これからの季節に親子でハイキング! >>

自宅を設計中です。

玄関脇にシューズクロークを作ろうと思っているのですが、靴箱(靴を収納する棚)に扉を付けけるかどうか悩んでいます。
オープンな棚のほうが一度に全部を見渡せるし、取り出しやすいと思うのですが、
「靴はにおうから扉をつけたほうがよい」という意見も聞きます。

これまで特に靴のにおいが気になったことはないのですが、扉なしの経験が無いので実際のところどうなのかお聞きしたく
質問しました。
ちなみに家族は夫婦と息子(幼児)の三人家族です。シューズクローク内に、小さい窓をひとつつける予定です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何度かシューズクロークのある住宅の設計に携わりましたが一度たりとも扉を付けた事は御座いません。


シューズクロークなんてハイカラ(死語?)な名称ではなく下足室とか書いてましたが。

私なりに考えるに下足室を設けるメリットとして
(1)大量に収納が出来る
(2)玄関廻りの意匠(デザイン)のバリエーションが増える(下足箱なくなるでしょ)
(3)脱ぎ掃きが楽である、自分の靴が探し易い。

拙宅のはメーカーのよくあるトール、ロウ組み合わせの下駄箱ですが何処に何が有るか非常に分かり難い、玄関に入りこんでいる為無理な姿勢で靴取りを余儀なくされる、収納が少なくぎゅうぎゅう詰め・・・良い事まるでなしです。

下足室内に限っては若干臭うかもしれません。
その時は消臭剤や換気扇などで対応出来るでしょう。(カビ予防も含め窓換気も良いでしょう)
一般的な玄関の扉付きでも隙間が有ります、臭いものは臭い、玄関に漂うよりはよっぽどよいかもしれません。

下足室に簡単なコート掛けを併設する事が多いです。
この場合は蓋・・・でなくて扉有りの方が無難かも・・・。
くっさい靴だけ医院なんかにある殺菌下足入れに入れるとか・・・。
まあその時はその時、私は基本的に蓋・・・でなくて扉なしをお奨めします。

そうそう最悪臭い靴の持ち主用に一部だけ扉を付けても良いでしょう。
そうそう無駄に長くなりつつありますが消臭用の靴にしくマット?(活性炭とか入ってるの)スーパーなんかで売ってますがあれも結構効果有りますよ、実証済みです。(実は私、臭い靴者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コート掛けの件、一部だけ扉をつけるなど、目からうろこでした!

現在の住まいはまさにお話の通り、取り出しにくい、見にくい、玄関が散らかる…、よって家を建てる際には、ここに一番こだわりたいと思っています。

専門家のご意見、大変参考になりました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:39

シューズクロークの中ならわざわざ扉をつける必要はないと思います。



匂いが気になるのなら、脱臭剤や芳香剤を利用したり換気したりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の強烈なにおいはどうかな?と思っていたのですが、最新のものを使ったり、換気すれば違うかもしれませんね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:45

扉無しの方が使い勝手は良いと思います。


家全体の24時間換気の排気口を、トイレや浴室と同じように、シューズクロークにも設ければ良いだけではありませんか。
我が家の場合、そうなっていますが、匂うことはありません。
それ以外ではウォークインクローゼットも24時間換気の排気口が付いています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話で、「におわない」ということであれば安心です。
ウォークインクローゼットも検討してみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:42

扉はあるほうが良いでしょうね。


見やすいとは言っても、雑然とした印象はぬぐえませんし
常に整理整頓が出来てて、においや汚れなどを防ぐために
しょっちゅう掃除などが必要になりますから。

しかし、扉は扉でも「引き違い方式」は駄目です。
どっちかが絶対にふさがってしまうから。
「観音扉方式」の扉がお勧めです
>オープンな棚のほうが一度に全部を見渡せるし、取り出しやすい
からです、しかし、これも扉のサイズを間違えると
えらい目にあうことになりますので、一枚あたりの幅をちいさくするか
お金がかかってもよければ、折りたためる方式の扉がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観音扉は使い勝手がよさそうですね。
扉をつけることになるようであれば、考えるようにします。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:32

両方経験しました。

(シューズクロークではありませんが)
扉なし靴箱
出し入れが簡単。
足が大きい場合、先の長めの靴でも入る。
大人だけだと特に臭いは気になりません。

扉つき靴箱
見た目すっきり。
大きい靴だとたまに扉が閉まりにくい。
(特に重ね収納用の用具を使うと扉が閉まらない)

ですが、今回はシューズクロークとのことで(靴専用の部屋ですよね?)
シューズクロークに扉をつけるのであれば中の靴箱には扉があってもなくても見えない・直で臭わないので大丈夫だと思うのですが
息子さんが大きくなると、どうしても新陳代謝の関係で年頃の男の子は足が大変臭くなる可能性が多いので
今は小さいので臭わないと思いますが先々を考えるのであればつけられたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先を考えると、必要な気がしてきました。
息子の靴が一番心配なんです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:30

専用クロークがあるなら扉はいいかと。


雑然とした靴はお客様には見せたくないな。
自分でとるには便利だけど。
娘なんかは私の気に入らない色の靴も履くし。
自分のお気に入りだけが見えるならいいんだけどね。
それと、息子のスニーカーはくさい。
母がフルタイムなんだから自分で洗って欲しいよ。
そんなで通気のいいシューズクロークがあるならオープンでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。息子の靴、将来どうなるかそれが心配で(^^;)
どこであっても、通気は大切なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:26

こんにちは



あったほうがいいとおもいます
玄関周りもすっきりするような気がします

扉がない感じですと
公共施設のような感じということですよね
汚れ防止もかねて扉があったほうがいいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉がないと、確かににおいだけでなく汚れも気になるかもしれませんね。
そこも考えてみたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:28

扉は付けた方が良いと思います。


匂い&見栄えの問題です。最初は大丈夫かも知れませんが時間がたつと・・・

うちは扉に姿見の鏡を取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今はよくとも時間が経つと…。
気になるところです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシューズクローク設置されている方へ、湿気、臭いはどう?

自宅建設中です。
シューズクロークを設置しますが、湿気や臭い対策が必要ではないかと気になっております。
シューズクロークを設置されている方、教えていただきたいのですが、雨や雪の付いた長靴、雨カッパ、雨傘などなどを収納した場合、湿気や臭いはいかがなものでしょうか?
子供のサッカーで蒸れたシューズも収納せねば成りません。(^^;)
これが臭い!マジで!

当家では、高気密高断熱設計であり、シューズクロークには窓の設置を予定しておりません。
換気扇を無理矢理設置しようとまで考えておりますが、経験者の方の助言が知りたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年に新築したものです。

結果からいえば、私の家は換気扇・窓はありません。
においも気になりません。高気密・高断熱住宅です。

しかしここでの問題は間取りではないでしょうか?
私の家の間取りは玄関横の壁づたいにクロークになっています。扉はクローク内部の湿気や空気を交換するためルーバーになっています。
玄関とつづきでリビングになっています。

ですから、玄関ホールとリビングもしくは通路が扉か何かで区切られてさえいれば内部の匂いはさほどきにならないのでは。
私の家はつづきリビングですから条件は悪いほうですね。

一番大切な事はやはり、そのままの状態(濡れたまま)
でしまわないことではないでしょうか。ある程度水分を取ることは、家にも靴にもいいことですしね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qキッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。
大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、
あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。
カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カウンターにお皿を載せる頻度が高いのであれば30センチはあったほうが便利でしょう。

 カウンターの素材を傷つきにくい素材にしないと皿を載せる行為はかなりカウンターを傷めるでしょう。テーブルのように簡単に変えられませんし、クロスも多分敷かないでしょう。コーリアンのような物が良いとは思いますけど。

 高さは手元をどの程度隠したいかによるでしょう。
 水はね防止の目的であれば高い方がよいでしょうけど、昨今の水栓は優れているので水はねしません。

 個人的は高さは100センチです。あなたの身体にもよるので何とも言えません。

 素直にキッチンを回って置く方が簡単だったりするかもしれません。

Q玄関アプローチの幅・・60cm?

玄関まで長さ6m×幅2.52mあります。
しかし軽乗用車を止める為、実際の幅は0.7m以下です。サイズを決めたのはHM側で、「大丈夫60cmあれば通れます!」との事。実際60cmって結構狭いです。家族だけならいいのですが、お客さんも通るので「いかがなもんか?」と、思います。車のドアも開けにくいし・・・。
HMの担当さんは2級建築士なので、適当に決めたものではないとは思いますが、幅の定義みたいなものってありますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

幅の定義というか、これだけ無ければダメっていうのはこの場合ありません。
でも「これだけあったほうがいいですよ」という寸法はあります。

以下某HMの基準です。
もちろん標準的な日本人の体形をもとにしています。
物を持たずに歩く場合。60cm
片手に荷物を持って歩く場合。70cm
両手に荷物を持って歩く場合。80cm
荷物を前に抱えて歩く場合。90cm
傘を差して歩く場合。110cm
自転車を押して歩く場合。90cm

正直言ってアプローチの60cmはちょっとどうかなと思いますが・・。

Qリビングのスタディースペースについて悩んでいます。

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実際に住み心地としてどうですか?
子どもがまだ小さく、中学生ぐらいまでは親が勉強を見てやりながらとは思っていますので、1階に勉強するスペースが欲しいのは事実です。少なくとも今後10年くらいは1階で勉強をする時間が多いと思います。2階の子供部屋は収納入れずに6畳以上は確保していますが、ここは個室が欲しいと言い出し、いよいよの年齢になってきてから使わせたいと思っています。
子どもが長く過ごす時間になるスタディコーナーが、家の中で一番落ち着き心地よい空間にしたいのですが、何か良い間取りや案がありましたら是非教えて下さい。
スタディーコーナーはリビング内にあるけど少し個室っぽくしたとか、いっそ2階のホールに持って行ったとか、良かったプランがありましたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実...続きを読む

Aベストアンサー

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわけでなく
そんなもんです、って表現したいだけです。
実は、私も建築関係の仕事してますから、私自身だって
実際に住んでもいないくせに言っちゃってます。ごめんなさい。

「スタディコーナー」なんて、カッコよく位置づけして
カウンター式の勉強机とかを設置する予定ですか?
そんなの必要ないですよ。
リビングを広くとっておくだけでいいじゃないですか。
子供によって、勉強する場所なんて様々です。
ダイニングテーブルでする子。
リビングのテーブルでする子。
対面式キッチンのカウンターでする子。
このへんなら、ありきたりです。
なかには、玄関ホールでする子もいるし、客間の和室でする子もいるし、、、
「机」なんてなくても子供は、どこででも勉強しますよ。
そう考えれば、家中すべてが「スタディコーナー」だと思います。

スタディーコーナーは、住んでみてからお子さんが決めるって
考えればいいんじゃないですかね。
それで勉強机が必要なら買ってあげればいいし
テーブルで済むなら、それでいいし
お行儀悪いけど、床に寝そべって宿題するような子だっているし。
それに「居心地が良い場所」なんて、人それぞれですよ。
子供なんて意外と「え?ここ?」って思うようなところが好きなんです。

子供部屋も最初から「ここは子供部屋だから、大きくなったら
あなたが使う部屋よ」なんて子供に言っておくと
子供は、すぐ個室を欲しがりますよ。
客間としたり、お父さんの書斎としたり、何かしらで使っておいて
子供が個室が欲しいと言い出してから
「え~~!? 個室? うちにはそんな部屋ないんだけど・・・
仕方ないわね、じゃあ、お父さんの書斎を使わせてもらいましょう」と
少し演技でもしてください。
だいいち、子供部屋はどんな位置でしょうか?
日当たりも良く、風の通りも良く、広くて(6帖は充分広いです)、親の目が
届かないような場所だと、それこそ「居心地の良い場所」になってしまって
引きこもっちゃいますよ。
暗い、狭い、使いづらい、親の目が気になる、そんな最悪な(笑)部屋に
してくださいね。 子供部屋なんて寝るため・着替えるためだけの部屋で充分です。
そうすれば大きくなってからだって自然とリビングにいますから。

あと、子供も、いつまでもいるわけじゃありません。
子供が独立して出ていったあとの使い方も視野に入れておいたほうがいいですよ。
あまり良くない位置ならば納戸にでもすればいいかもしれませんが
良い位置にした場合は、夫婦の寝室にする、客間にする、など
再利用する案も考えておいてください。
良い位置にあるのに、子供が出ていったまま空き部屋で使われず
もったいないと思う家がたくさんあります。

建てるときに、いろいろ凝るのも良いかもしれませんが
最低限のことだけしておいて、住みながら手を加えていくっていう方が
私は好きです。
あとからは、なかなか出来ない、と思われがちですが
最初から型にはめたものを作っておいて
思った通りに利用できないほうが、もったいないですよ。

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわ...続きを読む

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q新築 ホスクリーンの設置について

新築するにあたって、室内干し用にホスクリーンをつける予定です。
実際、使っている方にお聞きしたいのですが、
2本(物干し竿を渡すため)の間隔は、どれ位空けていますか?
設置する場所の広さにもよると思いますが^^;
また、物干し竿からはみ出た両端部分にも洗濯物を干してもグラつきませんか?
2階バルコニー前のファミリースペースと、1階リビング続きの和室に2本ずつ設置する予定です。(洗濯機は1階にありますが、2階に干します。将来、庭に干すようになっても対応できるように、1階和室にもつけます。)
いろんな方のブログなど拝見すると、もっとつければよかった!という意見が多い様なので、もっと本数を増やそうかなと、心揺らいでいます。
ここにもつければよかった!とか、いちいち棒を出すのが面倒とか(笑)使ってみての感想なども教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホスクリーンは、2mくらいの間隔で、2箇所付けています。
(その他はユニットバスにも物干しバーがありますが)
はみ出た部分に干しても特に気になることはありません。
なお、天井根太などに固定する必要がありますので、上棟時には忘れずに場所を指定しておきましょう。

位置として良いのは、エアコンの前でしょう。
梅雨時にも、エアコンの除湿で早く乾かすことが出来るでしょう。
(拙宅は全館空調ですが、吹き出し口の近くで冷暖房時には乾きも早いのですが、梅雨時などで空調を入れてない時は、なかなか乾きません・・)

高気密であっても特に気になることはないでしょう。
24時間換気が正常に機能しているなら、梅雨などのように外の温度が低くなく相対湿度が高ければ、それに見合ったように室内も相対湿度が高くなるだけで、低気密な家と何ら変わりはありません(気になったとして窓を開ければ超低気密になるわけですし)。
エアコンなど空調で除湿出来れば、効率良く早く乾かせます。

Q地盤改良費用が高くて困っています

タマホームで家を建てようとしています。
JHS(ジャパンホームシールド)で地盤調査を実施した結果、
柱状改良が必要との結果がでました。
タマホームを通じて出てきた見積もりでは、地盤改良費用が
150万円強で、我が家で想定していた費用を大幅に上回って
おり、外構工事費用の削減等で何とかしたいと検討しており
ますが、削減にも限界があり、何とか地盤改良費用を下げる
ことが出来ないことかと、家族で悩んでいます。
そこで、見積もり額が妥当なものなのか、何か費用を下げる
方法が無いものか、どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?
建物の概要と、地盤調査結果は以下の通りです。
宜しくお願い致します。

建物:木造2階建て、1階床面積108m2
   (1階概略形状 長方形8m×12m)
   2階床面積68m2
調査方法:1階面の4角および中央を2点、計6点を
    スウェーデン式サウンディング試験にて

調査結果:「調査値は低地に位置しており、地盤は砂質土および
粘性土を主体としております。調査の結果、建物に直接的影響を
与える範囲内において圧縮性の高い軟弱な自沈層が厚く分布している
事から、予定建築物の載荷重による圧密による不同沈下の恐れが
あるものと考えられます。対策として、基礎下に柱状地盤改良工事を
行い、建物への長期安定性を確保する事が必要と考察いたします。」

特記事項:「SS試験において、貫入障害は発生しています。工事施工
において障害となる可能性があります。」

許容支持力:<20KN/m2

調査データ:
測定番号1(建物4角の1つ)
 最終貫入深さ 15m
 貫入深さ10.25mにて許容支持力>120KN/m2
測定番号2(建物4角の1つ)
 最終貫入深さ 7.5m
 貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2
測定番号3(建物4角の1つ)
 最終貫入深さ 10m
 貫入深さ7.75mにて許容支持力>120KN/m2
測定番号4(建物4角の1つ)
 最終貫入深さ 10m
 貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2
測定番号5(建物中央部の1つ)
 最終貫入深さ 0.31m
 貫入深さ0.31mにて許容支持力>120KN/m2
測定番号6(建物中央部の1つ)
 最終貫入深さ 0.32m
 貫入深さ0.32mにて許容支持力>120KN/m2

測定番号1~4までは、許容支持力>120KN/m2が出る深さに
到達するまでの、各深さでの許容支持力は、高くても50KN/m2
程度です。

家族で夢のマイホームを建てようと頑張っていますが、資金不足
になりそうで、本当に困っております。
どなたか、良いアドバイスを頂戴いたしたく、宜しくお願い
いたします。

タマホームで家を建てようとしています。
JHS(ジャパンホームシールド)で地盤調査を実施した結果、
柱状改良が必要との結果がでました。
タマホームを通じて出てきた見積もりでは、地盤改良費用が
150万円強で、我が家で想定していた費用を大幅に上回って
おり、外構工事費用の削減等で何とかしたいと検討しており
ますが、削減にも限界があり、何とか地盤改良費用を下げる
ことが出来ないことかと、家族で悩んでいます。
そこで、見積もり額が妥当なものなのか、何か費用を下げる
方法が無いも...続きを読む

Aベストアンサー

タマホームで つい先日 引渡しを済ましたものです。

ちなみに地盤改良も致しました。

当初見積もりは128万でした。予算取り100万とみていたのですが、
私も予算オーバーとなり、おまけにローンも地方銀行にしたら
大手都市銀より200万近く借りられる額が減り、予定よりもかなり
資金不足になりました。

んで、肝心の話なのですが、
私たちは事前に営業さんに予算を伝えてましたので、詳しいことは
いえませんが、何とか頑張っていただき、
128万→89万と、39万減 にしてもらいました。

もちろん JHSで 10年保証付きです。


信頼できる営業さんでしたら まずは素直に予算が足りないことと
なんとかして欲しいと お願いしたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較