電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の春に高卒で就職した18歳です。私は普通科出なのでクラスの友達は私一人以外大学や専門学校に進みました。
私も高校の春まではなんとなく皆と一緒で大学に進むのかなぁと流れに任せていた感じはありました。でもオープンキャンパスに出向いたり資料請求などしたり、私なりに行きたい大学を探していました。そんな時両親から就職してみてはどうかと勧められました。
両親が言うには、「今は団塊の世代の退職で就職しやすくなっている。今がチャンスなんだよ。」とのことでした。
うちはお金持ちでもなくどちらかと言うとひっそりと暮らしている感じです。大学にいくなら奨学金でと言う話もでていたので、金銭面で少し親に悪いなという気もありました。まだはっきり行きたい大学を決めていなかった私だったので、親の熱い説得もあって渋々ながら就職を決めました。
今になって私の選んだ道は正しかったのかわからなくなって皆さんに意見を求めている次第です。
友達は自分の興味のある勉強、新しい友達、都会の楽しさ、サークル、合コン・・話を聞いていると本当に楽しそうです。
私の毎日は田舎の会社で事務の仕事です。新しい友達や恋人ができるような出会いもなく、上司は歳の離れたおじさん、おばさん・・。親と同い年のような人たちと毎日同じ仕事を片付けているだけの日々です。
同じ年なのに友達は青春真っ只中という感じで・・
会社の先輩で25、6歳ですが、「なんで大学いっとかなかったの?!!大学が一番遊べて一番好き勝手できて楽しかったのに~~もったいないな~」と歓迎会の時に話していたのが頭に焼き付いています。そうだったんだ・・やっぱりあの時私は大学に行くっていうべきだったのかな・・とふと思うときがあります。

私の今の考え方は間違っているんでしょうか??親の言うとおりこれでよかったのでしょうか・・。
どんな些細なお答えでもご意見お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


usahana08さんのお気持ちも分かります。
友人達が自分に経験のない事を楽しそうに話しているのを聞けばそう思ってしまうのは当然です。
たしかに大学生はたくさん遊べます。
ですが大学生活だって楽しい事ばかりじゃありませんよ~
新しい友達を作るのが大変な時もあります。
都会でふと疎外感にかられたりする事もあります。
サークルで嫌なほど飲まされたりもします。
合コンだって失敗する事もあります。

私は短大を出ていますが、学校が遠かったのですが実家から通っていたため
ただ学校と家を往復するだけという感じでした。
楽しくなったのはむしろ働き始めてからです。
入社時一番年下だったので、皆さんからかわいがっていただきました。
1度行ってみたかった競馬場に連れて行ってもらったり。
色々お土産をいただいたり、色んな話もできました。

usahana08さんは入社して数ヶ月ですか?
仕事に慣れてきた頃は、そういうふうに悩んだりもします。
でももう少し余裕ができれば、もっと楽しい事が見つかると思いますよ。
もちろん職場内だけに限らずです。

usahana08さんは渋々就職を決めたから余計にそう感じてしまうんでしょうね。
でも親のせいにしてはいけません。
親に説得された際、ご自身で色々と考えたはずです。
その結果就職する事を決めたんですよね?
自分で選んだ道です、もっと楽しみましょうよ~
選択した事を失敗したな、誰かのせいだと諦めてしまうのは簡単です。
でも大事なのは選択した後のご自身の行動です。
過去にいくつもの選択肢を選んできて今の自分がある。

なんか固い話になってしまいましたが・・・
usahana08さんだって、今後転職して都会に出るかもしれません。
合コンだってやろうと思えばできますよね。
社会人のサークルだってたくさんあります。
これから楽しい事探していきましょう。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>たしかに大学生はたくさん遊べます。
ですが大学生活だって楽しい事ばかりじゃありませんよ~

生の学生さんの日常が聞けて「そうなんだぁ。私が知らないだけで大学生も大変なんだなぁ。」と思いながら読ませていただきました。

>usahana08さんは入社して数ヶ月ですか?
仕事に慣れてきた頃は、そういうふうに悩んだりもします。

4月に入社したので3ヶ月が過ぎようとしてます。、pesspさんがおっしゃるとおり、実際仕事を覚えるのに必死だった4月に比べて余裕も出、一人で考える時間ができてきました。そこでふと考えてしまうんですよね・・。皆さんもそうなんですかね???

>usahana08さんは渋々就職を決めたから余計にそう感じてしまうんでしょうね。
でも親のせいにしてはいけません。
親に説得された際、ご自身で色々と考えたはずです。
その結果就職する事を決めたんですよね?

その通りです。pesspさんのこのお言葉で涙してしまいました。
渋々ながらも最後に「そうする。」と決めたのは私です。

>自分で選んだ道です、もっと楽しみましょうよ~
選択した事を失敗したな、誰かのせいだと諦めてしまうのは簡単です。
でも大事なのは選択した後のご自身の行動です。
過去にいくつもの選択肢を選んできて今の自分がある。
 
今のこの生活を楽しくするのもつまらないままにするのも私のこれからの行動次第ということですよね??
とてもためになりました。そして私の今の考え方を改めなければと思いました。
pesspさん、本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/06/22 10:27

どちらにせよ、あなたはこの先ずーっと「大学行けばよかった」と後悔しつつ生きていくように思いますね。

恋人でもできればそういう僻みのような感情も消えるとは思いますが、あなたの価値観だと友人達に彼氏だよと紹介できなさそうですね。大学生の友人に対して例えば高卒の恋人を堂々と紹介できるような心強さを持っていないとまた友人たちに劣等感抱えつつ生きていかなくてはならなくなるような気がします。

まずはあなたの人生設計を立てなくてはどうにもなりません。就職した会社はあなたの希望業種だったのか、事務職ではなくて他の部署に自分のやりたい仕事があるのかないのか

いや~ですが一度こういう思考になってしまったらやはり大学行き直すか、大学生の友人達が持っていない、高卒故の楽しみの部分を見つけて見返してやるとかしないとずーっとこのまま低空飛行を続けそうですよね。
例えば私も地方の高卒出なのですが、就職した会社でも大卒/高卒の身分の差?は感じなかったですよね、部署が違うというだけで社員同士は学歴に関係なく皆仲が良さそうでした。高卒社員のほうが威張っていたかな。
その後学歴について考える出来事もありましたが自分には行きたい方向があったので劣等感はとくになかったと思います。大学生活について語り合っている人達の中で会話に入れないということはありましたが、自分の行きたい方向の話とは全く無関係でしたから逆に心中では馬鹿にしてたかもしれないw

ですので何か自分に一本気が通っていないと高卒が大卒に勝つ!のは難しいと思いますよね。せめて心の中では勝っていなければならない。
それも難しいようであれば大学か専門学校に通ってみてはいかがでしょうか、まずは自分設計からですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どちらにせよ、あなたはこの先ずーっと「大学行けばよかった」と後悔しつつ生きていくように思いますね。恋人でもできればそういう僻みのような感情も消えるとは思いますが
そうなのかもしれないです・・・。あいにく恋人もいないですし、一人でぼーっと考え込む時間が有り余っていますので;

>大学生の友人に対して例えば高卒の恋人を堂々と紹介できるような心強さを持っていないとまた友人たちに劣等感抱えつつ生きていかなくてはならなくなるような気がします。
そこまでの劣等感は抱いていません。恋人は自分の好きになった人ですし、肩書きなどで恥ずかしいとは思わないですね。

>まずはあなたの人生設計を立てなくてはどうにもなりません。
と言いますと、いくつに何をして、何歳までにこれをして・・といった具合でしょうか?まだ全然考えてないです。でも「いつかしたい」と考えてることというのは「一生しない」と聞いたことがあります。時々人生設計を立てるという話をテレビなどで聞いたことがありあますが、皆さんされてることなんですか??人生設計をすると何か変わるんですかね???

>大学生活について語り合っている人達の中で会話に入れないということはありましたが、自分の行きたい方向の話とは全く無関係でしたから逆に心中では馬鹿にしてたかもしれないw
それぐらいに気軽に考えたほうがいいのかもしれないと思うようになりました。

kyoutoukyoさん、考えさせられるご意見ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/21 11:46

No.2 へのお礼:


> ないものねだりですかね・・。

 いいえ。「隣の芝生は良く見える」です。
 人は誰だって見栄っ張りであり、外に対しては幸せそうな顔をするものです。あなただってそうでしょう。そして、外から見ている人からは、その幸せそうな顔しか見えず、その人が歯を食いしばっているシーンまではたいがい目に入らないというだけのことです。
 羨ましがって、嫉妬するだけならとても簡単ですが、幸せそうに見える人に並ぶためにはどうするか考えてその計画に基づいて努力するのは大変な苦痛です。だから、たいていの人は前者で済ますわけです。
 その結果、あなたのような感想を抱くわけですね。

