アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の人生の中で、男性遍歴に問題があるのか、
(父の不倫で一家がめちゃくちゃだとか、彼氏が二股癖のある人とか)
男の人があんまり好きじゃありません。
乱暴なことするのも、犯罪に走るのも、戦争をおこすのも、兵器をつくるのも、
この国では政治すら男が牛耳り、ふんぞりかえって好き勝手しているという印象があります。

犯罪のニュースが流れるたびに、「ほらね、また男だよ」とか思ってたりします。

そんな私ですが、現在結婚していて、
息子を出産しています。
不妊治療しての子どもでしたので、嬉しかった反面、男の子で落ち込みました。

落ち込んでは子どもに失礼なのでその気持ちを押し殺してきましたが、
実際男の子の育児は、女の子のママの様子を見ていると、女の子より大変なような気がします。

パワーも半端ないし、暴力的で怒りっぱなし。
他の子にもあやまりっぱなし。
病気にもなるし壊すし汚すし。

ママ友に愚痴をこぼしてみても、
「わかるよ~。うちもさ~」などとフォローしてくれますが、
心の隅では「でもあなたのところ女の子だし、全然うちの子より大変じゃなさそうじゃん…」と
思っています。

最近では、女の子しかいないママを見ると
心の中にイヤな感情が芽生え、
「いいね、楽で」などと思ってしまいます。

たいていそういうママはこぎれいな格好をしていたりします。

私はスカートなんかずっとはいてません。

今再び妊娠中で、男パワーを男同士で消化してもらいたいし、
同性の兄弟のほうが楽しいだろうと性別も気にしていなかったんですが、
ここんところの息子の荒れっぷりに、
「これがもう一人増えたらどうしよう」と思うようになりました。


さらには私の母からも、「女の子がいないと将来さみしいわよ」だの、
「自分の娘の孫じゃないと気使っちゃっていやよね~。」だの言われるし、旦那のところは男家系で、思春期から大人にかけて荒れに荒れて、
お母さんも、「私はご飯係だから」といつもさみしそうですし、(旅行などもつまらなかったと言っている)今現在、私も母と一緒によくでかけたりしているので、男しかいなかったら、結婚したらもうほとんど帰って来ないし、男なんて育ててもあげくくそばばあだの言われたり、
ニートとかになって働けっていったとたんに殺されたりするんだなどと、どんどんイヤなほうにしかかんがえられなくて…。

性別がわかるのが怖いです。

がっかりしてしまう自分にも嫌気がさします。
せっかく私のところにきてくれたお腹の子にも、我が息子にも失礼だし…。
こんな母親失格なのは重々承知しています…。

この気持ちの整理をどうつけるか悩んでいます。

何かいいアドバイスいただけませんか…。

A 回答 (15件中11~15件)

お気持ちわかります。


私の子供も男の子ですが、将来が心配です。
でも、女の子は女の子で、やっぱり心配ですよ。
わが子の行く末を憂うのは、愛情がある証拠です。
今は悪い例しか見てないから、男の子に対して嫌なイメージしかないのでしょうね。
悪い女だっていっぱいいます。福田和子もそうだし、最近では大阪の女相場師、大昔で言えばソクラテスの妻・・・。
逆に良い男も。
石川遼君なんて、理想的じゃないですか。それを目指して一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>わが子の行く末を憂うのは、愛情がある証拠

という言葉に救われた気がします。

なんだかんだでやはり息子のかわいい部分はかわいく、
愛しているのは事実です…が、
このかわいさも小学校3年生くらいまでだろうな…と思ってしまいます。

まあ思春期が大変なのは男も女も変わらないですよね。
ただその思春期を乗り越えても、
男の子は育てた実りがあまりないような気がしてしまうんです。
私自身、今でも10代~ぶいぶい言わせてそうな40歳あたりまでの
男性は非常に苦手で嫌悪感が…。

お礼日時:2009/02/19 10:04

男の子のお母さんのほうが、ほんとに大変ですよね。


私は女の子の母親ですが、
このタイヘン!な部分、男の子のお母さんは選ばれてるんですよ!
男の子を育てられる素敵で強いお母さんだから!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

私が素敵で強いというのは全くの逆で、
私は今の息子が産まれる前まで
「男がいやだ」などと旦那に言っては怒られていたのですが、
それを見ていた神様かなんかが、
天の采配として、息子を授けたような気がしてなりません。
(息子から何かを学べという修行…)

お礼日時:2009/02/19 09:59

こんにちは


2児の母親です。(上は娘、下は息子です)

まず最初に、母親失格じゃありません。
男の子を育ててるお母さんは大抵思うようなことを、思っているだけです。(少なくとも私の周りのお母さんの中ではそうです。)

娘と息子を育てていると「何故?同じように育てているのに・・・」と思うことが多々あります。娘はさほど乱暴者ではないですし(大人しいとは言えませんが)普通にお姉ちゃんですが、息子は、物は投げるし、叩くし、壊すし・・・。見たいな感じです。
同じようにしててもそんな感じですから、男の子自身が持っている潜在的なものなのかも知れません。
大変さ、すごく伝わってきました。

