推しミネラルウォーターはありますか?

BBフォンについて教えてください。

・発信時にはBBフォンか一般回線か選択できますが、着信時に使用される回線はどうなるのですか? 普通に考えて、一般回線電話からかかってきたら一般回線、BBフォンならそのBBフォンの発信時の指定回線になるのでしょうか? だとしたら、一般回線電話からかかってきた場合に回線障害(音声が聞きづらい、途切れるなど)は起こらないでしょうか? こちらにかかってきた場合に相手方にご迷惑をおかけしたくないと思っていますので。

・普段は一般回線電話で、使いたいときだけにBBフォンにするという設定は無理でしょうか? どちらかといえば、現在はこの逆ですよね。

・BBフォンで電話するときにはじめに「0000」や「184」、「186」を付ければ一般回線になるとのことですが、たまにこれらをつけた場合、電話できない場合があります。傾向として、電話を切ってからすぐにかけたときがこのようになりやすいのですが、スピーカーホンを使った場合もこのような傾向にあります。普通に使ってもなる場合があります。モデムが「カチッ」と何か切り替えるような音を出しているので、何かこれがポイントなのでしょうか? 正しいBBフォンの使い方について教えてください。

以上、お願いいたします。

A 回答 (2件)

>一般回線電話からかかってきた場合に回線障害(音声が聞きづらい、...

私は経験ありませんし、ないと思います。
BBフォンのアダプタ内部で、回線を切り替えますので、NTT回線利用時は
BBフォンを利用する前と基本的に同じです。

>普段は一般回線電話で、使いたいときだけにBBフォンにする
そういう設定はありません、会社などの内線電話と同じですね。
どうしてもということであれば、電話機を分けるしかありません。

MJ - スプリッタ(PHONE) - 一般回線専用電話機
    (ADSL)
      |
    SDSLモデム+BBフォンアダプタ - BBフォン専用電話機
      |
    ルータ(またはPC直結)

>BBフォンで電話するときにはじめに「0000」や「184」、「186」を付け...
>モデムが「カチッ」と何か切り替えるような音を出しているので
内部にリレーとよばれる電磁スイッチが入っていると思われます。
ダイアルによってこのスイッチが自動的に切り替わるのですが、電話を切った
直後は、待機状態になっていないのかもしれません(私は経験がありませんが)
基本的には、「0000」や「184」、「186」を付けた後、再び「ツーー」という
トーン信号を確認してからダイアルされるのが確実かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

邪道かも知れませんが、モデムの電源のみ、切れば、NTT通話になると思います。

我が家では、事情があって、この方法で、掛ける事が、たまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました