あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

新居にウォークインクローゼットをつけました。
部屋の両サイドにポールを、その上に棚板をつけました。
これを見た義母が一言。「これでは服にホコリが付いてしょうがないねえ。カーテンとか、扉とかつけたら?」
えっ・・・。ウォークインクローゼットの中に、扉?

扉なんてつけるつもりはないですが、
服にホコリはかなり付くものですか?
だとしたら、どの様なホコリ対策していますか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウォークインクローゼット、いいですよね。


私たちも来年の3月に完成予定の家の寝室に作ります。
現在設計のツメの段階です。

お母さまのご意見は多少大げさな発想で含みがなくもない感はありますが、一理あります。
ウォークインCの大きさにもよりますけれど、人がその中に入るということは普通のお部屋にハンガーで吊るした状態とほぼ同じなことには変わりありませんから。
でも普通のタンスにだってホコリはたまりますよ。
お母さまのタンスにもきっといます。(笑)

お母さまをご納得させられるとしたら、やはりかけている服にカバーをかけたほうがいいとは思いますが、通気が悪くなるので虫食いや湿気のこもる原因となります。
なので服をポールにかける前にブラシをかけてからしまうとホコリも虫も防げます。
洋服ブラシは紳士服売り場などに置いているはずです。
帽子やバッグも箱に入れて棚板に置くと整然としてすっきりできるし、掃除も楽ですよ。
大事な服やニット、シルクなどはやはりちゃんとしまえるところが必要ですね。
これだけすればお母さまにも「大きな洋服ダンスなんですよ」とご理解いただけると思いまし、ご自身も安心できると思います。

ちなみに私たちは家中のホコリや花粉を外へ出してくれる全館空調システムを入れました。
実は、家事全般好きではないので(^=^;
それでもきっとクローゼットの隅にはホコリがたまると予測してます。
合法的な海外では空調が整っているのでウォークインクローゼットができるのだという話もうなずけます。

いずれにしてもそんなに困る箇所ではないと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ホコリはどこにでも存在しますよね。
我が家の押入にもありますし。
できる対策をすれば、あまり神経質になるほどの
問題でもなさそうですね。
早速洋服カバーは買いに行きたいと思います(o^-')b
それにしても、全館空調システムは羨ましいです!

お礼日時:2004/11/24 12:59

 我が家にも寝室横にウォークインクローゼットがあります。

結構広く6畳くらいあるでしょうか。
 扉は付けています。といっても輸入住宅なのでそういう仕様になっていました。ということは外国では扉を付けるのが常識なのかもしれません。でもはっきり言って扉をつけていても埃は付きます。なにせそこで着替えるのですからほこりが出るのは当然です。扉がある分、掃除の回数が少なくて済むという程度です。
「クリーニング屋さんでつけてくれるようなビニールの袋に衣類を入れたらどうでしょうか」という意見がありましたが、クリーニング屋さんからは、匂いが付くのでビニールはすぐ取ってくださいと言われていますので、我が家ではカバーなしで収納しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、ホコリ、ホコリと気にしすぎるのも良くないかな、と思いました。
多少のホコリは仕方ないですものね。

お礼日時:2004/11/24 13:04

うちは、寝室の中に、引き戸付で3畳ほどのクローゼットがあります。

小さな窓がついていて開けておくので、ほこりは溜まります。
それで、台所の目隠し用に使うようなレースのカーテンをかけて使っています。(突っ張り棒に、穴を通してかけるような・・・名称忘れました。)あらかじめ、ボタンホールのような穴が開いているので、そこにハンガーのフック部分を通します。ポールの端と端のハンガーに通してカーテンをかければ、きっちりカバーがかかった状態になります。いらないシーツを使うと、ずるっと落ちてしまいますので、これは便利。布地やさんや、ディスカウントセンターで、メートル300円ぐらいで売っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いアイディアですね!参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/11/24 13:07

私も2畳ぐらいのウォークインクローゼットを使っていますが、ほこりはあまり気にしたことがありません。

たしかにほこりは溜まりますが、普通の部屋のようにバタバタ人が動き回ったりする訳ではないので、普通の部屋に比べたらほこりはかなり少ないと思います。

気にするかしないかの問題だと思いますが、もし気になるようでしたら、クリーニング屋さんでつけてくれるようなビニールの袋に衣類を入れたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
普通の部屋に比べたらホコリは少ないんですねー。
安心しました。
義母は純和風の日本家屋に住んでいるので、
ウォークインクローゼットの概念がいまいち理解できないみたいです。納得してくれると良いなあ。

お礼日時:2004/11/23 08:49

たんすを大きくして部屋になったと考えたほうがいいでしょう。


たんすの中にまた扉などを作るようなものです。
クローゼットの入り口の扉がほこりなどを防ぐものです。
確かにほこりは出ますが、洋服がそのほこりの原因ですから気にしてません。
土ぼこりや、本当に汚れるようなほこりは出ないと思いますよ。
実際に使っていますが、その中にさらに扉なんて発想は面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身、ホコリのことはさほど気にしていませんでしたが、
他人から指摘されると不安になってしまって。。。
実際に使っている方のお話を伺って安心しました。

お礼日時:2004/11/23 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークインクローゼットのメリットデメリットを教えてください

新築予定のものです。
本などを見ていると、最近はウォークインクローゼットがついている家が多いようです。

うす暗そうで、人が歩くスペースは無駄なのでは?などと思うのですが、壁面のクローゼットよりも使いやすいのでしょうか。

メリットデメリットを教えてください。
できれば現在使用されている、ウォークインクローゼットの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

新築予定とは楽しみですね。
メリットは,部屋として独立しているので,衣類の出し入れで他の邪魔にならず,着替えもそこで出来る事です。デメリットは,普通の部屋と同じように埃が床などにたまるので掃除がいることぐらいです。
又,照明が有るので薄暗いことはありませんし,窓をつけられれば,明るいです。
もし,ウォークインクローゼットを作られるなら,中途半端な大きさにはされない方がいいと思います。(中で着替えられるように,小さくとも3畳以上)
ちなみに我が家のクローゼットは約6畳程です。

Qウォークインクローゼットの扉について

ウォークインクローゼットの扉について
ハウスメーカーと間取りを検討しています
寝室にあるウォークインクローゼットに扉をつけるか悩んでいます
大きさは2畳分(正方形の形)で、風通し考え小さな窓つけるつもりです
その窓の方向によりパイプの位置が間口から奥に向けて取り付けるようになりそうですが、パイプをつけるために間口が狭くなります
扉なしでも良いのでは?とハウスメーカーから言われており、そのほうがすっきりする気もしますが、寝室のウォークインクローゼットで扉ないもの使い勝手どうでしょうか?
もしくは(扉無しのクローゼットは)あまりないでしょうか?

Aベストアンサー

ウオークインクローゼットには引き戸を付けてあります。

エアコンの効きも寝室だけの方が良いし、防虫剤の臭いなんかも防げます。

何よりクローゼット内が断熱・防音のための部屋になり寝室が快適です。
引き戸なら付けても気に入らなければ開けておけば良いでしょう。
デメリットは多少の予算だけです。

我が家は寝室を9畳取ってあり、雨の日は洗濯物を除湿機(又はエアコン)と扇風機で乾燥させています。
引き戸があるのでクローゼットに湿気が行かないしとても重宝しています。
ドラム式乾燥機で2~3回乾燥させても一緒なんでしょうが気に入ったものがなく縦型洗濯機にしたもので・・・。

Qウォークインクローゼットに扉は必要?

