アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面のちらつきで目が疲れて困っています。
「個人設定」→「画面の設定」→「詳細設定」→「モニタ」→「モニタの設定」でリフレッシュレートを変更しようとしたら「60Hz」しかありません。もっと大きくしたい(した方がいいと勝手に思っているのですが)のに変更できません。何かおかしいのでしょうか?ちなみにモニタはATI Radeon Xpress 1250上の汎用PnP となっていて、解像度は1280×800です。これをいろいろ変えてもやはり「60Hz」のみです。
パソコンは NEC LL750/HG です。もちろん、これ以外でちらつきをなくす方法を伝授していただくのも歓迎です。
よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

電子ビームで画面の蛍光体を発光させていた(それが消える前にもう一回ビームを当てて発光し直させていた)CRTの時代ならともかく、常に全画面発光している液晶でリフレッシュレートは「秒間何回画面を書き換えていますよ」という以上の意味はないはずです。

むしろバックライト光量を下げるとか外光の反射状態を見直すとかする方が疲れ目の解消には効果的なはずですので一度お試し下さい。

#ちらつきというよりぎらつきが目に痛い、という場合の対処になりますが。ホントにちらついてるなら故障の線が濃厚かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「リフレッシュレート」ってそういうことだったんですね。勉強になりました。光量を下げることもやってみます。
ホントにちらついていて、時々かなり暗くなります。故障の可能性が高いですかね。

60Hzのリフレッシュレートを敏感に感じられる方かもしれませんが、それは仕様だから仕方ないとして、このタイプは光沢液晶タイプですので画像をみるのには綺麗ですが、一点を見つめるような作業には適さないように思います。

皆さんもあげておられますように明るさを下げる以外に、今でもビジネスタイプは以前からの光沢ではない低反射液晶(?)タイプのように見せかけるフィルターがありますのでそれを利用されては如何ですか?
参考までにリンク先を貼っておきます。
この中の低反射タイプを利用して尚且つ自分に適した明るさに調整されるのがよろしいかと思います。画面サイズに合ったものを選んでください。なお電器量販店にもおいてありますので近くにお店があれば一度実物を見られたらいかがですか。

参考URL:https://shop.elecom.co.jp/Store/CategoryList.asp …
    • 0
この回答へのお礼

そんなフィルターがあるのですね。次回、量販店に行ったときに見てみます。

例えばOKWaveの背景は白ですがこれが目に痛いですね。

変更するのは以下の方法でしています。いやな時はすぐ戻せます。
ツール>インターネットオプションの[全般]最下部のデザインの[ユーザー補助]をクリック。一番上の[Webページで指定された色を使用しない]にチェックを入れ、OK。今度はデザイン左端[色]をクリック。[Windowsの色を使用する]のチェックを外して、現れた[背景]の配色窓をクリック.[色の設定]の下方の[色の作成]をクリック。右端縦のスライダー黒三角を動かし[明るさ]の数値が200位になるようにし。カラーチャートの中の十字カーソルをドラック=例えば黄色と緑の間で下のぼやけた感じの位置にしてOK。次もOK。
戻す時は[ユーザー補助]のチェックをはずす。[Windowsの色を使用する]のチェックは入れないままでもおおむね大丈夫。
配色例
色合い=52 鮮やかさ=78 明るさ=200 赤=222 緑=231 青=194
お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

自分では全く想像できない(知識がない)方法ですね。やってみます。

そのちらつきというのは、画面の斜め方向、例えば「\」みたいな線が走るように見えますか?だとしたら、それは液晶パネルの特性なので、どうしようもありません。

すでに回答がついているとおり、リフレッシュレートを変えても液晶では画面全体を同時に更新しているため、何の意味もないです。画面の色数を16ビットにしてもだめです。

これがどうしてもいやなら、真のフルカラー液晶搭載ノートPCを選ぶしかないでしょう。世の中のごくごく一部の機種(おそらく最新のVAIO typeTのみ)を除いて、ノートPCはすべて疑似フルカラーであり、ハードウェアディザによって階調表現を行っていますが、ディザリングしているところがこのようなちらつきとして見えてしまうためではないか?と思っています。

特に、昔CRTを使っていて、リフレッシュレート70Hzでは落ち着かない、最低75Hzが基本だよなあ、という目の持ち主だと、そうなると思いますよ。

後はこれもすでに指摘があるとおり、輝度を落としてごまかすくらいしか方法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画面は線が走っているようには見えません。明るさがふわふわ?変化している感じです。表現しにくいですが。

No.1さんもいわれてるとおりに、ディスプレイ光量ですかね。

画面を明るくしないと目が悪くなるなどの事と思いますが、ディスプレイ及びテレビは、自分にあった明るさにしないと、画面がチラついたり、かすんで見えたり悪影響になる場合があります。その場合は、画面の光量を下げてみたり、コントラストを下げてみたりしてくださいね。

あと、そのパソコンは、高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶と言うことなので、標準の明るさより下げたほうがいいですね。

自分も、NEC LL900AD ってのを使っているときに、明るすぎて目が疲れた記憶があり、PCの設定で、明るさを下げた経験があります。

一度説明書を見て、下げてみては?
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンは、画面がきれいに見えることが最大のポイントで購入したものです。ちょっとまぶしいと思っていました。
いろいろ試してみます。