚まで25年間夜の仕事をしてきました。 兼用で新聞配達した事もあります。
仕事の辛さも理解はしてます・世間がチッサイんだそうです・主人中心の生活だから。。 更年期?ダラダラ生きてるからニュアンスです。私は生きてるだけでしょうか?悔しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私も以前はフルタイムで仕事をしていましたが、今は専業主婦です。

自分が働いていた頃は専業主婦の人たちって、一日何をしてるんだろうって思ってたんですが、今は専業主婦であることを大いに楽しんでますし、喜びも感じてます。家事をやるのも実は結構時間がかかるものです。仕事をしてた頃は、料理、掃除などすべてが手抜きになってました。今は自分の時間が増えたので趣味も色々楽しめますし、ボランティア活動に積極的に参加し、社会貢献してます。社会で起こっている様々な問題にゆっくり目を向ける時間もあり、自分の意見、提案などもどんどんメディアや管轄の役所などに言うようにしてます。精神的にもいつも安定した、平静な気持ちを保つことができています。兼業主婦だと、全てが中途半端になってしまうし、仕事の疲れもあって精神的にもイライラしてしまうのではないでしょうか。

専業主婦は立派な仕事です。ご質問者様も、お料理も全て手作りなさる上、ご両親様の面倒もこまめに見ていらっしゃるとのこと、素晴らしいことです。どうぞご自分を誇りに思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
私も専業主婦 あってます。。。喜ぶから したくなり 食べさせてたら オッケーみたいな(笑)
何でもしてあげたくて…
重々しいはずですよね。
同棲から八年 毎日そんな感じでした 子供みたいに。
それでも 私が無理してないのか?無理してます。
加減ができません
だいたいは 何もしたくない 料理も好きではなく
美味しいと言われたいだけです・・誰かのため 頑張れるだけ。
目標や自分らしくや輝き? 必要に思えないんです・
仕事してた時より かなり
三枚目だし クールだと言われてきた私は 主人に物真似も披露します。そんな自分好きだし。。ボランティアに参加してみようと思いますが 自治会に聞いたら
無言。どこに聞いたらいいでしょう?

>世間がチッサイんだそうです・主人中心の生活だから。

。 更年期?ダラダラ生きてるからニュアンスです。私は生きてるだけでしょうか?悔しいです。

そうだなあ、僕は最近よく専業主婦問題に回答するのですがこの問題は専業主婦というよりも生きる価値観みたいなものが違うように見えます。
旦那様は専業主婦であることをやめてくれといいましたか?
働いてくれと?
違いますよね。
たぶん、見ていて思うのは家のなかのことばかりですよね。
それは行動的にもそうですし、意識も家のなかにある。
お子さんのいない女性だと夫はそれを全部ささえないといけなのがプレッシャーなんだと思います。
子供がいれば母親ですから。
なにもしなくても意識は子供にむくからです。

自分のために弁当を。私、こんなに頑張っている。
家事をする、家庭的な私、こんな私を好きだといってほしい。
そんな無言のプレッシャーです。

自分がない、夫に依存しすぎているように見えます。
そういうのが重いのかなと。
恐らく同じ行動をしている主婦でも精神的に自立しているひとは重くないと思いますし、実際に食べて寝るだけじゃ私も伴侶にがっくりです。生き生きとしてほしい。自分以外に頼らないでほしい。自分をちゃんと自分のなかにもってほしい。
そういうことなんだと思います。

もし逆でご主人が向上心もなく家で毎日寝て起きて会社にいって・・・
帰ってきてご飯食べて、奥さんだけが世界で奥さんだけが話し相手だと重くないですか?
そういうことだと思いますよ。
貴女様の専業主婦としての行動が悪いわけじゃないと思います。
専業主婦が世間が狭いのは夫という外からの情報、外との接点により夫自身が妻の社会性や世間の狭さを感じていると思います。
40代だと女性は更年期なのは確かだし、気分的にも鬱々とする日もあるんじゃないんですか?
冒険したり、違う目線を貴女に求めているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
重々しいのは分かりますね(笑 疲れて投げだしたくても 投げ出せない自分も
又いけないのかと。
元々は 主人の幹部接待していた私の方が 四年前までは 仕事の話しには積極的でしたね。。→外部情報←ないですね 確かに・ニュース・図書館で調べる 法律知識・住宅系・年金・古本屋の小説等が私の毎日だし。。
主人が向上心がなければ?私は厭味なく 大事にできます(笑) それも主人ですから。仕事続けるだけでも 凄い事って思うので。
生き延びるって 大変ですよね・・境涯が低い視点かもしれないけど 生きてるだけでも立派だね!って
。回答頂き有難うございました!もう一度 初心に戻り 何が足りないか考えてみます。