 要するに、あなたの感想は珍しいものでも特殊なものでも酷く不幸なものでもない、ごくありふれたものだということです。

> 私もその事件についてはニュースなどで知っています。
> でも事件を起そうなどとは決して思っていません。

 思っていたら、それは大事ですね。
 たいていの人は、あなたと同様の感想を抱きながらも、秩序ある社会生活を送っているのです。

 例の韓国人の話を述べたのは、その「普通さ」が異常な人の中にもあるほどの普遍的なものだということを言いたかったからです。伝わらなかったようですね。たぶん、私の言い方が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答ありがとうございます。

>人は誰だって見栄っ張りであり、外に対しては幸せそうな顔をするものです。あなただってそうでしょう。そして、外から見ている人からは、その幸せそうな顔しか見えず、その人が歯を食いしばっているシーンまではたいがい目に入らないというだけのことです。
そうかもしれません。良い面ばかりを見て羨ましがっているのかもしれないです。誰だっていろんな状況下におかれて、嫌なことや辛いことあるはずですよね。。

>羨ましがって、嫉妬するだけならとても簡単ですが、幸せそうに見える人に並ぶためにはどうするか考えてその計画に基づいて努力するのは大変な苦痛です。

ということは私の場合、大学生活を羨ましがって今から会社を辞め、大学生になるということ・・に値するのでしょうか。私も、そこまでの決心がつかずにずるずると前者で終わってしまうんでしょうね・・・。
でも今回この思いをこの場で問いかけ、Roman0さんのように親身に回答してくださった皆さんのアドバイスを聞いていると、私のような人生の選択をされている方も多いということ、私と同じ状況の中でも楽しく毎日を送っている方、どう楽しく人生を送るかを探求している方・・たくさんの生き方があるんだとわかり得ました。

今回、回答してくださったRoman0さん初め皆さまには大変感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 09:15

 はじめまして。



 私は今、23才でまだ大学生をやっているので、質問者さんとは逆というか、かなり違う立場ですが…。

 私の友達にも高卒で働いている子が何人かいます。18才、19才、20才辺りの子ですかね。

 高卒で社員として私のバイト先に就職した子は周りがおばさまだらけの職場であるにも関わらず、高卒という若さで今の仕事をやれる限りで頑張っているということもあってか、すごく愛されていて、かつ、数少ない同世代のバイトの子と寝る間を惜しんで遊んでました。

 週5~6正社員としての仕事をしながら、それでも休みはカラオケに飲み(未成年ですが;)に映画にと元気に遊んでる姿はすっごぃな!!に尽きました。平日、仕事後にオールでカラオケなんてことも平気でしてましたよ。

 彼も入社当時は同世代がおらず、おばさま(40~60代)の方とごはんを食べに行ったりしてました。何を楽しむか、楽しめるか等の探究心、追及心がものすごかったんだと思います。

 大学生でも、色々います。高卒社会人でも色々います。全て自分の行動如何じゃなぃでしょうか??高卒社会人でも飲みも遊びも合コンもできると思いますよ??やろうと思えば。

 今の仕事場が嫌なら、就職先を変えて若者が多い、もっと言えば高卒社会人の同志が多いところに行っても良いと思います。大卒、短大卒でも新卒で就職してもまもなくして転職して中途採用扱いになる子もいっぱいいますが、そうなると不利になる面も出てきますが、結局は自分がその生活に満足できるかどうかが何よりも大きいんだと思います。

 今を楽しめる努力を最大限にしてみてください。高卒社会人は人間的に格段に成長するか、グダグダになるかの両極端が多い気がします。大切に毎日を過ごしてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるご意見をありがとうございます。machakokkoさんにはk感謝します。

machakokkoさんのおっしゃる通り、大学生でも社会人でも楽しもうと思えば楽しめるんですよね!!!自分がまだ閉鎖的なんでしょうか・・。

>何を楽しむか、楽しめるか等の探究心、追及心がものすごかったんだと思います。
私はまだこれをしてないことに気づきました;私なりに、今の状況のなかでどう楽しむか・・。探してみる価値ありそうです!!!!

