「お昼の放送」の思い出

初めて質問させていただきます。
デスクトップPC: VAIO VGC-M50B/S
OS: XP HOME EDITION  SP3
カードリーダ:ELECOM MR-A41HWH
デジカメ:FUJIFILM FinePix f100fd

Fine Pixf100fdはWindows XPのOS標準ドライバに対応しており通常は同梱のCDから別途ドライバをインストールしなくてもカメラを認識するはずです。(C:/WINDOWS/SYSTEM32/PTPUSB.DLL は有りました。なぜ認識しないのでしょうか。。 )

ところがカメラのUSBケーブルをパソコン本体に直接接続すると「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開かれ、インストールが始まり、「このハードウェアをインストールできません ハードウェアのインストール中にエラーが発生しました データが無効です」となってしまいます。

デバイスマネージャーで見ると「?!USB PTP Camera」のプロパティは「このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)」。デバイスの使用状況は”このデバイスを使う(有効)”。になっています。
これを削除しPCを再度立ち上げて
「ドライバの再インストール」をクリックし、「自動的に」を選んでもダメ、「一覧または特定の場所からインストールする」「次の場所を含める」だけをクリックし、C:WINDOWS\system32 と入力してもダメ、CDを選んでもダメ、同じエラーです。

諦めて、カードリーダを購入しました。

ところが、それも同じエラーとなり、認識されません。
デバイスマネージャで見ても「!?」になっています。
大がっかりです。

ウィンドウズの自動更新をしたぐらいで何か追加した覚えもないのですが
何か手立てはありませんでしょうか。困っています。
PCが壊れてしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

リカバリーすると、少なくともC:ドライブは、ほぼ購入時の


状態に戻されます。ほぼ、というのはWordなどOfficeは
別メディアで提供されているのでそちらからインストールが
必要。ということと、プレインストールソフトのうちいくつかは
インストールを選択できるだろうということです。

>もう壊れているPCからはリカバリCDは作れないのですよね?
一部の動きがおかしい、というだけでHDDが壊れたということでは
ないのですから、今からでもリカバリーディスクを作ることは
できるはずです。今動いているWindowsを保存するのではなく、
HDD内のどこかに収められているリカバリープログラムをディ
スクにコピーする作業となるはずです。方法は取り説に記載さ
れているはず。
HDDという代物は、いつ壊れるか神のみぞ知るものですから、
思い立ったが吉日ということで、即刻作っておきましょう。

今の状態なら、HDDの不具合というよりもWindowsの不具合
でしょうから、HDDの交換は必要ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
やってみようと思ったのですが、DVDドライブが壊れていて、CDドライブも読めたり、読めなかったりします。
オフィスはCDが付いて来たのでCDから戻すとなると、戻せなさそうなので保留のままですm(__)m
HDDの不具合ではなさそうという事で安心致しました。
データのバックアップを外付けハードディスクにとりました。
現在
「BIOSセットアッププログラムでハードウェア構成情報(CMOS)を工場出荷状態に戻す方法」 というのを教えてもらい、BIOS設定値の初期化をしましたがかわらず。

そして、USBポートドライバの組み直しをしようと、
セーフモードで、デバイスマネージャーより、USBコントローラーのツリー下に表示されているデバイスを1つづつ削除しようとしたら、
応答不能になります。CPU使用率は100%になってしまいます。
USBがおかしそうですがどうやって削除したら良いのでしょう。。

補足日時:2009/03/20 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDD内のどこかに収められているリカバリープログラムをディ
スクにコピーする作業となるはずです
なるほど!ありがとうございます。早速やってみます!

お礼日時:2009/02/26 16:04

おかしいときはリカバリー。


それでもおかしければハードウェアの障害。

なぜリカバリーを嫌がるのか?
データを道連れにしてしまうから---バックアップができてない。
システム(Windowsとアプリ)とデータが同じ領域に入っている。
<<1台しかないHDDが全領域C:ドライブになっている、一応
C:とD:に分かれているがD:を使っていない など>>

データおよび各種バックアップは次を参考に、練習もかねて
やってみるのはいかがですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

こうしておくと、こんなときに楽ですよ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

ちなみに私は↑のようにして
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
こんなので、自前リカバリーを作っているので、20分も
かからず、すぐに使える健康な状態にもどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m。
Dドライブには動画や写真を入れています。
ハードディスク交換に備えCとDの自分で作成したデータは外付けHDにコピーしました。
後教えていただいた方法で、他もバックアップとりたいと思います。

素人ですみません。
もう壊れているPCからはリカバリCDは作れないのですよね?
PCを購入した時にリカバリCDは付いていたのか分かりません。
自分では作っておりません。
ハードディスクを交換したら、不具合が直ると思うのですが、PCを購入した時にインストールされていたワード等のプログラムは全て消えてしまうのでしょうか。

お礼日時:2009/02/25 21:00

可能性で書くと


・USBポートが物理的に壊れた。(使用劣化)
・M/Bが壊れた。
・何かソフトを入れたときにドライバ同士が競合している
・OSが壊れた。

PCが市販なのか自作なのか分りませんので判断できませんが
解決策として何点か挙げます。

・念の為、Fine Pix公式ページにて製品版に添付されているドライバよりも新しいドライバが公開されています。これを入れてみる
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/downloa …

・別のUSBポートに挿してみる
・市販のUSBボードを購入して使ってみる

参考までに

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
・PCは市販です。
・USBの口は2つあり、どちらに挿しても認識しませんでした。
・プリンターや外付けのハードディスクのUSBケーブル等は挿すとちゃんとPCが認識してくれる事から、USBボードの故障では無いという事になりますか。
・カードリーダー自体が認識されませんでした。カードリーダには何も挿していません。PCにつないだ時に「新しいハードウエアが接続されました」となり、「インストール中にエラーが発生・・」となってしまいました。

回答してくださった新ドライバを入れて見ようと思います!

補足日時:2009/02/19 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
試してみようとHPを見てみました。

新ドライバは「Windows 2000 Professional/Me/98 Second Edition用FinePixシリーズデジタルカメラ用のUSB(MTP/PTP)ドライバ(1.3MB)」でした。 

デジカメを買ったときについてきたCDの中にもPTPDRV.exeがあり、
C:/WINDOWS/SYSTEM32/PTPUSB.DLL をリネイムしてからPTPDRV.exeを実行してみましたが、もともとPCに入っていたのと同じ更新日のPTPUSB.DLL が出来ていました。しかし認識してくれませんです。

お礼日時:2009/02/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!