プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用カウンターの大きさと素材について教えてください。
普通、食堂やラーメン店などのカウンターの高さとテーブルの奥行きは何センチくらいなんでしょうか。
また木の素材はどんなものが適していますか。もちろん高価でいいものはたくさんあるでしょうが、安い費用で、雰囲気があり、耐久性もあるカウンターを作りたいと思っています。
ちなみに当方、外国でカウンターのみの日本食レストランを設計中です。
いろいろお店を見てみても、素人の目にはどんな木でどう作ってあるのかわからずに困っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずお店全体のレイアウトから始め、カウンター内に何を置くかによっても違います。

ショーケースを置く、カウンターからフード、ドリンクを提供するのあればカウンター内に冷蔵庫、コーヒーメーカーを置くことも考えて高さや幅、奥行きが決まってきます
はじめはコピーするつもりでお手本となる店を探し、同じレイアウトで作ってみるのも無難です。お手本となる店に通うことができればお客として見に行きスタッフの動きを観察してみても良いと思います。スタッフが段取り悪そうに動いていれば問題点が見え、問題点を改良すればそこよりも働きやすい店に仕上がっていきます。
カウンターは玄関の次にお客さんに印象を残してしまう大事なとこなんで、お金をかけて良いカウンターにするほうが、安く仕上げてお客さんが
お店に対して魅力を感じなければ経費をおとしてまで創り上げたカウンターも意味がないように思います。
お客さんは目が肥えているというのを忘れずに。
お客さんから見えるレストランのカウンター、客席は考えてお金かけるところはいいものを置くべき!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ログハウス的でもなければ、1枚板は、反ったり割れたりします。

そうでないなら、合板の芯に突き板などの天然木を貼り付けることが多いです。
どうしても天然でというなら、杉やパインなどの白木系がいいでしょう。海外でも入手がしやすいし。まあ、全体の雰囲気にもよるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天然木を貼り付けることにしました。