アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。

東京MARCHを受験しました。
MとAです。
いずれも、二次で受けた学部をセンターでも受験しております。

Mについては、センターで受けたのは全て不合格。
また、Mの政治経済学部は今日の発表で、不合格。

残るは、Mの法学部(二次、やや可能性、でもたぶん無理)と、Aの結果(二次の法学部、政経学部。同じ学部のセンター版)です。

でも、感触からして無理。
特に、Aの二次の政経は今日でしたが、政経がまったくダメ。英語と国語はできたんですが、おそらく無理。

人生を終わりにしてしまいました。
浪人もたぶん無理でしょうし。

後期で、超・低レベルのところにいくしかないと思います。

もちろん、自業自得です。
もう、終わってしまいました。

似た経験した人とかいましたら、なにか教えてください

A 回答 (36件中11~20件)

まだ終わったわけでは有りませんよ。

人生は長いですからね。

どこの大学を卒業したかではなくて
自分の専門が何かが大切ですよ。
学生の内はそうは思わないかもしれませんが、
長い目で見た場合は出身大学の名前なんて
そんなに重要では有りません。
「ふーん」って感じです。
学校を卒業して社会に出たら
人柄と仕事の出来で評価されます。

学校名が重要なのは学生の内だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どこの大学を卒業したかではなくて自分の専門が何かが大切ですよ。

御回答いただいて恐縮ですが、今の私にはどうしてもこれが綺麗事に思えます。

官僚(別に自分がなりたいというわけではない)や大企業って、多くは有名大学出身者です。こういう現実がありませんでしょうか。

>長い目で見た場合は出身大学の名前なんてそんなに重要では有りません。

しかし、長い目で見てきたはずの祖父母も「いい大学にいけ」と言って来るので、混乱してしまいます。

>学校を卒業して社会に出たら
人柄と仕事の出来で評価されます。

そうだといいのですが・・・

ありがとうございました

似たような経験は全く無いのですが

ちょっと意見しても良いですか?

30代前半の男です、中卒です。
でも20代で家建てました。
金額は(キャリーオーバーじゃない時の)ロト6、1等賞の
約1/3くらいです、でももう1/3は返済しました。

何が言いたいかって?
よく分かりません。

ただ、僕は負け組みでしょうか?
他人にどう思われても構いませんが、

僕の人生は、まだまだこれからです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、僕は負け組みでしょうか?

いいえ。

>僕の人生は、まだまだこれからです。

でしょうね~。

ありがとうございます

浪人が何で無理かは分かりませんが、後期入試が終わってからでも親御さんと真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?

無理な理由についても何とか解消する手立てはあるでしょう
世の中に100%無理なんてことはありませんよ

それでも無理なら、仮面浪人、大学院からの進学と手段はいくらでもあります
貴方が本気で行きたい大学があるのなら真剣に努力するべきですね
    • 0
この回答へのお礼

>浪人が何で無理かは分かりませんが

金銭的理由です。

>後期入試が終わってからでも親御さんと真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?

そうですね。

>無理な理由についても何とか解消する手立てはあるでしょう
世の中に100%無理なんてことはありませんよ

我が家の場合、99%無理です。

>それでも無理なら、仮面浪人、大学院からの進学と手段はいくらでもあります
貴方が本気で行きたい大学があるのなら真剣に努力するべきですね

おっしゃるとおりです。ありがとうございます

参考までに申し上げますが。

むかーしからある、学閥のあるような企業はともかく、戦後成長してきた企業で、出身大学を重視する企業はほとんどありません。

評価基準は、何をしてきて、これからなにをしたいかと、問題解決を実践できる行動能力が見込めるか。これに尽きます。

まだ、後期もあるので、今は悩んでいる場合では無いのでは?。

今頑張らないと、それこそ後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます

悔しいですよね。

。。
悲しいですよね。。。

頑張って頑張って、毎日必死で勉強されていたと思います。でもその努力が報われなかった。 努力が報われないことが、人間にとって一番残酷なことです。
今までやってきた事が、認められなかった…。耐えがたい悲しみですよね。

今は何を言っても励ましても、何の薬にもならないかもしれないけれど、あえて言いますね。
あなたのしてきた努力は今後の人生で決して無駄にはならないですよ!本当です。
10年後、20年後に振り返ってみて、あの時あんなに頑張れたんだから!っていう自信が必ずどこかでいきてきます。

今、あなたの人生の価値観が、良い大学を出て、良い会社に入って安定した生活を・・・。というものだと思います。
だから不合格=人生の終わり…という感じになっているのでしょうね。でも、その価値観もいつか変わる時が来ると思うのです。

例えば、例えばですよ?あなたにとってはあまり好ましくない大学に入ったとしても、そこであなたは素晴らしい女性と出会い、素晴らしい恋をして、卒業後に結婚までしたならば、あなたはその大学に入って良かったなって思います!

