プロが教えるわが家の防犯対策術!

西条八十作詞の「かなりや」は、とても童謡とは思えないような歌詞で、考えさせられるものがありますね。
みなさんだったら、歌を忘れたカナリヤを、どうしますか?

あと、
酒癖の悪さを忘れたカナリヤ
とか、
一般入札を忘れたカナリヤ
とか、
ゴールの入れ方を忘れたカナリヤ
とか、他のカナリヤについてでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

公約を忘れたカナリヤは 地方の山に棄てましよか。


いえ いえ それでは足りませぬ。

解散を忘れたカナリアは 永田の小藪に埋けましよか
いえ いえ それでは出てきます。

予算も通せぬカナリアは 柳の下に立たせましょう
いえ いえ 風邪でシドロモドロになりそう。

 日本の事を忘れたカナリアは
 アルミの船に 鉄の帽子
 海賊の海に浮べれば
 忘れた唄を思い出す。

(西条 九十)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の山だって、そんな公約を忘れたカナリヤは御免こうむりますよね~

解散を忘れたカナリアは、今まで何回も永田の小藪に埋けたのに、ゾンビの如く出てきましたからね~

予算も通せぬカナリアは、海外に出してみたら、とんでもないことに・・・

さて、例え海賊の海に浮かべたとしても、忘れた唄を思い出すでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 07:52

こんにちは。



真空パックにして、パイ生地のように押し広げて
小さい破片にして、お守りにいれる。

糸をつけて、凧のように飛ばす。

一緒に海を見に行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナリヤが押し花みたいになってしまうんですね(笑)。かなりシュール・・・

糸をつけて凧にしたら、苦しくて”泣く”かも?

やっぱり、カナリヤと一緒に海を見に行くのがよさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 20:31

私はどうもしないけど、たぶん、歌を思い出すか、新しい歌を覚えるかな、と思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと待っていれば、そのうち歌い始めるかもしれませんね。
徳川家康ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 21:49

こんばんは。



歌を忘れたカナリヤはつがい(ここではオスにはメス、メスにはオスのつもりです)をあてがい口説かせます(笑)。

歌えなければお喋りで、喋れなければ野生の雄たけび(?)で。
んでも好みじゃなかったらどうしませう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を忘れたカナリヤも、異性に出会ったら変るかもしれませんね。
目覚めたカナリヤは、突然愛の歌を歌い始めるかもしれませんし・・・(笑)

好みでなくても、他にいないので、結構大丈夫かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 21:48

組織的な守備が基本なのは百も承知ですが、


守備が売りのカナリヤになんて魅力は感じないです。

「美しい攻め方を忘れたカナリヤは、黄色のユニフォームを着ちゃいけません!、ずっとサブの青色着てなさい!」

我儘で変な奴が何人も居ながらも不思議と形になって、
尚且つ、ノリノリのサッカー見せてくれてこそのカナリヤ軍団であり続けて欲しいです。

(何の話かお解かりですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南米のカナリヤは、やっぱり派手でなくっちゃね~
日本のカナリヤは、攻め方を知らないので(いや、能力がないので)、青色を着ているんですかね?(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 21:44

歌を忘れたカナリアは、空に放してみませうか。


歌わない代わりに、さえずるかもしれません。

もう、籠には戻れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
元々、カナリヤは歌を歌うのではなくて、さえずるものですからね。

籠に戻らず、本来の自分を取り戻せたわけですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 08:05

>歌を忘れたカナリヤを、どうしますか?


「歌詞を忘れたのなら、“ルルル”でゴマかすんだ!
 名付けて“由紀さおり戦法”だ!」

“ルルル”も唄えなかったら・・(僕は とてもいい人 なので♪)
「何も心配しなくていいんだよ。むしろ一番傷ついているのはキミだ。
 よそのカナリヤが歌っているテープを流すよ、それに合わせてキミは
 口パクだけすればいいんだよ。
 キミが歌っている事にすればいい!誰にも言わない、約束する!
 じっくり時間をかけて また歌えるようになればいいじゃないか!
 僕はずっと待つよ、待ち続けるよ!キミの歌声を聞ける日を!」


そして、量は減らさず黙ってエサの質を落とします。
唄えない間は。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を忘れてしまったら、まずは“由紀さおり戦法”ですか(笑)。
私の妻も、家事の最中によく使っている戦法です。

それでもだめなら、口パク戦法・・・オリンピックでだって、やっているんですからね~

でも、歌を忘れたカナリヤは、やっぱり待遇を落されてしまいますか。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 08:04

 こんにちは。



 私の歌を聞かせてやります。
 肩に止まらせてオブジェにします。

 近頃では自分がカナリヤであることを忘れたカナリヤが多いですね。
 みんなヤリカナですよ。
 ヤリカナに特に意味はありません。

 カナリヤ
 ナカヤリ
 ヤリイカ
 ヤリのゴンザ。
 だめだ、ネタになっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を忘れたカナリヤでも、その可愛らしい姿は魅力ですよね。
自分の肩にオブジェとして止まらせて歌を聞かせてあげれば、人からの注目も浴びそうですしね(笑)。

カナリヤ
ヤナカリ
ヤナカナ
マナカナ
これも何の意味もありません。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 07:57

歌を忘れたカナリヤは…


故郷のカナリヤ諸島に突っ返す。

酒癖の悪さを忘れたカナリヤは…
故郷のカナリヤ諸島に突っ返す。

一般入札を忘れたカナリヤは…
故郷のカナリヤ諸島に突っ返す。

ゴールの入れ方をカナリヤは…
故郷のカナリヤ諸島に突っ返す。


そんな能無しに用はねえ的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナリヤ諸島が、政治家と郵便局員とJリーガーで満杯になってしまいますよ(笑)。

こりゃ、いかにも暮らしにくそうな島ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 07:48

歌を忘れたカナリヤさんには、幼稚園に行って、子供たちに歌を教えてもらいましょう。


次第に、ウルサイぐらい、歌うのではなく喋り出すかもしれない・・・

世間話を忘れた近所のヒマなオバちゃんカナリヤさん。
このまま忘れておいてちょうだい。日中、人の家の前で大声で喋るなぁ。賑やかなこと、寒い寒いって言いながら、路上で立ち話の長いこと。

酒癖の悪いカナリ屋さん。
飲んだら運転しちゃいけないんですよ、今日の昼間、某スーパーの駐車場で、かなり酩酊したカナリ屋ドライバーがいました。危ない運転してるなって眺めてたら、なんとか駐車場にいれたけど、出てきた時は、かなりフラフラ、そう長くしないうちに白と黒の車に乗って行かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌を忘れたカナリヤさんは、やっぱり歌を習い始めている幼稚園の子どもたちに加わるのがいいかもしれませんね。
元気ももらえそうですし・・・

世間話を忘れた近所のヒマなオバちゃんカナリヤさん・・・そのまま忘れてくれればいいんでしょうけど、難しいと思いますよ(笑)。

酒癖の悪いカナリ屋さん・・・カナリひどいですね~ もう、運転も忘れてもらいましょう!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!