アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。^^

古いPC(Win98)→新しいPC(XP)に転送ウィザードを使ってデータを移そうと
ただいま四苦八苦しております。
タイトルのような状況はお互いがきちんと認識できていないのでしょうか?
ワークグループ名の設定も行いました。XPのローカルエリア接続のタブをクリックすると接続継続時間がきちんとカウントされています(今日XP初使用)。

なにかお気づきの点がございましたらご教授お願いいたします。
(説明不足もございましたらご指摘くださいませ)

A 回答 (6件)

>やっぱり転送ウィザード使ったほうが速いんでしょうか?


手間要らずですからね。

>同じならもうドラッグ・ドロップの繰り返しで
>ファイルを移そうかとも思っております。
それもありです。

ちなみに
OutlookExressのメールデータは
コピーではなく
OutlookExpressの「インポート」でやってね。

>未だ転送ウィザードの
>「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」が表示されません。
Hubにぶら下げないと出ないのかもしれません。

↓のページでも
「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」以外の方法でしか説明されていないですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり無理なようなので、手動で地道にやっていきます・・・。
お騒がせしました。

お礼日時:2003/02/16 22:10

>当方初心者で・・・。


>pingは新PC(XP)から旧PC(Win98)に通りません。

IPアドレスは
192.168.0.1

192.168.0.2
とか、

サブネットマスクはどちらも
255.255.255.0
にしてね。

ワークグループ名はどちらも同じですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい。IP,ワークグループ、サブネットの設定はOKです。ドライブの共有設定も。なんとか先ほどお互いのPCを確認(認識?)することができましたが、未だ転送ウィザードの「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」が表示されません。
今、ネットワークを認識したので、とりあえず手動でファイルコピーしています。やっぱり転送ウィザード使ったほうが速いんでしょうか?同じならもうドラッグ・ドロップの繰り返しでファイルを移そうかとも思っております。

補足日時:2003/02/16 15:09
    • good
    • 0

Hubを使用しないでピアツーピアで接続している場合は


「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」はグレーアウトするのでは?

(私のもそうです。)

この回答への補足

少し前の雑誌ではピアツーピアでもイケルみたいのことが書いてあったと思いますが・・・。こまりました(TT)

補足日時:2003/02/16 14:17
    • good
    • 0

現在ファイルの共有とか


マイネットワークで
相手のコンピュータが見えてますか?

それとも
↓が原因かも。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方初心者で・・・。pingは新PC(XP)から旧PC(Win98)に通りません。
旧PCのファイアーウォールも取っ払いましたが通りません。
ittochanさんご指摘の通り、相手のコンピュータが見えない状況です。
これが原因ですね。昨晩これを必死でやってましたが、設定できません。
http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
で一通り勉強しましたがうまくいきませぬ(TT)
お気づきの点がございましたらお願いします。

お礼日時:2003/02/16 13:00

「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」


を有効にするためには

「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行して、
ホーム ネットワークをセットアップしなければならないようです。

最初に
XP側の「ネットワーク接続」から
「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実行します。

すると相手側用のセットアップディスクの作成を
薦められるので、
作成したディスクで
Windows98で実行すれば
「ホームまたは小規模オフィスネットワークを利用して転送」が使用できるようになると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ホーム・小規模オフィスネットワークをセットアップしましたが
どうしても転送ウィザードでは選択できません・・・。
ってことはきちんとセットアップできていないということでしょうか。

旧PC(98)から新PC(XP)を経由してインターネットにはアクセスできています。かれこれ小1時間粘ってます。。。

あと一歩のような気がします(根拠なしですが^^)
お気づきの点がございましたらご指摘くださいませm(_ _)m

補足日時:2003/02/16 01:13
    • good
    • 0

>(今日XP初使用)


ホームエディションですかプロフェッショナルですか?

>転送ウィザードを使ってデータを移そうと
Win98からXPへファイルの移動させようと言う事ですか?

この回答への補足

WinXPホームです。
Win98からXPにファイル移動「させようと思っております。
説明不足すいません。
LANで移動させたいです。

補足日時:2003/02/16 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!