大学受験に失敗しました。

浪人は難しいです。

だから自殺を考えています。

でもまだやりたいことはたくさんあります。
自殺以外になにか道は残されていないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ちょうどあなたの倍の年のお姉さんです。


いつもはきつい言い方はしないけれど、ちょこっとだけ今回はきつく言わせていただきますね。

大学にストレートで行けなかったから自殺なんてバカなことを言っちゃだめ!
その前にお姉さんの話をちょっと聞いてくれるかな?
私は日常生活にはあまり支障はない程度ではあるけれど、一種3級の障害者なの。大人になって適応障害にもかかってしまって、今はその治療をしながら社会復帰を目指している。
私は学生時代いじめや先生の邪険な態度にあったのもあり、自分の心を守るのにいっぱいいっぱいで、現実的に仕事に結びつくことで何がやりたいか考える余裕がなかったの。
だから大学で何がしたいかわからないまま、親や周りに言われるままになんとなく大学に行くのも嫌だったし、音楽がやりたかったからあえて18の時は大学は選ばなかった。
その後いろいろ辛いことがあって心のバランスを崩しちゃって仕事を今はお休みしているのだけど(実は入院したこともある)、リハビリでお世話になっている作業所みたいなところでいろんな人と接しているうちに、自分なりに新たな目標が見つかって、近い将来通信制の大学で社会福祉についてもっと勉強してちゃんと資格を取ろうと考えている。
作業所の仲間で24歳の女の人もいるのだけど、彼女も先日短大に受かって新しい道を目指そうとしている。
少しぐらい失敗したからってあきらめるのは早すぎだよ!
勉強しようと思えば体が元気なら何時だって勉強できるんだから。
私は働きながら定時制の音楽の専門学校に行っていたよ。

一般教養以外でも通信課程で学べる大学はありますよ。
私が今目指しているのは東京福祉大学の社会福祉学部だけど、他にもまだまだたくさん通信課程で勉強できるところがある。
数は少ないかもしれないけど大学院の通信課程もありますよ。

あなたはまだ若い!
今こんなご時世だから仕事を見つけるのは大変だけど、働きながら勉強出来れば色々な意味で大いなるプラスになると思う。
負けちゃだめだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉をありがとうございます。最初に読んだとき、とても励まされました。
思えば、大学受験に命をかけるのはばかばかしいことなのかもしれません。学ぶことができる場所は大学だけではないことに気づきました。

ちなみに親は大学に進学できなかったら浪人を許してくれるそうです。
ですが様子を見つつ、バイトしながら勉強も視野にいれて頑張ります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:58

あなたの人生は 大学へ行くために 生きてきた人生ですか?



まだ人生の4分の1程度しか生きてきていません

大学へ入ったか 入らなかったかで 人生勝ち 負けとか決まる訳ではありません 

大学入って 女におぼれ 中途退学とか 大麻で逮捕とか バイトに熱入れすぎで 単位とれずなんて人います

人生の目標を決めていますか?
やりたい仕事の資格 たくさん持っていた方が 有利な場合だってあります
 
好きな女性と結婚して 子ども欲しくないですか?
大卒出なきゃいい女をゲットできない なんて事あり得ません

一度 白血病とかで毎日つらい治療している 小児病棟の子とでも話してみたら?
あなたの命 大切にして・・って 小学生から言われますよ

人生の中の 一つの挫折が今で良かったと思ったらどうでしょう?
ずっと挫折なしで 親友は 大学は思うようにいけましたが いい所に就職したけど 挫折して 亡くなってしまいました
ワクチンができた と思いましょう
応援しています 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかい言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
思えば挫折のない人生を俺が送るなんてありえないことですね。
これからの挫折や苦難に備えてワクチンができたのだと肯定的な考え方を教えていただき、少し楽になりました。
早く失敗を乗り越えるためにも叶えたい目標に向かって頑張りたいです。

