アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
美術系の高校に行っている生徒なんですが、どうもデッサンの時間で描く物が大きく描けません。
一応観察力はあるので、形そのものを描くのは得意なのですが何故か大きく描けないのです。
なんというか、目に映った大きさでしか描けないのです。
大きく描こうとすると非常にずれてしまうし、描いてるうちにやはり小さくなっていってしまいます。
大きく描こうとするとどうしても自分の目に映った物と違う「ウソ」を描いてしまう感じになってしまうのです。
この悩みにご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

ああ石膏デッサンだったら最初に頭のてっぺんと像の下端の位置を決めておきますね。


そうやってだんだんにあごの先はこことかポイントを決めながら形をとって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:57

おそらく石膏デッサンのことだと想像するのですが、でしたら私もNo.3さんやNo.6さんの意見に賛成です。


それは大きく描く習慣が出来ていないだけですから、とにかく大きく描いてみる事です。
この場合大事なのはスケール感や画面とのバランスなどですから、それが身につくまでは細部は気にしないようにしましょう。
(最終的にはそれらとの調和も含めてデッサンです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:57

思い切り!多少はみ出して構わない!と言う強い気持ち


で描いてみてはどうでしょうか?

つまり紙の端を意識しない!はみだしてもいいんだ!みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:57

そんなものだという気がします。



先生はそれではダメだというのですか?

部分だけを細密に描こうという場合はそうでもないと思いますが。
全体から描いて行けばそうなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:57

モチーフだけを描くという課題でないのなら、


あなたの感じたサイズのままで
背景も美しく切り取ってはいかがでしょう?
無理に周りに合わせるよりも、あなたの個性が生かされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:57

デッサンスケールとはかり棒は使用してみてはいかがでしょうか。


(画用紙の縦横比に合ったスケールをきちんと選んでください。画材屋さんで購入できますので。)

スケールの使い方を大雑把に説明しますと、
画用紙にスケールと同じ間隔の枠を薄く描き、
その枠を頼りにして、スケールから覗き込んだモチーフを画用紙に写しとっていきます。
スケールは画用紙と縦横比が同一なので、スケールを通して画面の構図を決めることが可能です。
構図を決めて、目印になるポイント(石膏像なら頭頂部、肩、顎、下端など)の大まかなあたりをつければ、あとはそれに応じて画面を作り上げていくだけです。

たぶん画用紙のサイズに合わせて絵を描く事に慣れていらっしゃらないだけなので、その感覚が身につけばスケール無しでも大きく描く事ができるようになるかと思います。


あと主さんの質問を見て感じたことなのですが、
デッサンをする際に画面と主さんの距離が近すぎることはありませんか?
画用紙は腕をまっすぐ伸ばした先に設置してください。
絵の全体像が見える位置で描けば、モチーフと画面のずれが減ると思います。
(というか、ずれた時に気づきやすい)
あとは定期的に絵を遠くから眺めること、細部にとらわれず全体的に描き込んでいくこと、が方法として有効かなぁと思いますがいかがでしょうか。

既に実践されていたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに近づいて描きすぎかもしれません。
直してみます

お礼日時:2009/03/06 09:57

 一度描くものを描きたい大きさに携帯カメラで撮って、その画面を見ながら描いてみてはどうでしょうか?


 私も中学高校と美術部に所属していましたが、描きたいものをうまく紙の中に収められないとき、よくこの方法を使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな裏技があったんですか

お礼日時:2009/03/06 09:55

私もデッサン大きく描けなかったりして困ったりしてます(泣)


最初に大きくおおまかな形を薄っすらと描いてから描くと、うまく描けますよ^^
あと、細かいトコを集中して一気に描かないで全体的に描いていくと、ずれが少なくなると思います♪
ある程度描いたら引いて見てみるコトも大切です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!