アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP でWord2003を使っています。

ワード2003の空白のファイルを2種類作ってデスクトップに保存してあります。1つは上下左右の空白が15mmで、もう一つは12mmです。

両方に起きる現象なのですが、文章を書いていると、改行した時に、1行目の1/3くらいの場所から文頭が始まってしまいます。上を見たら、ぶら下げインデントが、1/3の位置に止まっていました。それを左側にDrag&Dropしたら、空白なしで、A4の一番左端から文章が始まってしまいました。右端にDrag&Dropしたら、今度は文章がまとまって右側に移ってしまいました。

そのつど、Enterキーを押して、元の位置に戻していて、大変不便です。どのようにして、ぶら下げインデントを削除したらよいのですか?

A 回答 (1件)

何通りかの方法があります。

1) その段落にカーソルを置いて、「書式」→「段落」→「インデントと行間」タブの「インデント」欄の「最初の行」の「ぶら下げ」▼押して「なし」にします。(正確なインデントを設定する時、使います)
2) 「編集」→「クリア」→「書式」をクリックします。

3) ツールバーの「スタイル」ボックスの▼を押して「書式のクリア」を選択します。
4) ツ-ルバーの「スタイルと書式」をクリックして、表示される「作業ウィンドウ」の「書式のクリア」をクリックします。

5) 水平ルーラーの「ぶら下げインデント」をゼロまでドラッグ&ドロップします。
6) 「Ctrl」キーを押しながら「Q」キーを押します。(「書式のクリア」ショートカットキー)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法をわかりやすく書いてくださり、とても助かりました。おかげさまで、1)と 2)を試しただけで、すぐに解決しましたので、その状態で保存しました。他の方法もすべて印刷しましたので、ファイルに入れて取っておきます。どうもありがとうございました。