プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「門」と「扉」とはどう違うのでしょうか。

教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

扉は門の外と内を遮る板で、支点を中心に円弧運動で開閉するものです。


ただしエレベーターのスライドドアを
扉という場合もあり、曖昧に使われています。

門は、遮蔽板があってもなくても、
場所を限定した出入り口(出るあるいは入るに限定したものもある)の
ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。本当に助かりました。「視点を中心」と、「場所を限定する」という説明はわかりやすいですね。

お礼日時:2008/01/31 10:57

こんばんは。

1月12日以来ですね。 ^^

門は、英語で言えば gate です。出入り口のことです。
扉は、ドア(door)です。

ですから、「門の扉が開く。」という文もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。本当に助かりました。「出入り口」とそうではないのが、「ドア」ということですね。

お礼日時:2008/01/31 10:59

戸と扉の違いを聞く人はいますが、門と扉、



門(もん、かど)とは、敷地を区切る塀や垣に通行のために開けられた出入口のこと。外構の一種。正面口のことは、特に正門(せいもん)とよばれる。

良く、戸と扉の違いはきかれますね。
戸とは引き戸の事、襖や障子の様な動きをするものが戸、
扉は戸でない物、戸に非ずと書き車のドア(最近はスライドもあるけど)見たいに開くもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。本当に助かりました。お蔭様で、戸と扉、門の違いがわかりました。

お礼日時:2008/01/31 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!