電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が、子供の友達(今回の場合は彼女)に暴力を振るった場合、何の法律に違反しますか?

暴力関係の罪に問われるのは確かですが、子供の友達への暴力の場合、虐待等に該当するのでしょうか?

A 回答 (7件)

児童虐待の罪ですね、少なくても軽犯罪で済まされる刑罰ではなくて


それよりは重犯罪となりますね、多分。
    • good
    • 1

傷害罪では・・


たとえば「○○しないと殴るぞ」とか言えば
脅迫罪かも・・。
    • good
    • 0

警察署で聞いたらどうかな?

「〈急いでます!〉子供の友達に暴力を振るう」の回答画像5
    • good
    • 0

親が子供に暴力、やりすぎは児童虐待、許容範囲であれば躾ですが、その境目の判断が難しいです。

仮に子供が傷害罪で訴えても、証拠を揃え起訴しなければ警察は動きません。民法上は治療費や生活保障等の金銭に関する検案が主体になります。今回のケースで訴えるとしても、最低でも痣ができるくらい強く打たれてなければ、訴えても無駄です。
    • good
    • 0

>ちなみに未遂でも罪に問われることはあるのでしょうか。



傷害罪の未遂を処罰する法律はありません。

それを処罰していたらキリがないです。

殴るフリをしただけでも処罰されかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

お礼日時:2022/09/10 09:44

それは虐待とはいいません。


暴行罪もしくは傷害罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

やっぱり暴力にはなりますよね。

ちなみに未遂でも罪に問われることはあるのでしょうか。

お礼日時:2022/09/10 09:40

民法

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに…

刑法で訴えなくても、民法がありますもんね!

お礼日時:2022/09/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!