プロが教えるわが家の防犯対策術!

躾(しつけ)ならば親が子供に暴力を振るうのは許されますか?

質問者からの補足コメント

  • 小学校3年生の時、宿題がやってなくて、それが数日続いた。母親からとがめられのを聞いていた父親が頭を殴りだし倒れた状態で頭を殴り続け腹部を蹴るなど、高校時代に成績が上がらない事に母親にとがめられ、それに対してへ反抗的な言葉を言ったら父親から何度も何度も頭を力ずくで殴られた。

      補足日時:2022/12/14 13:08

A 回答 (6件)

子供が暴力だと思った時点で許されません。

警察に訴えればDVとして事件になるような暴力は到底しつけに値しません。
体罰と一緒で、ふるわれた方が、軽くても、苦痛や不快感を感じ、嫌だと思った時点でしつけではありません。また、しつけとは暴力を振るわなくてもできる行為であり、それができない時点で親失格です。
    • good
    • 0

昔、昭和の時代までは、素手ならいいが、木刀や竹刀で殴られるのも日常茶飯事にありました。



もちろん、しつけや剣道の修練と言う言葉でね。しかし、平成令和になって
木刀などもってのほか、素手で殴る事も許されないのが、時代の流れです。

止めておきましょう!?
    • good
    • 0

軽く叩く程度なら解るが、行き過ぎはダメ

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

親が子に手をあげることはすっかり見なくなったのですが、昭和の子供はしつけの一環で、ビンタや拳骨程度は当たり前にありました。


ただ、それは暴力というものではなく当時は「体罰」という言葉で存在し、程度を超えるものは問題視されました。
私は暴力という言葉は、虐待目的となるため、該当しないと思いますが、程度を超えないしつけとしては良いのかとも思いますが、今の日本では手を上げることは受け入れられないと思います。
    • good
    • 0

他人や自分を傷つけかねないようなことなら


力ずくで対処するのも必要かと

1か0という話ではなかろうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!