お礼日時:2009/02/22 20:30

合格するだけの勉強をしなかったから、不合格だったのでしょう。


アルバイトをしながら、死に物狂いで勉強をすれば良いではありませんか。
来年駄目なら、又来年、と受けてもよいけど、受験料や食費は稼がねばなりませんね。建設現場とかは日給が高いですよ。
恋愛もしないで死ねますか。
死ぬなら燃えるような恋をしてからにしましょう。
又、けじめとして、親に育てて貰った費用の500万位は返すのが礼儀でしょう。
大学受験の失敗くらいで自殺とは情けないですね。
円高の今、稼いでアメリカでも行って、チャレンジしてみるのも良いでしょう。大学は門戸を開いています。
社会へ出て学ぶことです。今日事故で共に学んでいた友の死を聞きました。(成人学校で農業を学んでいます)
クラブの発表会の日で彼女の書いた素晴らしい書が展示してあります。
貴方も、自分が努力した証を残しましょう。
美味しいものを食べましょう。
小母さんですので、韓ドラもツタヤで借りて見ます。
ありがとうございます、とのDVDを見て、心が優しくなりました。
借りて見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。
建設現場でのバイトも考えてみます。
それから恋をしておいしいものを食べて、親に恩を返すなど・・・
これからの人生について考えさせられました。
怠け者の自分ですが努力を重ねてみます。映画は好きなのでDVDも探してみますね!
ありがとうございました。
お友達の冥福をお祈りします。

お礼日時:2009/02/22 20:47

自殺してもいいんじゃないですか・・・



あなたの状況は、私にはわかりません。

自殺すると、あなたの親兄弟以外の人からは、数年のうちに忘れられるでしょう。

あなたが死ぬことで、友達やご近所の人は、泣くかもしれないです。
でも、数年のうちには、何もなかったように、日常の生活は、変りません。

親だけは、一生、泣き続けるでしょう。
あなたを愛し、育て・・・死なせるために育てたんじゃないと・・・
あなたを救うことができなかったことを、悔やむでしょう。
自分たちの育て方が悪かったと、悔やむでしょう。
そして、あなたの位牌を見ながら、一生、泣きながら過ごすでしょう。

それでも、私の生活は変りません。

私の友人が、自殺を考えるほど、苦しい状態にあります。
今は、必死になって、毎日、メールや電話で、慰める毎日です。
その友人には、死んでほしくないです。
その友人が死んでしまったら、俺は、一生、後悔するでしょう。

でも、あなたが死んでも、何とも思いません。

日本では、一年に、3万以上の人が、自殺で死にます。
あなたが、その中の一人になっても、俺は、何とも思いません。

でも、あなたが死ぬことで、一生、重荷を負って、泣き続ける人がいることを、わかった上で、自殺してください。
あなたが、自殺しても、喜ぶ人はいません。
いるのは、苦しむ人だけです。

「おれが、死ぬことで、一生苦しめてやる~」
と思えるなら、自殺もいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺が死んだらどうなるか、現実的な想像ができました。
俺は嫌われ者なのでクラスメイトと先生はなんとも思わないでしょうが
両親や他校に通う親友、既に就職した友達は苦しむのかもしれません。
そこまで考えが及んでいませんでした。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 20:58

死ぬ前に死ぬ気で親に相談しなさい。



受験失敗の原因は、どうしてもそこに行くという腹の括りが甘いか、
自分の実力不足のどちらかでしょう?

私を含め、自分でお金を稼いで大学に行った人も少なくないよ。
道はたくさんあります。
楽な道選ばないで、自分でさがしてごらん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の実力が及ばなかったのだと思います。
受験の失敗は両親も知っているので、助けをもらいながら
道を探っていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:05

受験に失敗で自殺 バカな事を考えるな 世の中 死ぬ事も出来ずに


一生懸命に生きている人ばかり 一回しかない人生 死ぬ気で頑張れ
大学ばかりが人生でないよ
高校も行けなくても 立派に生きてきた 人生の先輩が言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学受験に失敗してから価値観も変わってきました。
成功よりもむしろ、逆境や苦難に打ち勝つことのほうが
よほどすごいのかもしれません。
一度きりの人生、悔いのないように生きたいです。
回答、ありがとうございました。前向きに生きていこうと思います。

お礼日時:2009/02/22 21:16

かなり前のことになりますが。



現役時にいくつか合格していましたが浪人しました。
一浪して某大学に入学しましたが中退しました。

大学なんてたいしたところじゃないよ。勉強だけできてバカなのがいっ
ぱいいるし。
やりたいことがたくさんあるなんて、すごいことですね。
ろくにやりたいこともない時間つぶしの人間が世の中にはたくさんいます。