こんにちは。

生きているだけで何がわるいのでしょうか?
専業主婦だって、年収にすれば1200万でしたっけ?その位の収入を得られる位の働きをしていると言うことだと思います。

家計をやりくりされて、体にも心にもいい手作りをなさっている。
それってかなりの労力だと思いますよ。
すばらしい事です。
それが趣味と胸を張って言ってもいいと思いますよ。

ご苦労されて、今の生活があるのにもっと旦那さまがいたわってくれてもいいとさえ感じます。
折角再婚されたのに、私ならがっかりです。
ご自分が楽しいと思うことが見つかったらそれを楽しめばいいと思います。アラフォーなんてまだまだ若いのですから。

ご自分を卑下せずに、前向きに考えてくださいね。
私はパンなども手作りされる女性は、尊敬に値すると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
年収にすれば そんなにあるんですか?でも主人に言ったら じゃあ代わるよって言われそうです(笑
私 依存するつもりは
なかったんです… でも
光ってるかどうか・自分を持ってるかどうか…
私は私です・光ってなくても私です・私は光らない相手も全て受け入れます…
主人を選んだのは 自分をリセットしたかったんです。。人を頼れない 甘えれない自分を リセットしたくて再婚しました。
それが依存になったのかもしれないです。。
寝て起きて テレビをカチャカチャ変えて リモコン片手に寝てしまうのは 主人なんです… 通信教育講座も一ページ!陶芸一度 習字一度
諸々そんな感じです。
沖釣りも干潮満潮の 時期も分からず 用意だけは万全で 行っただけ。。付き合うのも疲れました。
退職待ちで考えてみます。。老いてまで 気を使うのも…(笑 こんな私に激励有難うございました。
本当に感謝です…

「専業主婦」が「ハウスキーピング」の仕事として堂々とした市民権と、良いイメージを得るにはあと何十年かかるのでしょうね。

哀しいことです。
私は過去、結婚当時、健康問題で兼業がきつくなり、仕事を辞したい旨を相談した時の元夫の第一声が、「家にいて何するの?」「そんな世間が小さい人間に魅力はないと思うけど」と言われ、ショックを受け悩みましたが、自分の身体を優先し退職し専業になりました。(後に離婚しましたが)

今回の件は、ご主人が、自己プランを反対されたことへの子どもっぽい反発に思いますが、頑張ってこられた質問者さんにはきつい一言ですね。

しかし、「寝て、食べて、生きていく」、これの何がいけないのかと私は思いますね。基本ですもの。
ダラダラ感? 「堕落の甘美も人生の妙」と冗談で切り返しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お互い 世間はチッサイので
ドングリの背比べ…に近いんだと思います。
出会った頃は おじいちゃんみたいで(笑 何だか
貧相で可哀相すぎて
元気にしてあげたい そんな気持ちがする印象が 今でも 残ってます。。
私が 余りにも 過保護に
一々 ティッシュを取ったり タオルを差し出したり…言われもしないのに していた事が 子供じみて 感じたのでしょうね・・
世話を焼いたら喜ぶので
またやって。
今では 体調悪いってどこが?へっ?なんて そんなおじいちゃんから言われてます(笑
本当に 聞き流せる自分も大事だなぁと思います。
何故 あの人と対抗して
情けなくしてる自分が
自分でもわかりません。
境涯が低いんですよね…
温かいお言葉
本当に嬉しく 有難うございました。

>目標とか趣味 大それた物はないです…それでは いけませんか?

いけないってことないですね。
人によって「目標」「趣味」という言葉で表さない場合もあるかもしれないし。
結局の所、質問者さんが
「自分は何のために生まれてきた人間だと思うか」ではないでしょうか。
これに対して他人には説明できなくとも、
自分の中で「アレよ」というものがあり
違和感感じないのであれば○でしょう^^

結局のところ、他人がどう言うかではない気がします。
ムッときてしょうがない
それがいつまで経っても付きまとう
・・・こういう場合は、その言葉の中に真理が含まれているときだけ
と言います。

ご主人が「いいね」と言ってくれたら問題解決ですか?
そうではないですよね。
ご主人や周りがどう言うかに関係なく
ご自分にとって問題があるなら問題であり
ないならないんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
自分の中で「アレよ」って言うものがある→ アレって表現に うけました(笑
私は 何の為に…なんて
何にもありません!!って本当に厭味なく 分からないんですよね。考えることありました・生き様と回答して頂いた方もいますが 私の中では 言われたら ない・・生きるって そんなに大それた物がなけれぱ いけない訳ではない・そう言う人が少ない そう思ってきました。ただ生きてる…生きてることだけでも
大変な時を生きてきました・ 子供を育てあげただけなんです。 今 温かい家にいられる事や お菓子を焼く気持ちの余裕に 感謝してますし。自分では 働いて作り笑いしていた頃より 今の自分が好きです。
アレよ… をも一度 見つめてみます(笑 本当に有難うございます!

