電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルインターネットを始めようと思い、PCアダプタを買いました。しかしPCアダプタをセットし、設定画面が出てCD-ROMを入れて、適当に進めてしまいました。そこで何かインストールを始めてしまい、あわてて作業の中断をしたところ、途中で中断してからは、PCアダプタを差し込んでもドライバのインストール画面に行け無くなってしまいました。PCカードを差し込んでも「ピピピピッ」と鳴るばかりで、ドライバのインストール画面にいけません。やはり一度中断してしまったのが原因なのでしょうか?

使用のOSはXPです。PCカードの商品名は「corega FEther ll CB-TXD」です。パソコンはバイオを使用しています。
また、デバイスマネージャーのネットワークアダプタの中には、「1394ネットアダプタ」と、「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」がありました。これは削除しちゃってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

インストール画面が出ない、ということは、何らかの形でデバイスとして認識されています。

この場合デバイスマネージャではネットワークアダプタとしては認識されず「その他のデバイス」か「不明なデバイス」として認識されていると思います。
だいたい黄色の「!」か「?」がくっついています。

これを発見したら画面上で削除。
これでインストールし直すことが出来ます。
この作業はsafemodeでやった方がいいかもしれません。

詳しくはメーカサイトを参照して下さい(可能であれば)

しかし「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」はLANアダプタでは・・・?
    • 0

PCアダプタが認識されていない場合。

この場合は、デバイスマネージャーに登録されていません。
デバイスマネージャーで見つからない場合は、
コントロールパネルよりハードウェアの追加を選択し検索してみてください。
PCカードが見つかると思います。
この時、PCカードを差しておくのを忘れないように。

「1394ネットアダプタ」と、「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」は、
削除しないことを、おすすめします。
    • 0

デバイスマネージャーのネットワークアダプタの中にcorega FEther ll CB-TXDがあれば右クリックして、ドライバを更新するのがよいのでは。

、「1394ネットアダプタ」と「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」は右クリックで「無効にする」を選択しておけば、後で「有効にする」で、元に戻せます。
    • 0