そこであなたの人生の価値観は良い大学・良い会社よりも、平凡な大学でも、平凡な収入でもいい、平凡な生活の中でただその女性を守って生きたい。それが人生の価値観になるかもしれません。

あくまで例えですけどね。
女性でなくても、その大学で人生観が変わるようなことがあるかもしれません。僕が言いたいのは、良い大学・良い会社だけが人生の全ての価値観にしては息苦しくなってしまうよ。ってことです(^^)

こんなこと言っても今は慰めにもならないし、ただただ辛いと思います。落ち込んだ時はどんな声もただ煩わしいだけですよね。

とことん落ち込んで、時間をかけて起き上がったら、また元気出して下さいね!
まだ人生は終わってませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>だから不合格=人生の終わり…という感じになっているのでしょうね。

そうです。

>でも、その価値観もいつか変わる時が来ると思うのです。

そんなもんでしょうか。

>こんなこと言っても今は慰めにもならないし、ただただ辛いと思います。落ち込んだ時はどんな声もただ煩わしいだけですよね。

まぁ、そうですね。

>僕が言いたいのは、良い大学・良い会社だけが人生の全ての価値観にしては息苦しくなってしまうよ。ってことです(^^)

あぁ、なるほど。

>とことん落ち込んで、時間をかけて起き上がったら、また元気出して下さいね!まだ人生は終わってませんよ☆

ありがとうございました。

今、企業は即戦力の人材を求めています。

この即戦力とは、社会人としての正しい考えを持ち、能動的に行動ができる人のことです。
先日、テレビで面接での正しい受け答えについてのクイズに、有名大学の学生が答えていましたが、ほとんど正解できずにいました。社会人なら普通に答えられる内容でした。
何が言いたいのかというと、勉強も必要ですが、プラスアルファがそれ以上に重要になってきているということです。
実際社会に出ると、有名大学や国立を出ているのに何でこんなに使えないの?という人は山ほどいます。もう、ほんとに沢山。

後悔するのはほどほどにして、今後のために何をしなければいけないのかを考えるようにしましょう。
将来、「あいつは勉強しかできねーんだな」なんて影で言われないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

>何が言いたいのかというと、勉強も必要です

でしょうね。でも、低レベルの大学だと、周りが勉強する気合のない連中ばかりなので、なんだか嫌なんです・

ありがとうございます

理系の情報しかないのですが、理系であればかなりの割合で上の大学の

大学院にみんな行きます。
文系もそんなに状況はかわらないでしょう。
その覚悟であれば四年なんてあっという間ですので早めに
情報収集に動いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます

浪人はどうしても無理ですか?

あとは学歴ロンダリングというのですが

大学院で上の大学に行く。
研究室を選ばなければ大学院からの方が入りやすい場合が
多い。
そのために大学時代懸命に勉強する。
    • 0
この回答へのお礼

ええ無理です。

>あとは学歴ロンダリングというのですが
それに賭けてみます

ありがとうございます

大学を出ていなくても一人前以上に稼いで立派に生活している人もいれば、世間一般に一流と認識されている大学を出てもダメダメな人生を歩んでいる人もいるとかの一般論は既にご存知かと思いますので、私個人の話を書きますね

ご参考になれば幸いです

私は愚かだったので普通に就職しKUMACHANCEさんの言うところの一人前の生活をしていましたが、会社組織の理不尽なことやアホらしさが我慢できず一人前の生活のために人生をムダに過ごすのは更に愚かだと思いました

幸い趣味としていたことが仕事になる分野だったので、修行して独立しました

修行中はもちろん独立後数年は年収数十万円でしたが、誰の金銭的援助も受けずタダでもらったパンの耳をかじりながら飢えをしのぎ、地道にコツコツ努力して次第に仕事も収入も増え、今では同世代の平均的サラリーマンの3倍近い収入があります

収入というか報酬とは私の仕事の価値を客観的に評価してもらう手段であり報酬(金)をもらうために仕事をしているのではなく、仕事そのものをするのが仕事の目的です

もし誰かが10億円くれてやるからもう仕事はするなと言われても、10億円よりも今の仕事を選ぶでしょう
どんなに頑張っても今の仕事で今後10億はまず稼げませんが

要するに言いたいことは、まだ若いのに少ない情報量で得た細い道と小さな価値観にとらわれずに大志を抱けってことですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかります
ありがとうございます

一人前に生活することと大学受験がどのような関係があるのでしょうか?

一人前に生活するには大学受験に成功することが必須条件なのでしょうか?

向学のためご解説いただけると幸いです

よろしくお願い申し上げます
    • 0
この回答へのお礼

補足要求をいただきましたので、お答えします。

>一人前に生活することと大学受験がどのような関係があるのでしょうか?

はい。私のいう「一人前に生活すること」とは、そもそも、親に金銭的負担をかけず、自立した安定生活を送るということ意味します。そのためには、ある程度の安定した賃金を稼げる仕事につく必要があるでしょう。そのためには、それなりの大学を卒業しておかなくてはならないと思います。

>一人前に生活するには大学受験に成功することが必須条件なのでしょうか?

いい大学に合格(卒業)すれば、低レベルな大学を卒業するよりはスムーズに、就職(前述の「一人前の生活」を満たすような)出来ると思います。必須とまではいえないでしょうが、いい大学を出ておくことが、特例を除いては、将来の「一人前の生活」につながると考えていますので、ある程度の大学に合格することは大切なことだと考えています。

こういった補足でよろしいでしょうか。
まだ不十分でしたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。