電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフラインで、古いwindows98の機械を使用しています。

ソフトのインストール等の作業を行った後、windowsのメニュー画面の
文字が小さくなり、つぶれて表示されるようになってしまいました。

例:デスクトップで右クリック、プロパティのスクリーンセーバータブで、
「スクリーンセーバー(S)」というところと、選択するプルダウンの中身
どちらとも文字が変わってしまっています。

これらの箇所を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか?
一応、インストールしたソフトをアンインストールしてみましたが駄目でした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フォントキャッシュはクリアしましたか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0

>>そのほかの部分で文字が小さくつぶれているのはそのままです。

>>マイドキュメント等を開いたときのファイル名も同様です。

普通はデザインを設定すればそのデザイン通りのフォントに
なるはずなのですが……問題のソフトがデザインの中身を弄ったままに
なっているのかも知れませんね。

それでしたら、デザインを選ぶのではなく、詳細設定を行います。
一つ基準となるデザインを決め、右にある?(xpの場合)詳細設定
ボタンを押します。するとその中に設定可能な項目列挙されますので、
一つ一つ確認し、フォントを設定できるか、出来るならフォント名は
何か、サイズはいくつかなどを変更してみてください。面倒ですけど。
プロパティ画面を見ればわかりますが、各項目の大半は
プレビュー画面に反映されますので、
変更後はこうなる、ということがリアルタイムでわかります。

デフォルトのフォント名・サイズは私にはちょっとわかりかねますが、
xpではMS UI GOTHICのようです。
    • 0

1.文字が小さくなっただけですか?

2.(デスクトップアイコンも小さくなって)画面全体が広くなったように
  感じましたか?

1.画面のプロパティからデザインを選択、大きな文字等のデザインを
  設定してみてくださいな。
2.画面のプロパティから設定を選択、画面サイズを小さくしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

デスクトップアイコンも小さくなってしまったので、画面サイズを
変更してみました。アイコンは大きくなりましたが
質問文のプルダウンやその上の文字の部分は変わらずでした。

デザインの文字も変更してみましたが、バーの青いところ(今私が見ているブラウザの画面だと、「教えて!goo-Mozilla Firefox」のところ)
は大きくなりましたが、そのほかの部分で文字が小さくつぶれているのはそのままです。
マイドキュメント等を開いたときのファイル名も同様です。

• 0