現在家の新築にあたり図面を作成中です。
そこで質問なのですが、寝室につけるクローゼットです。
以前の部屋は壁一面にクローゼットがありましたが、それだとその前のスペースがうまく使えないと考え、ウォークインクローゼットにしたいと考えました。今のところ、寝室10畳(ダブルベットを1台置く予定)+WIC3畳の予定です。
その際WICの入口にドアは必要なものでしょうか?イメージ的に寝室に入るとその中に壁に囲まれた3畳のスペースがある感じです。扉がないとWICにはならないのでしょうか?
WICに入れる予定のものは、服・かばん・靴・下着等・シーツカバー・布団・スーツケースなど。扉がないと不便な事がありますか?ないと出し入れ・行き来・費用等で楽な気がします。

以上、ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

寝室ならば家族以外の出入りもないでしょうから扉でなくロールスクリーンでも十分な気がします。

Qウォークインクローゼットの入口

現在、家を建築中です。

寝室にウォークインクローゼットを作りましたが、入口に扉を設けませんでした。

ロールスクリーンで、寝室とウォークインクローゼットを仕切るつもりでいましたが、よく考えたら使い勝手が悪いのでは、と思うようになりました。

ハウスメーカーに聞くと、「パタパタカーテンという良いものがある」と提案されましたが、値段の割にはそんなに良いものとは思えませんでした。それなら普通のカーテンでも良いのでは?と思った次第です。因みに値段は、約95×180センチ、レール含めて2万5千円弱です。

何か良い案はありますでしょうか?是非、お知恵を拝借して頂きたいと思います。また、体験談でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使い勝手というより、ほこりが入るかな?
と言う感じです。
寝室ですので、中が見えるのはさしつかえないと思うのですけど。
また、冷暖房のききのことをいうのであれば、
WIクローゼットが北側の外壁に面している場合は、
むしろいっしょに暖房した方が、
結露しなくて済みます。
(高断熱・高気密住宅なら別ですが)

視線を遮るのであれば、
落ち付いた感じの布でのれんを作ったらいいと思います。

Qクローゼットの扉は必要か??カーテンじゃだめ?

現在賃貸に住んでいます。
以前のマンションでは押入れの戸をはずしてカーテンをつけて使用していました。通気がよくて出し入れらくちんでした。
ひっこして新しいマンションでは折れ戸のクローゼットで外せず、非常に使いづらいです。
将来家を建てるとしたら、もしできるならすべての収納はカーテン式にしたいのですが、何か困ることってありますか?
見た目の豪華さより、使いかってを優先したいし、また、カーテンなら市販サイズなら安価に模様替えでき、汚れたら洗濯できるし便利だと思うのですが。
同様の理由で、キッチンもシステムでなくてオープン棚収納に、シンク下もカーテンの目隠し、とかにしたいです。
実際にそういう家を建てた方、いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

そういう設計をすれば安くなるでしょう?といわれて設計したことがあります。
ほこり、湿気、光熱費・・の問題はありますね。
後は見えないから材料を落とせる(押し入れ用ボードなど)所を見えてもおかしくない仕様にするという事がありました。PSなども物入れの影に造りたいのですがこれは防音のためもあるので、音環境もツーツーの家にならないよう注意してつくればいいのではないでしょうか。
建具にいっぱしの防火性能はありませんが、火事は天井に火が昇ったらまず素人には消せないので逃げろ!というのをご存知ですか?この天井に火が昇りやすい原因のひとつはカーテンです。火の気のある部屋へのカーテンの仕様は防炎加工をするなど安全にも配慮して下さいね。

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qクローゼットの奥行き

家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。

子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか?
今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。

たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
奥行きはハンガーの寸法で60cm以上と決まってまして、使い勝手の限界が押入れの90cm(ウォークイン除く)
収納率は8~10%が基準ですが、多分20cmでは大して変わらないでしょう。
物置や納戸が有れば60cmで十分でしょう。
収納ボックスなどの規格寸法も明確に決まってませんし、方法によって80cmでも上手に整理できます。
結局はバランスではないでしょうか。
6帖を切るんなら60cmで良いと思いますよ。

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング