プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はガラス製の扉のついた後ろに板のないタイプのAV機器を上下に2台置けるテレビ台を使っています。
AV機器が増えたので、テレビ台を購入します。

そこで迷っていることがあります。

先日AV機器を何気なく触ったのですがとても熱くて驚きました。

新しく購入しようと考えていたのは、木製で上段は横に3台AV機器を並べて置き下段は引き出し、ほこりよけにいいかなと思って前面には強化ガラスの扉がついていて、背面は板で覆われていてコードを通す穴が1箇所ずつ開けてあるタイプのものです。

AV機器を使っているときや、夜寝るときは扉は開けっ放しにしようと考えてはいますが、放熱のことを考えるとテレビ台は前面も背面も覆われていないタイプのものが理想的なのでしょうか?

前面も背面も覆われているラックにAV機器を入れていると不具合が出やすくなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>先日AV機器を何気なく触ったのですがとても熱くて驚きました。



放熱の面から考えると、本来は扉なしのほうがよいです。扉付きで熱がこもると、機器が熱暴走する可能性は否めません。ただし、埃が付着しやすいので、掃除は念入りに行わなくてはならず、大変かと思います。

>前面も背面も覆われているラックにAV機器を入れていると不具合が出やすくなるものなのでしょうか?

前述のとおりですが、背面の板を外すか半分以上破るなどして冷却できるように開放しているラックなら大丈夫かと思います。背面板を付けておきたいのなら目立たぬところに穴を開け、必要なら温度センサーと排気用ファンを追加してください。
    • good
    • 2

基本的に、前後、左右、上下の隙間がカタログ程度あれば扉はあっても問題はないと思います。

(それで問題出たらクレーム処理ということで。)・・・それが製品仕様なのである程度熱くなるのは想定済みのはずです。
ホコリ等考えると扉等で覆われていた方が良いと思いますが完全密閉の扉仕様はNGです。(無いと思いますが。かならず隙間あるはず)

結論的には、扉タイプで背面穴あきがよいと思います。
(その程度での熱での不具合はほぼないと言ってもいいのではと思います)
※扉はガラスタイプでリモコンが通じるタイプが必須ですよ^^。
あとは、もしすごい高価で人に見せたいAV機器の場合は、むき出しがよいかもと思います。(ラック内にしまわずに)カッコつきます。

夜寝るときって、電源ON状態ですか?
OFF(待機)であれば気にしなくて良いと思いますよ。
(不要なときはOFFが一番です)
    • good
    • 0

ちょっと悩ましいですね。



最近のモノは確かに発熱量が大きいモノが増えました。
中には筐体内を冷やすための空冷ファンなど装備しているモノも・・・

と言うことで空気の循環には気を配る必要が有り、理想で言えば両面ともに開放ですね。

とは言え、静粛性に劣る様な機器だと動作音など気になる(特に夜間など)場合も有りますね
そんなとき全面にガラスが有れば遮音という面ではメリットが無いわけでもない。

ですので、設置する機器によって全面ガラスで後面パネルは開放するか
両面とも全面開放にするかご検討ください。

電気機器に関しては、環境温度が高い方が劣化が早まりますので、その辺との兼ね合いです。
試しに温度計を一緒に入れてみてどの程度になるか測定してみましょう。
    • good
    • 0

冷蔵庫と同じように、放熱するできるスペースがないといけません。


箱に入れたりすると、発熱して火災を起こしかねません。
ホコリよけなんて、邪道。たんなる無精ではないの。
電気機器は正しく使いましょう。
>テレビ台は前面も背面も覆われていないタイプのものが理想的なのでしょうか?
当たり前です。子供でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!