dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れた彼女の事で、相談があります。

半年ほど前にプレステ3を買い、彼女の家に置かせてもらってました。

しかし先日その彼女とも別れました。

置いてるプレステを引き上げに行こうと訪問したところ、家にあげてくれないのです。
「別れを切り出されて傷ついたから、プレステ3は慰謝料代わりに貰っておく。」と意味のわからない事を言ってます。

彼女もゲーム好きで私のプレステ3でよく遊んでいましたが、
だからと言って別れた彼女に譲渡するつもりなど毛頭ありません。
彼女は一銭も出してませんし、私もこれからゲームや映画などを楽しむ予定ですし。

そもそも別れたのはお互い気持ちが冷めたからであり、きちんと話し合って別れました。
私だって別れるのはつらいし、彼女だけが一方的に傷ついてる訳じゃありません。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

別れた彼女との間なら、せこいと思われようが何と思われようが

「返せ」と言い続けましょう。
元彼とはいえ、他人のゲーム機を意味不明な言い訳で奪い取ろうとする
方がよっぽどせこいですから。

何なら、内容証明郵便等を利用して返却を要求するのも手です。

警察に盗難届を出すというのも手です。
保証書は自分の手元にありますか?
それであれば、製造番号等は確実なので、「心当たりとしてはxxさん
の家にあるものだと思うのだが・・・」と言ってみるとか。
痴話げんかと思われようが何しようが返してほしいものは返してほしいんですからね。

恋愛で別れることに慰謝料を要求されたのではたまったものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たかだか恋人関係で、慰謝料なんてありえないですよね。

内容証明や盗難届ですか。
そこまでは考えていませんでしたが、どうしても返してくれないのですから仕方ありませんね。

どっちが悪いか、しっかり思い知らせてあげます。

ありがとうございました。

返して欲しいと訴えるしかありません。

こう言ってはどうでしょうか

「元彼からもらった物(プレステ3)を大切に持っていたら、次に彼氏ができた時に引くよね~。どうせその時処分されるなら、今返してくれない?じゃなきゃ新しい彼氏できないよ?」

まあ、その子がそれで返してくれるか微妙ですけどね。
だいたい結婚してるわけじゃあるまいし、その程度で慰謝料は発生しません。

まあ私だったら、彼女でも自分の大切なものを相手の家に置いてきたりは絶対しません。やりたきゃ来いってことです。それか、自分のお古のプレステをあげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~、この程度で慰謝料なんて言われたらたまったもんじゃありません。

別れ話をする前に引き上げなかったのは、私のミスだと思っています。
プレステは1台(彼女宅にあるやつ)しかないし…

5万ぐらいするから、買いなおすにもお金がないし…

どんな経緯かわかりませんが、たかがゲーム機でいがみ合うなんて、幼いカップルですな。

で、プレステぐらい、捨てる覚悟であげたら?男でしょ?

どうしても返してほしければ、警察に盗難届出すか、弁護士名(個人でもいいけど)で返却を即す内容証明郵便を送りつけるか、裁判所で強制執行の決定を出してもらうか、民事裁判で返還要求、もしくは代金相当の請求をすることができます。どれがいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

きっとあなたはプレステなんて、何の苦もなく買えるほどのお金持ちなのでしょうね。

男だから、捨てる覚悟でプレステを諦めろ?
不当な言い訳で返却しないのですから、諦める理由はありません。

どうしようもなければ、いずれかの手段を講じます。

>「別れを切り出されて傷ついたから、プレステ3は慰謝料代わりに貰っておく。

不当な言い分だと思ったら相手が納得するまで話し合うしかないでしょう(笑)
設置してから今までの電気代を支払うなどの相手が納得しそうな理由を考えましょう。

そもそも他人の家にゲーム機を設置する時、その位のことは考える必要があるし、別れ話をする前にゲーム機を回収するなど余裕が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こっちが引く理由は何一つないのですから。
電気代なんていくらかかってるか知りませんが、それも考えて見ます。

先に引き上げておかなかったのは、こちらのミスだと反省しっきりです。

そんなに大切なものなら、彼女の家に置きっぱなしにしておかなきゃ良かったと。

それに、置かせてもらっていたのにそれは棚にあげていますよね。
残念ですが、今回は諦めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど彼女の持っていたプレステが壊れたのもあって、
私も前から欲しかったプレステ3を買って置いていたのです。
その当時は、別れるなんて思いもしなかったですしね。

事前に引き上げなかった私も、非があるとは思いますが。

5万ぐらいする高価な機械を、そう簡単に諦められますか…?