>大学生でも、色々います。高卒社会人でも色々います。全て自分の行動如何じゃなぃでしょうか??
本当にその通りだなあと・・若干自分が情けなくなりました。行動あるのみですかね?^^

>高卒社会人は人間的に格段に成長するか、グダグダになるかの両極端が多い気がします。
私は前者になれるよう、machakokkoさんのアドバイスを参考にさせていただきながら頑張ります!!!!

machakokkoさん、大変考えさせられました。今の私は被害ぶっているだけに過ぎないのかと。本当にありがとうございました!!!!^^

お礼日時:2007/06/19 15:24

一得一失という言葉があります。

ひとつを取ればひとつを失うということですが、逆に虻蜂取らずということばもあります。ろですからどちらがよいというようなことはいえません。しかし専門学校や大学の途を選んだ友人たちは何か資格を獲得するはずです。あなたはその資格に相当するものを独力で手に入れないと将来高卒で就職した事が良くなかったと思うようになる可能性があります。実際はあなたの選んだ途が悪くないのに悪いように思うのは不幸なことです。現在のお仕事がどちらかといえば軽くこなせるのでしたら時間的な余裕を生かして趣味の世界と共に資格の世界を豊かにするように具体的な勉強を始めてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一得一失という言葉があります。ひとつを取ればひとつを失うということ
ないものねだりなんですかね。。

>あなたはその資格に相当するものを独力で手に入れないと将来高卒で就職した事が良くなかったと思うようになる可能性があります。
将来転職をした場合に不利になってしまうということでしょうか。就職できたからといって勉強は続けなければいけませんね。

>実際はあなたの選んだ途が悪くないのに悪いように思うのは不幸なことです。
kaitara1さんのこのお言葉を聞いて涙が出そうになりました。
私は間違ってないですよね??

今はこれといって趣味がありません。趣味も探さないととは思っているんですが見つけようと思って見つけられるものですかね??今の目標にします!

kaitara1さん、ありがとうございました★

お礼日時:2007/06/19 10:42

私は30過ぎたおばちゃんです。

既婚者ですが、18歳の若くてまだまだ可能性もたくさんある質問者さんがとても羨ましいです!

去年いた会社に大学生の子がバイトとして入ってきたのですが、あまりの常識のなさや仕事に対する熱心さに欠けていて、社長が怒って結局解雇しました。勿論全ての若い子がそうとはいえないでしょうが、私の友人の多くは高卒や、短大卒で比較的早く就職した人が多く、皆人間的に素晴らしい人ばかりです。社会経験が長いので常識や、人をいたわる気持ちが養われて本当に落ち着いてます。
大学は社会人入試や、夜間コースという道も残ってますよ。
田舎から出てみたいなら、とりあえず今の所で頑張って職歴を作り
都会へでていくのもいいし。。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんのお友達にも高卒で就職をした人が多いというお話を聞けて
少し救われました。当たり前ですが、私だけが、という事ではないんですよね。
私の友達と話していると就職をしたのが私だけなのでなんとなく一人ぼっちな気がしてしまって。

まだはっきりと「どうしても大学に行きたい!!」という決心はついていません。
社会人入試というのは初めて聞きました!!
とりあえず今は頑張ってみるべきですよね?
fusennoshimaさん、ありがとうございました★

お礼日時:2007/06/19 10:34

 他人は幸せそうに見えるものです。


 アメリカで銃乱射をした韓国人も、そんなことを言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人は幸せそうに見えるものです。
ないものねだりですかね・・。

私もその事件についてはニュースなどで知っています。
でも事件を起そうなどとは決して思っていません。

お礼日時:2007/06/19 10:23

間違っているとか間違っていないとか、親の言うとおりなんたらかんたらではなく、あなた自身が大学に行きたかったら、今の職場で学費を稼いで行けばいいだけのことだと思います。

稼ぎを貯めている間に、稼ぎの使い道(つまり大学に使うか、大学に行かずに他のことに使うか)を決めればいいし、その頃には、ご自分に欠けているスキルが何であるかもわかってくると思うので、それを大学などで勉強するとキャリアアップにも役立つと思います。

18だから、自分で考えなきゃ。心から自分自身で決めたことは、たとえ失敗しても後悔しないでしょ。そこがポイントね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
絶対に行きたい!!!と心から思う大学や進路先などまだはっきりしていません。決心がついて、誰に何をいわれても・・!!くらいな気持ちじゃないとまた後悔になってしまいそうです。

>18だから、自分で考えなきゃ。心から自分自身で決めたことは、たとえ失敗しても後悔しないでしょ。そこがポイントね。
そうですよね・・自分の人生は自分で決めないと!ですよね。^^

お礼日時:2007/06/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています