電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代同士再婚 四年目・専業主婦です。
退職四年後に控え 投資→株の話しに 反対してしまい…主人が 私に 「目標もなければ 寝て食べて生きてるだけだな」(目標=趣味)と言いました。
目標とか趣味 大それた物はないです…それでは いけませんか?
前妻の子供に月10万送金し住宅ローンも残ったままなので 退職までとにかく 役割を果たし終えたい一心です。趣味は習い事はないですが お菓子やパンや何でも手作りします。お弁当も残り物は一切入れたことないし・炊き込みやイナリ・巻きをとやってきました。
編物・洋裁何でもやりますし 両親の病院通いや 用件もします。ここ数カ月 確かに 血圧が上がり 外出も拒みがちで ダラダラかもしれないけど 日常迷惑は一切かけてないです。
私は私を否定された気分でした。再婚まで25年間夜の仕事をしてきました。 兼用で新聞配達した事もあります。
仕事の辛さも理解はしてます・世間がチッサイんだそうです・主人中心の生活だから。。 更年期?ダラダラ生きてるからニュアンスです。私は生きてるだけでしょうか?悔しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

>「目標もなければ 寝て食べて生きてるだけだな」


このような人格を否定するような言葉は、たとえ夫婦喧嘩のうえであっても言うべきではないと思います。
キレていいと思います。

株の話に反対されて、腹立ち紛れに嫌ごとを言ったとしても、大人気ないです。
品性が問われます。

>退職までとにかく 役割を果たし終えたい
十分な目標だと思います。立派だと思います。

>世間がチッサイんだそうです・主人中心の生活
自分の家を守ってくれている奥さんに向かってこの言い草はないと思います。
自分の奥さんを貶めて、どうしたいんでしょうか。
双方になんのプラスもない、思慮が足りない発言だと思います。

ただ、人生を豊かにするためにも、趣味はあった方が良いと思います。
「趣味がない」こと自体は責められませんが、自信もって人に言えることでもないです。
この点においては、ご主人の言うことにも一理あると思います。
生きがいは一つでも多い方がいいです。
この点においては、人生努力していきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございます。
多分 反対されたのが嫌だったらしく 反対されたら
わざとでも 意地悪で したくなるって言ってたので
大人げないね…って 言いました(笑 。株は 金額を決めてやってくれたらいいからと 承諾しました。言ったらきかないので…
博打みたいで恐かったのでやはり 咄嗟に反対しました。それから アドバイス頂きました様に 趣味ではないですが 前から ボランティアに参加したいと 思っていました。実現できるように 調べてみます!
温かいお言葉有難うございました。頑張ります 敬礼

お礼日時:2009/02/18 21:40

家事のいろんな事が出来るのにとか、専業主婦だからとかの理由よりも


旦那さんのその言動は「あなたが生き生きしてるかどうか」だと思います。

旦那さんの理想に妻が光を入れられるかどうか?がたぶん夫にとっては
不満なんじゃありませんか?

あなた自身が悪いとかって訳じゃなく、その時の旦那さんの心境が
「何であんたってもっと人生に目標意識無いの?」って
一瞬、自分と比較して物足りなさを感じただけだと思う。

そういうことって夫婦でよくあることですよ^^

夫は夫だし、妻は妻なんだから、それぞれの言い分があるのは当たり前。

あなたは毅然としてたらいいんですよ。
「私は私なりにあなたとの生活を誠意をもってやってるのに
そんな侮辱的言い方は許せない。あなたは完璧なのか?」と
思いっきりつっこんでやったら?

相手だって完璧じゃないはずです。
投資、株の話だって、妻だったら反対しますよ。
リスク大きいんだから。
夫だって、本当に自信があれば妻に相談しないで儲けるはずでしょ?
反対されて相手の人格を翻弄する人は、自分に自信が無いんです。

それと同じくあなたも旦那にそう言われたからと言って
いちいち自信無くしたり自己卑下するのもおかしいと思う。
今まで生きてきた人生体験に自信がないということになるでしょ?

何言われたって、自分自身に自信があれば平気なはず。

あなた方夫婦はお互いにお互いの言葉で自信を無くしてるだけのような
気がします。

誰が何言おうと、自分の人生に信念あれば誰も侵害出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!お互いにお互いの自信を
なくしてる… そうですよね(笑)考えたら 潰しあいですね。今までは働いて子供も育てあげるまで
全て自分でやり遂げ それで役目が終わった気分で
… 一度考えてみたいです。有難うございました!

お礼日時:2009/02/18 21:21

「目標・趣味・生きがい」あるに越したことはないですが


本当に持って努力できる人は一握りだと思います^^

専業主婦も極めようと思えば終わりがありませんよね?
私は貴方のように御菓子もパンも作れませんが、
相棒の皮肉や嫌味、他人の「専業主婦なんて退屈じゃないの?」などの突っ込みにも堂々と胸を張って「専業主婦が私の職業です^^」と
切り返しています。
家庭の基盤があってこそ、男は外でばりばり働けるのでは?
もっと自信を持って主婦業を満喫しんで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も 喜んでくれる顔が見たくて 努力をしてたつもりで… 仕事は仕事で 楽しい事もありましたが 性格的には 自宅でカーテン作ったり 可愛いものが好きで(笑)そうですよね…満喫して 自分なりに 又 メリハリつけてみます。有難うございました。

お礼日時:2009/02/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!