人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ネットワーク初心者です。
現在SO-NETのADSLでインタネット接続しています。
自宅から、会社のネットワークに接続するのにVPN(NORTEL NETWORKSのContivityVPN <IPsec>)接続しています。

自宅から2台のPCで同時にVPN接続したいのですが1台しか接続できません。
メルコのブロードバンドルーターBLR3-TX4を使用しているのですがルーターの設定で接続できるようになるでしょうか?
または、この製品を使用すればできるというものがありますでしょうか?

ネットワークの理解が浅いため質問内容が不十分だと思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

複数のPCを接続する場合、小規模オフィスと同等の考え方でよろしいのではないでしょうか。

製品としてContivity 100 VPN Switchがあります。
現在のBLR3-TX4と置き換えて使うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにうってつけの製品です。
ご存知なら教えていただきたいのですが、この製品は量販店では扱っていないのでしょうか?
また、おいくらぐらいの物なのでしょうか?
続けての質問で恐縮ですがお時間がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ご自宅の2台のPCでVPNを設定した際のVPN-IDは同じものですか?それとも別のIDでしょうか?

別のIDであれば同じ回線を使用しても繋がると思います(自分は一つのIDしか持っていないので試した事がありません)

一つのIDで複数のPCからアクセスする場合は、PCにVPNを設定するのではなく、ルーターにVPNを設定する必要があると思います(ちょうど、本社と支社の間にVPNを張り、支社の複数のPCから本社のネットワークをアクセスするのと同様な方法)
これはシステム管理者に相談した方が良いと思います。それに対応した専用のルーターがあると思います。

以上、自信はありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
>ご自宅の2台のPCでVPNを設定した際のVPN-IDは同じものですか?それとも別のIDでしょうか?
IDは2つあります。同じIDでも別のグローバルIDがあれば2回線接続できることは確認しています。
>これはシステム管理者に相談した方が良いと思います。それに対応した専用のルーターがあると思います。
会社のネットワーク部署に確認したら通常のルーターでは無理で、高価なルーターを利用すれば接続できると言われました。
具体的に聞こうとしたらサポート外だと言われてしまって自分で何とかしようと考えているところです。
ありがとうございました。