頑張れとは言いません。やりたいことやってみればいいんじゃないの。
人に迷惑をかけるようなことじゃないのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金やボランティアであったり、新作ゲームであったり、友達とキャッチボールしたり、
たいしたことはないのですがやりたいことはたくさんあります。
せっかくですので死ぬとしても、やりたいことをやってから死にたいです。
同じような境遇にあった先輩の意見をきいて、励まされました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:33

おはようございます。


自殺をすると決意するほど悔しく悲しい思いをされたのでしょう。
大学受験すらわたしにはしたことがありませんが、想像することはできます。
心中お察しいたします。

でもやりたいことはたくさんあるとおっしゃっているので、意欲はなくされていないとお見受けします。
受験の失敗の苦しみから抜け出せないのかなぁ…と勝手に思ってしまいますが、まずは暖かいお茶でも飲んでひと息つかれてはいかがでしょうか。

みなさんも回答されているとおり、道はいくらでもあります。
それは質問者様が最初に望んだ道ではないかもしれませんし、いくらでもあると今は信じられないかもしれません。
(浪人する道をなんとか探り出してもいいかもしれませんね。)

これを機会にいろいろな方の話に耳を傾けて、視野を広げられて、現実と自分の希望をうまく折り合いをつける方法を考えてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗に続く失敗により
以前のような情熱は沸いてきませんが勉強を頑張ります。
ですが受かっていれば知れなかったであろう考え方や言葉に触れられて
学ぶことが大きかったという側面もありましたので、一息ついて
これから生きる道筋を少しずつでも模索していきたいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:45

32才 1浪経験者です。


大学に行くお金を調達できるなら、
なんとか1浪ぐらいならできるのではないでしょうか。
もし、質問者様が優秀成績なら、
予備校も大幅割引で入れる可能性もありますし、
私自身、無理して1浪しましたが、大学にいって良かったと
思っております。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校が成績次第で割引してくれるのは知りませんでした。
親の様子を見ながら色々とやってみます。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/02/22 22:02

はて、その思考は正しいとお考えですか?


試験は人をふるい分けるためにあるものです。
受かる人がいて落ちる人がいます。
落ちて自殺する人がいるなどと思って落とす試験管はいません。
その様な思考で自殺を考えるなら今後起こるであろうコトで何度も自殺を考えることと思います。
何度か自殺にチャレンジするかも知れません。そして死に神の試験に合格した時希望通り死ぬことが
出来ると思います。
いっそのこと今死んでしまったほうがいいかも知れません。ご自由に。
死ぬならこの様な場に書き込まずさっさと死ぬべきです。最後の迷惑だけは生きている人で引き受けます。

「でもまだやりたいことはたくさんあります。」それがあるだけよいほうだと思います。

「自殺以外になにか道は残されていないのでしょうか。」この様な思考をお持ちの方では無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死神の試験に受かってしまわないよう前向きに生きようと思います。
率直な意見、参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験に失敗してしまいました。

親に浪人は許してもらえず、嫌というほど勉強をしたのに結局滑り止めの近畿大学にいく羽目になってしまいました.
近畿大学はネットでの評判は悪く、こんな大学に行ってこれからの人生バカにされてばっかりなんだろうな、、と考えてしまうと。自殺する事しかかんがえられなくなりました。

親にも中学校から私立に通わせてもらい、結局この様なのが申し訳ないです.
親から毎日『所詮は頭の構造が悪い』や『金を溝に捨てた様なもん』、『○○ちゃんは有名大学に受かったなんであんたは、こんなに頭が悪い』などの愚痴を聞かされ辛いです.

いっそ、死んでしまった方が楽になれますよね

Aベストアンサー

学歴だけが人生じゃない、といいますが、今はそれは空言にしか聞こえないことでしょう。
むしろ近畿大学に胸を張って入学し、すべての単位について積極的に勉強して近畿大学で1番を取ってください。

いい中学・いい高校に合格したものの、それまでは一番だった子たちがいきなり「クラスの中でそこそこ」の立場について行けず、勉強にも前向きに取り組めなくなった子を見てきたことと思います。