No.2様に激しく同意です。

僕はこの質問ってなんだろうなと思う。
意味あるのかなあと。
どんなに貴女が私は!私はと自己主張しようが夫からみて、夫のいうつまらない女であることにはかわりはない。
ただ僕からみたら別にいいんじゃないの?と思う。
それだけ。
だから誰かに聞いても解決しない。
結局、専業主婦賛成派の回答者がわんさか来るか、逆に反対派がくるか程度です。
問題の定義として生きる時の価値観とか目標意識とか、そういうもんが違うだけ。
ちなみにポイントつけませんというプロフをみてもなんとなく君のどっちつかずの性質がでてるじゃない?
そういう煮え切らないところが悪い言葉では「鬱陶しい」カンジがするんでしょう。
ちなみに男という生き物は否定されるよりも、応援や興味をもって話をきいてもらいたいだけな生き物です。
うんうん、じゃあ利回りは?どんな投資を考えているの?そう聞いてあげれば解決なんじゃない?

僕はパンとか憧れますが人間というのはないものねだりです。
家庭の中の趣味、行動にいけばいくほど、内向的で「生きる」ということに違う意味で燃えてほしいんだと思う。
じゃあ前妻の養育費貯めておく?はやくかえすために働いてもいいんじゃないの?
自分の老後だっていいし。
それが家にいる理由にはならない。
家にいる、専業で居るということにもっと自信をもつべきだ。

もっと言えば、じゃあ養育費を払い終わったら何するの?となる。
その時、きちんとした答えがあるかなあ、君に。
結局、いまと同じだと思わない?
僕は悪いけどそう思います。
生きるって息すうだけじゃない。
それは働いていようが専業だろうが同じです。
君には生きるということ、何か生き様みたいなものが無いんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
質問… そう 深く考えず投函しました。 意味がある ないなど 考えない…
これが 多分 いけない所かもですね。(笑)
再婚 一時期 主婦兼用仕事 続けてましたが
神経から頭半分髪が抜けたり 仕事やめました。
生き様って チョット今の私には 無縁で 難しいかもしれませんが 体調を整え ボランティア活動は考えてます。仕事はお金を頂くからには 迷惑かけれないですし ボランティアも 勿論ですが まだ行動しやすいし。有難うございます
参考にさせていただきます。

結婚15年の30代後半同い年夫婦の妻です。

私も専業主婦で、家に居るのが性に合っているのと、病気がちなので、金銭的に困らないときにはこのまま専業でいくと思います。
子供も大きくなって来たので、周りの方もけっこうお仕事されてるし、自分だけ家にいるという事にちょっと気落ちしてしまう事もありますが。

なんというか、専業主婦のくせに家事の手抜きが大好きな私には、質問者様のがんばりはとても輝いて見えますよ。残り物のないお弁当・・・自分にはとてもできない。主婦の鏡ではなかろうかと。
これで文句を言うだんなさまは、アレですね、きっと質問者様の完璧さ加減にやきもちをやいてるんですよ。

外出拒みがちでダラダラなんて、私毎日ですよ。元気なときの方が珍しいくらい、毎日のように熱を出してるから、といえばそうですが、買い物なんかは自分でできなければダンナや子供を使いますからねー。
世間がチッサイって(笑)旦那様はものすごいグローバルな方なんでしょうか(笑)私は大手企業で会社員をしていましたが、そのときでも自分の世界のせまさにうんざりしましたが(会社と家の往復だけでせいいっぱいで)。専業主婦をやったこともなくて世間がチッサイとは(笑)まあこんなこと左から右に聞き流して、勝手に言わせておきましょうよ。
心の中で、「あんた何にも知らないわね、クスっ(笑)」て。

