電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。
初心者なんですが、教えて下さい。

一眼レフを買いましたが、PCが重くなるのを防ぐため
画像を外付けのハードディスクに直接落とし込みたいのですが
どのようにしたら出来るのでしょうか?

デジカメのソフトを直接外付けハードディスクに落とせれば良いのですが、有無を言わさずCドライブにインストールをされてしまいました。

一度パソコンに入れ、データを移して
パソコンの画像を消すしか無いのでしょうか?

申し訳ないんですが、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

ソフトがCドライブにインストールされるのはそれはそれで正解


外付けドライブに入れたら今度はソフトを使う時に遅くて困りますから

取りこみソフトの設定で外付けドライブを指定すればいいだけ、そうすれば次から自動的に外付けドライブに保存してくれます。

少なくともカメラの機種とパソコンの種類ぐらい明記されないと、どーすればいいって具体的にアドバイスできないよ(^_^;
    • good
    • 1

私もカードリーダーと外付けHDDを利用しています。


(PCのOSはXPです。)
カードリーダーは2,000円ぐらいから売っています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
・カードリーダーをPCに接続
(USB接続端子がたりなければUSE HUB(ハブ)も必要です。)
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-ak4b/ …
・カメラからメディア抜きカードリーダーにセットしマイコンピューターから開きます。
 DICMフォルダに画像はあります。「ツールバー」の「表示」をクリックして「写真」もしくは「縮小版」を選べば閲覧ソフトを開く必要はありません。
 「写真」が無ければ追加できます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/23 …
(ここで私は不必要な画像は削除しています。)
・マイコンピューターから外付けHDDを同様に開き、適当なフォルダーを作成します。
・デジカメメディアのデータをコピーし外付けHDDのフォルダーに貼り付けます。(ドラック&ドロップでも良いでしょう。)

外付けHDDが故障することも考慮するとPC内にも出来れば保存した方が良いでしょう。
「マイドキュメント・My Documents」をDドライブなどに移せばPCへの負担はあまり無いようです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040 …

ネット上で保管・公開も出来ます。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
http://zorg.com/
http://photozou.jp/
http://fotologue.jp/
http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa …
http://www.flickr.com/

しかしなんといってもプリントが一番と思います。
一眼レフで高画質の写真を撮るのならばこれはという作品は写真店でプリントしてください。

初心者ということなので参考サイトを紹介します。
暇な時に見てください。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
http://photozou.jp/photo/list/138850/731910
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/sa …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://digiichi.pentax.jp/introduction/index.html
http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html
「デジカメ画像を外付けハードディスクへの保」の回答画像4
    • good
    • 1

とりあえず下記の方法で簡単に出来ると思うがどうだろう?



(1)市販のUSB接続型カードリーダ・ライタ装置にデジカメのメディア(SDでしょうか?)を装填
(2)上記をPCに接続
(3)外付けHDDをPCに接続
(4)PC上でマイコンピュータを開き、カードリーダ・ライタ装置上のメディア内の画像データをコピーして外付けHDDに貼り付け。

基本的には回答番号:No.2さんの案と同じなんだけどね(;^_^A
質問者様は多分PC関係の各種操作や専門用語には不慣れだと思うので分かり易くかつデジカメを直接PCに接続した場合に発生する可能性のある問題を回避できる方法で記述してみました。
    • good
    • 1

 wonsanさん こんばんは



 メーカーや機種によっては別途ドライバーのインストールが必要なメーカー・機種が有りますけど、何はともあれカメラをUSB接続すれば外付けストレージとしてカメラが例えばHDDドライブ等と同様に使えます。ですからこの状態でエクスプローラの操作で、データーをCドライブからDドライブに移転するのと同様に外付けハードディスクに移転させる事は可能です。まずは出来るかどうか試してみましょう。

 出来なかった場合は、カメラをPCにUSB接続した段階で何らかのソフトが強制的に立ち上がっている可能性が有ります。もし本当に何らかのソフトが強制的に立ち上がっている場合は、強制的に立ち上がっているソフトを立ち上がらない状態に設定出来ないか確認しましょう。もし強制的に立ち上がるソフトを立ち上がらない様に設定出来るなら、エクスプローラで移転できます。
 もし強制的に立ち上がっているソフトを強制的に立ち上がらない様にする事が不可能だった場合やそのソフトを使わないとどうしても画像データーを吸い出す事が不可能な場合は、たぶんその強制的に立ちあがっているソフト上でデーターの移転先ドライブを指定出来るハズです。もし指定できるなら外付けドライブを指定しましょう。そうすれば強制的に希望の外付けドライブにデーター移転出来ます。

 まずはカメラをUSB接続した段階で、何らかのソフトが強制的に立ち上がっているかどうかの確認からです。

 デジカメ用のソフトをCドライブにインストールしてしまった件ですけど、このソフトはどこのドライブに存在しても基本的には影響ないはずです。影響するのはそのソフトの設定です。ですからまずはCドライブにデジカメ用のソフトが有っても質問の様な問題が起こらない様にする事は多くの場合可能です。ここで「多くの場合」と記載したのは、ソフト自体が何なのか解らないのでたまに細かい設定が出来ないソフトが有りますから・・・・。ですから多くの場合は色々設定出来ますので、設定してみましょう。

 詳しくはお持ちのデジカメのマニュアルを見れば、付属ソフトの使い方等の説明が有ります。まずはマニュアルを読みましょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>デジカメのソフトを直接外付けハードディスクに落とせれば良


画像を扱うソフトとデータ保管の話がごっちゃになってませんか?。

そのアプリを使ってカメラから画像を吸い出して外付けのHDDに
保存するようにするだけです。かならず設定するオプションが
あるはずです。

具体的にカメラメーカーとアプリ名を書く方がベターだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!