大学じゃなくたって大学院でどこかを目指す方法だってありますよ。

今はむしろ、今与えられた環境で最善を尽くすことがいいと思います。
そこでのトップグループに入った時に、また別の、人生に対する視点ができてくることでしょう。

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとそのレベルまでは頭がよいということだと思いますよ。
来年、それ以上の処にいける約束は何もありません。
ただ、親の感覚からいわせてもらうと、にっとうこませんレベルなら大満足だと思います。高望みさえしなければ、誰でも知っているし、決して失敗とはいえません。本人的には納得は難しいですね。
あなたがどうしても実力が発揮できなくて、明らかにもう2ランク上のレベルだったのに、ということならば親を説得する価値があるかもしれませんが、もし順当な結果だったとするならば、そこで、4年間を行く価値は十分にある学校だと思います。少なくともFランクの大学達とは全然違いますし環境は決して悪くありません。
あなたはバカにされるといいますが、進学校だったのでしょうか?
都立のかなりの進学校でも、実際には、にっとう・・・レベルの大学にいくひとはかなり多いです。決してバカにできるレベルではありません。(ちなみに私の育った県内屈指の進学校に進学した同級生は駒沢大学に行きました。)浪人はダメだ、というのは親心です。実際、この先もっと大変なことがたくさんあるし・・・こんなことくらいで挫折していては、この先生きていけません。
ただあなたはかなり冷静に見られていると思います”実力が不足していた”という冷静な分析はこの先大変あなたに成長をもたらすと思います。
私は入った学校をちゃんと卒業することこそが1ばんすばらしいと思いますので、そういう意味では早稲田や明治、果ては、東大でも毎年恐ろしいほどのたくさんの中退者を出しています。

東洋はおっとりしたかんじなので、やりやすいとおもいます(明治はパワフル過ぎるかな。。。私はちょっと性格的にムリかも)
専修は、本当に就職で大逆転をねらう感じ・・・

意外に、明治より東洋の方があなたにあっているかもしれません。
質問者さんの書き方に謙虚さや控えめなモノを、感じましたので、
そんなきがいたしました。

また書いていただければご相談に乗ります。

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとその...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標...続きを読む

Q親から嫌味を言われ辛いです。大学受験に失敗しました

志望校に落ちてしまいました

それから毎日ずっと嫌みをチクチク言われ、私だって反省してるし後悔してるしで辛いです

どうしたら良いでしょうか…

受験失敗しても励ましてくれていた、という友達の母親が羨ましくてしょうがないです

Aベストアンサー

受験生の親です。
第一志望は国立なのでまだ先です。
すべり止めの大学には合格できました。

でもね、そのすべり止めにも受からなかったら…と思うとその心情と言ったら言い表せませんでした。
受かったから今は胸をなでおろしていますが、もしダメだったらと想像すると…。
本人が頑張ってるのはわかってます。なので私は嫌味を言うつもりはありませんでしたが。
それでもつい何かしら言ってしまったかも知れません。
勝手なものですが本人ではない親だけの苦しみというか、まああるんですよ。
見ているのもつらいものです。自分が受けるわけじゃないのにね。

うちは下に高校受験の子もいて、年末あたりのストレスピーク時には情けなくも蕁麻疹が出てしまいました。
皮膚科に行くと「何らかのストレスでしょうね」と。
「はい、わかってます」と薬をもらいました。
私はうるさい事を言うまいと一生懸命我慢して、蕁麻疹が出てしまった口です。
何だか胃の具合も悪かったし、我ながら本当に情けないなあ、と思いました。
親の心子知らずと言うけど、まあそんなものです。

だからわかってくれとは思わないんですよ、私は。
そんなの親の勝手な心情なのですから。
だけど本人以上に親がテンパってしまうという事は理解してあげてください。
結果を受けとめがたいのは本人が一番のはずですが、実はそうでもないかも。
自分で闘ったわけではないだけに諦めがつかないというか、まあ愚痴りたくなる気持ちもわかります。
本当、勝手ですよね。

悔しいんでしょう、お母さん。
でもいずれ現実を受け入れるしかない。
少しだけ時間をあげてください。
お母さん自身が受け入れる事ができるまで。
なにがあっても我が子を応援し続けることしかないのだと割り切れるまで。

受験生の親です。
第一志望は国立なのでまだ先です。
すべり止めの大学には合格できました。

でもね、そのすべり止めにも受からなかったら…と思うとその心情と言ったら言い表せませんでした。
受かったから今は胸をなでおろしていますが、もしダメだったらと想像すると…。
本人が頑張ってるのはわかってます。なので私は嫌味を言うつもりはありませんでしたが。
それでもつい何かしら言ってしまったかも知れません。
勝手なものですが本人ではない親だけの苦しみというか、まああるんですよ。
見ているのもつらい...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング