アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が子に振るう虐待のような暴力と子供が親に振るう家庭内暴力ではどっちが悪いと思いますか?

A 回答 (6件)

子どもが抵抗できない絶対的弱者である場合は前者が圧倒的に悪ですね。

    • good
    • 0

自分は未だに許していません。


親が死んでも自分は知りません。
そんな自分が悲しいなとは思いますが
自分の人生で最も許せない事です。
    • good
    • 0

 暴力がダメなんだから、どっちも悪いです。

誘拐殺人と強盗殺人はどっちが悪いか?みたいなもんで、両方極悪非道で甲乙着けられないと思います。
    • good
    • 1

どちらもいけないですが、子供が振るうのは親の教育に問題がある場合が圧倒的に多いから自業自得ともいえますね。


親が振るう方には子供は何も問題が無い場合があるから一方的に可哀相という話しになります。
    • good
    • 0

なになに。


この微妙な違いの物を天秤にかけろと言うのかな。
気持ちわずかな差で「親から子供への暴力」にしておきます。
どちらも実体験や目撃をしていないので、
他人事的に、テレビなどで見ての判断。
    • good
    • 0

絶対的に親から子です。

「虐待のような」の場合であり、躾の為に手をはたく程度では問題になりませんが。

子にとって世界のメインは親であり、更に乳幼児にとっては世界は親がすべてです。
精神的にも実質的にも、刃向かえないし逃げようがありません。
100%以上の確率でその後の人生に何かしらの影響をもたらし、時間が解決する問題でなく人格に根付きます。

子から親への暴力は、親は本気になれば逃げる術があり、一生人生に影響を及ぼすとは限りません。そう育てた責任もあります。
大抵、親に問題がない場合は子は家庭内暴力のような暴力は振るいません。反抗期にケンカになってビンタしてしまう程度はあるかも知れませんが。
親から子への虐待は、子に問題があるのではなく親の個人的な問題がほとんどです。いや100%です。
自分が暴力を振るわれて育った、自分に精神的ゆとりが無い、自分の生活に子供が邪魔…。自分の問題です。

あり得ませんが、それまで仲睦まじく本当に問題のなかった親子間で、子が20歳くらいになってから急に親が暴力を、子が暴力を、なら互いに対等な人間と言えますのでどちらも等しく悪いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!