気持ちに整理を付けると言うより、「こんな事もあるさ」と気持ちを落ち着かせた方がいいのかも知れません。
男の子にも良い所はたくさんありますよ。大きくなってきっと男の子で良かったって思える日が来ると思います。(思いたいです)

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がお姉ちゃんで下が弟バージョンと、
上がお兄ちゃんで下が妹バージョンで、
やはり違ってくると思うのですが、
まだお姉ちゃんがいるというのは
下の面倒もみてくれるし、
無茶なことを上がしないぶん、
救いがあるな~と勝手に分析したりしています。
親戚は上がやんちゃなお兄ちゃんのため、
そのお兄ちゃんが無茶なことをすすんでやり、
さらに妹の面倒はみず、妹もそのお兄ちゃんの真似をするという
最悪なパターンになっており、
私自らも年の離れた兄がいますが、この兄がまたろくでもなかったので、
もう兄と妹という関係にたいしても素敵な希望を見いだせません。
こんなふうに不安ばっかり言っていて、
万が一お腹の子に何かあった場合、私はいったいどうやって
懺悔するのでしょうか。
まさに自業自得ですよね。
けれども、男の子を育てる母親は少なからずそう思うんだから
という言葉はとても励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 09:57

こんにちは。


こちらでの回答を参考にされるのもいいと思いますが、最適な解決までに道を間違えてしまったり、遠回りになる可能性もありますし、幼少時からの複雑な心の問題と感じましたので、早めに専門的な対処をするのも悪くないのでは…?と思いました。

もしかしたら少し抵抗があるかもしれませんが、心療内科などで一度カウンセリングを受けてみるといいと思いますよ。最近ではマタニティブルーの花嫁さんや、産後鬱で通ってる方、仕事でストレスを抱えた社会人などが気軽に悩み相談をする窓口としても受け付けているので、敷居は低いです。

精神科と書いてあると抵抗が大きいかもしれませんので、心療内科など、普通の内科と併設されているお近くの医院で気軽に相談できそうな所を探されてみるといいと思います。

私も一時期マリッジブルー?のようになった時に通いました。素人同士で相談したりするのもストレス発散になるし悪くなかってのですが、少し複雑な心の問題は専門家の方が的確なアドバイスがもらえて、元気になるのが早かったように思います。
いい方向に早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます、
実は何度か病院にかかろうかと思って調べた事があるのですが、
薬を使う事がメインになると言われて
躊躇してしまっています。
私に必要なのは薬の力なんだろうか?…と。
しかし一度無料カウンセリングに電話で相談したところ、
「あ~。はいはい」というかんじで
終わってしまったので、よけいになんだか傷ついたということもあります。
妊娠するまでは精神的なバランスを保つための漢方などを
自己流で調べて飲んだりもしていました…。
(薬に頼らないということと矛盾していますね)
職場復帰するまでは同じ男の子のママと
「ほんと大変だよね~」とか愚痴を言い合って
なんとか気持ちのバランスを保っていたんですが、
ここにきて次々と妊娠した男の子ママが
女の子を妊娠し、「ほんと女の子でよかった…」とか
「(私の妊娠に対して)絶対女の子がいいよね!だって怪獣二人も無理じゃない?」と
言われたりして感情の行き場がなくなってしまったかんじなのです…。
でもこれで確実に第2子の性別が男と判定した場合のことを考えると
今でも吐き気すら感じ、さらにはそれに対する罪悪感で
苦しいのです。
やはり薬に頼ってでも、お医者さんへ行くべきでしょうか。

お礼日時:2009/02/19 09:51

自分は訳あって自分の子供を持てません


自分の子供を持てるというのは素晴らしいことだと思います(・∀・)
人間は欲のある生き物なので今より上を望むのは当然ですが
男の子でも大人しい子もいますし
女の子でも活発な子はいます。
男の子だろうが女の子だろうが
貴女の子供に変わりはありません
ちゃんと愛してあげればきっと応えてくれます
いつか必ずこの子に会えてよかったと思える日が来ると思いますよ
この先反抗期もくるだろうし大変だと思いますが頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
本当に人間て次から次へと欲が産まれるものですね。
子どもができなかったときは、
「男の子でも女の子でも、私のところに来てくれるなら大歓迎!」と
思っていたのに、見事に妊娠できたら、「でもこっそり女の子がいいかも」とか思い出し、
無事に産まれてからは、女の子のママを見ては「いいないいな」と思う…。
あげくその感情は、ただの羨望から「妬み」へと変わりつつあるなんて…。
もうどうしようもないですねほんと。
自分で自分がしょうもない人間だということはもうわかっているんですが、
仲のいいママ友にまで妬みの感情が抑えられなくなってきていて、このままじゃまずいと思いつつ、
どうしていいのかわからないんです。

お礼日時:2009/02/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A