プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻や恋人の誕生日や記念日を忘れてしまう男性はわりと多いのかと思いますが、その心理はどういうものなのでしょうか?
妻や恋人に対する想いが深ければ、忘れないものですか?
愛情が少なくなると、そういった記念日も忘れてしまう?
あるいは、そういった想いとは関係なく、忘れてしまう人は忘れてしまうものなのでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

男性ではありませんが、いいでしょうか?



私は日付を覚えるのが苦手です。
自分の以外で覚えているのは、親兄弟、自分の子供、そしてうちの会社の社長です。
親兄弟のは、割と大人になるまであやふやでした。
子供と社長の誕生日はなぜちゃんと覚えているかと言うと、書類に何度も書くからです。
ただそれだけです。
大事な人の方が覚えてるとか無いです。何度も書かされたかどうか。

ちなみに結婚していた8年間、結婚記念日に何かお祝いをしたことはありません。
誕生日に何かしたことも無いです。
子供にはねだられるのでそれっぽいことをしますが、特に張り切って何かやることもないです。
クリスマスとかもやりませんね。お正月もおせちとか用意しないし・・・。
改めて大仰にやるのがなんか恥ずかしいのです。私個人的には。

そんな人もいるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何度も書くとさすがに覚えちゃうってことですね。
この質問を投稿してから3年近くがたち,私もいろんな人の考え方が理解できるようになりました。
参考になるご意見,ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 10:27

私には目にいれても痛くないくらい大好きな甥っ子と姪っ子がいますが、生まれた年と月はバッチリですが日が曖昧で・・・


近づいてきて家族が騒ぎ出すと、「ああ!○日か!」と思い出します。

彼氏がいるときも、さすがにクリスマスやバレンタインは大事にしますが、
たとえば初めて会った日とか付き合ったとか、ひどいときは前にデートした日すらでてこないことも^^;

想いの深さは関係ありません。
大事なのは相手であって、記念日ではないのですから。
記念日を大事にすることに囚われて、覚えてないから怒ったり拗ねたりするなんて、
私はおかしいなぁって思っちゃいます。

30代の女より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、すぐに拗ねちゃうんです。もう少し大人にならないとだめですね。。

お礼日時:2009/02/19 13:30

生まれた事、はじめてデートした事、結婚した事そのものは大切ですが、それが何月何日であったかは、あまり大切でないからではないでしょうか。

でも案外忘れたフリをしていることも多い。シャイだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なのは中身であって、日付ではないということですね。誕生日を忘れられても、誕生して今一緒に居る私を大切に想っていてくれるかどうかとは関係ないということですね。なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:05

記念日が多すぎるからじゃないの?



じゃあ、あなたは正確に言える?両親兄弟の誕生年月日、
国民の休日は何時かとか。
俺は兄弟くらいがせいぜい。親なんて65だっけ66だっけ?
くらいにあやふや。

かといって、親への愛情が薄れたわけでも愛国心がなくなった
わけでもない。

強いていえば、女より男の方が忙しく、大事な事を任せられる分、
覚えなきゃいけないことが多くなる、ということ。

記念日より、今の仕事の締め切りの方が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、たぶん私は両親兄弟の誕生年月日、国民の休日、すべて正確に言えると思います。親の年齢はたしかに1つか2つ、わからなくなったりしますが…。それでも親への愛情は確かに薄れたわけではありませんね。
今の仕事の締め切りをおろそかにして、その分私の誕生日を覚えてくれていても、それはたしかにあまりうれしくないというか、そんな男性はがっかりかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:03

私がそうかもしれない。


たとえば夫の誕生日が3月2日とするでしょう。
即答できるほどではないが、しばらく考えれば思い出せました。
結婚して数年目から、次第に早く思い出せるようになりました。

でも、誕生日とか結婚記念日のお祝い
何度も忘れちゃいましたよー^^。

自分がお祝いされることも、そうたいして重要視してないから。
そりゃ、お祝いされたら、嬉しいんですよ。
嬉しいけど、無かったとしても落ち込まないわけなんです。
女の子って、友達同士でもほんとお祝いするの好きですよね。
私って、プレゼントを渡されるたびに
嬉しい!と思う以前に
「どうしてそんなこと覚えてられるんだろう?」と
いつもビックリしたもんでした。