私の趣味は、読書とPCと、質問者様と同じ編み物や手芸です。
これだって立派に趣味ですよ。できない人もいっぱいいます。パン作りもお菓子作りも、料理だって趣味ですよ。
そんなにたくさんできて、趣味が無いなんてことはないでしょ?
趣味なんだから、自分が好きな範囲でやればいいので、だいそれた趣味なんか必要ないと思います。そのままでいいと思いますよ。
生きてるだけだなんてありませんって。だんなさまだってあなたを必要としてますよ。ご機嫌の悪かっただんなさまの、売り言葉に買い言葉ってやつでしょう。

私の心がけとして、専業主婦でいるからには、家族の居心地のいい家にしようということだけは気をつけてますが、それ以外はマイペースでのんびりやってます。そんなにあせらなくても、家族が笑っていてくれればそれで私の主婦としての通信簿は満点だろうと思って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます・・何だか 姉に 諭してもらってる気分です。。
やはり 私も子供なんですかね (笑)
私は末っ子 主人もです。
なんか お互い 負けず嫌いみたいな…
女性の私に 対等に力比べやカケッコなど競争的な物に
勝ちたがったり(笑)
お母さん子で 亡くなってるので 大事にしてあげなきゃって 思ったりするのですが・・ マイペースは私にないものです。
短気な人なので 苛々されたら 又私も腹が立つので
喧嘩のないように 顔色うかがったり…
マイペースに ゆったりしたいです。有難うございました!

専業主婦といっても、立場や状況によって全然違ってくるんではないでしょうか。

子どもいる、いない、小さい、もう独立している・・
あるいは血の繋がっていない子がいる・・

子が独立しているにしても、夫婦で一緒に育てた歴史があって、お互い苦労を知って理解しあっている場合ならば、そんな言葉はあり得ないくらい酷いと思います。

でも質問者さんの場合は今の夫婦の「歴史」はどんなものなんでしょうか。
過去にそれぞれが「誰かを不幸にした経験」があるならば、お互いの自己愛がぶつかり合って、あるいは罪悪感が自らを潰す形での両者のすれ違いなどが出てきてもおかしくないですね。

単に悔しいとか被害者意識をもつだけでは打破できないと思います。過去の「つけ」を省みたり、生活は専業の形であっても精神的に依存しないことを目指すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
夫婦の歴史を 私も今から築きたいと思っています!依存しない… 必要ですねぇ。。子供や孫に依存はなく 過ごしてきましたが
主人に的が行ってしまっているのは確かですね(笑)それが重たいはずです
有難うございました!

ご主人の古い考え方を改めるのは困難だと思いますので、

ご質問のタイトルどおり「どうですか?」にお答えします。

いまだにおかしなことを言う人もいますが、専業主婦って立派だと思いますよ?
手を抜けばどうしようもなく抜けますが、しっかりやるとかなりの重労働ですし、
幅広い知識や判断力、時には技術も必要。
だから少なくとも私は、専業主婦だからってただ生きているようには感じません。
ご主人のためを思い、がんばって色々やってきているじゃないですか。
立派ですよ。
『評価』的な言葉(お礼含む)をなかなか言ってもらえないお仕事(年中無休なのに)なので
悔しいお気持ちになることはこれからもあるとは思いますが、
自信を持って専業主婦をしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます!
なんだか 温かく 見ず知らずなのに… 嬉しいです。
主人を変える事はできない… 本当に 的確です。。
自分も変わる事 いつも思ってるだけで私自身 すぐ忘れて 対抗してしまい。
評価がない→本当です
仕事してた時では 頑張り次第で 一日数万… デ それでも 大事にしたくて今があるので 頑張るしか ないですよね… 有難うございました!

ご主人様が投資をしたい → 質問者様はそれを反対 →

「(ご主人様が)目標もなければ 寝て食べて生きてるだけだな」

という流れですよね?

ここでご主人様が言われているのは、ご主人様は「目標=趣味」が
欲しいと。そういうことですよね?
 恐らく、ご主人様としては「仕事」がなくなるから「目標」が
欲しい。そう言ってるだけような気がします。

質問者様は主婦業という「仕事」があるので、何も問題が無いのでは
と感じました。
 この文章だけだと、質問者様の事をご主人様が非難しているように
思えなかったもので・・・

的外れでしたら申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
私が携帯からで 何度入力しても ログできず 文字数を制限して やり直しばかりしたので 質問内容が 思うように ならず言葉足らずだったかもしれず スミマセン。主人の株投資を聞き 私が反対したので 怒った主人が お前には何にも目標がないからな!趣味もなければ食べて生きてるだけ… と私が 言われたと言う話しでした。申し訳ありません。