プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前関連質問もさせていただいたかと思いますが、長年使った電子レンジの扉が半開きというかわずかに隙間が開いて動作停止してしまいます。
左右でなく上下のタイプで扉の上を掴んで手前に引いて開けるタイプですが。
抑えていれば動作しますので固定できればとテープ等で止めたりもしましたが面倒で。
修理以外でなにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

>その磁石はどうやって固定するか



固定するのは強力な接着剤になると思います。
前の回答でそれぞれ磁石をと書きましたが片方に磁石で相手側は鉄のプレートで良いです。
https://www.monotaro.com/g/00184871/
このようなマグネットキャッチと下記URLのようなアングルを扉を閉めたときにくっつくようにそれぞれ接着して固定する方法です。
https://www.monotaro.com/p/0835/0474/

別の方法も考えました。
添付した画像のようにレンジ側面の後方下部と扉上端部をスプリングで繫ぎます。

扉全開時はスプリングは伸びますが扉を閉める方向には引っ張らないので開いた状態を保持しますが、閉まっている時は扉を引っ張るので閉まっている状態を維持できます。
「電子レンジの扉」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど面白いですね。
ホムセンでも見てみます。
先のマグネット方式の場合は強力な両面テープという方法もありますかね。
マグネット同士のほうが強力に引き合うのかなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 22:37

残念ながら、外からは何ともなりません。


修理と言っても、状態次第では部品交換無しで内部の調整だけで済む場合もあるのですが、それでも分解は必須です。
分解して調整か部品交換か判断することになります。
外部から調整出来るような物ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは業者に渡しての診断ですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 22:33

修理か買い替えの二択しかないので、修理以外と言われれば買い替えしかないです。



絶対に自分で分解して修理しようなんて思わないで下さいね。
電子レンジは内部に昇圧された高圧の回路があって超危険なので。
高圧コンデンサもあるので、適切に放電されてないと、コンセント抜いてても電圧残ってる可能性があります。
昔、私の先輩は電子レンジ製造工場で感電事故で亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解する気はありません。
ただ扉の閉まりだけの問題なので外からなんとかできればと考えた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/26 20:49

修理以外だと、買い換えしか無いね。

    • good
    • 0

修理以外で・・・・



買い替え
(ベストアンサーありがとうっ)
    • good
    • 1

その扉がどうやって開かないように止まっているか、そこの機構が分かれば対処可能かも知れません。


留め金が緩んでしまったのではありませんかね。それなら、緩まないように加工するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解しないとわからないけど上ではなく左右下の可動部かと。

お礼日時:2024/03/26 14:47

扉側と本体側に扉が閉じた状態で磁石同士がくっつく位置にそれぞれ磁石を接着して閉じた状態を保持できるようにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その磁石はどうやって固定するか、かなり重いトビラですし。

お礼日時:2024/03/26 14:49

本体の前側に台を置き


本体を斜めに傾ける

扉の自重によって閉鎖されるんじゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこそこ扉閉めるとき抵抗があるので。
それにあまり傾けると中の者が傾くので。

お礼日時:2024/03/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A