一度、誕生日に体調悪くて休んだことがありましたが
翌日出社すると、皆が、かわいそうにとか
皆でお祝いするつもりで・・・と言ってくれて
またまたビックリでした。
私にとっては誕生日をどんな風に過ごそうが
寝込みっぱなしだろうが、あまり意味がないことなんで。

ずーっとそうだったので、とにかく
・距離感が微妙で、よそいきの関係の相手
・明らかにそういうのに神経質そうで、忘れたら怒りそうな相手
だけはマークして失態をしないように気をつけましたが
あまり気にしてなさそうな相手とみると
自分と同じだと安心して、忘れることよくありました。

でも、最近はすごく覚えが良くなりました。
何回か失敗したからです。
やっぱり私は私で「自分の感じ方」を基準にしていたから
痛い思いでもしないと、違う人の感覚で動けなかったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。dorce0000のように日付にとらわれない人生、うらやましいです。ある意味、私は自分で自分の脚に鎖でも付けて、動きにくくしているのかもしれませんね。自分で自分を苦しめているというか。自由になるよう思考を変えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:00

女性ですが,忘れます(^^)


というか,覚えてない,かな。
理由は愛情云々ではなく,記念日とやらに興味がないからです。


そんなに記念日って大事ですかねぇ?
私にとっては,毎日の態度の方が大事ですね!
愛情と記念日云々と言う習慣を結びつけて考えるのがよくわかりません(^^;;
多分、男性的なのでしょうか,こういう考え方は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情と記念日云々とは別なんですね。興味の問題なんですね。頭では理解できました。ありがとうございました。あとは私が「感情」をどう整理できるかですね。課題です(^-^;

お礼日時:2009/02/19 08:56

私は♀ですが、誕生日は覚えられないです・・・


○月くらいは覚えていますが、○日が微妙。
別に愛情がないとかいうわけではないのですが、ただ単に数字と記憶がWで弱いだけです。
そのうえ、私にとって恐ろしいほど重要なことではないのかもしれません。
誕生日なんて近けりゃいいじゃない、祝ってもらえればいいじゃない程度です。
基本プレゼントするのとかは好きですが、イベントはあくまでまぁのっかっておくか程度に感じてますね。
私的に普段の感謝を表す日という程度で、愛情を示す日ではないですね。
なので自分の誕生日が忘れられていても平気だったりします。

前彼は私と逆でしっかり覚えている人だったので、しょせん人によるのでは?
あまりにも覚えられない&呆れられるので、手帳にメモしておくとか携帯のとこに入れて、なおかつスケジュールしておくとかしてしのいでました。

きっと私はQFBRJ_1970さんが思う、♂思考に近いのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiratoaさん、私から見ると男性みたいで何だかかっこいいですね。私もこういうことにとらわれない人間になりたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 08:54

aho0xffさんの回答が秀逸すぎですw



忘れるのに理由はないです。愛情とかも関係ないです。
覚えてないと後が怖いので、忘れないようにしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れることに理由はなく、愛情も無関係なんですね。
覚えていないと、私恐い人になるのに、全然覚えてくれないんです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 08:52

はじめまして。


男性でも相手の誕生日や記念日を忘れてしまう人、そうでない人がいるので、それは人それぞれですよね。相手の誕生日や記念日を忘れてしまうから、愛情が希薄ではないのか...と思いきや、そうではないのですよね。男性の性格にもよると思いますが、仕事で忙しかったりして忘れてしまう人もいれば、忘れているわけではないのにイベントに重きをおかない人などさまざまな人がいます。
ただ女性側からすると、誕生日や記念日などは覚えておいて欲しいものですし、一緒にお祝いしたいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念日を大切にしたいということに関して同じように感じていただいているみたいで、ご回答、うれしかったです。でも、記念日を忘れることと愛情とは関係ないんですよね。安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 08:50

男性は、イベント自体に重きが無いんですよ。

そもそも。
欲しいのは「日常」だけです。「特別な日」はいらないんです。
「○○だから○○して欲しい」とかではなく、「いつもそばにいて欲しい」とか
そういうことなんです。

じゃあ、女性にマメで、記念日等できっちり演出する一部の男性は何なの?
って話は、それはそういう風に女性を扱う事がその男性の「普通」ってだけです。
だから、女性が望むイベントを演出できる男性はそれが普通だからこそ
どんな女性にも演出できるし、彼女以外の女性も彼女のように扱えるってわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ってそうなんですね。記念日よりも、その日も普段と同じようににそばにいたりすることのほうが大切なんですね。着飾って食事に行くよりも。少し分かったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!