プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達に早起き会のような・・・
旦那様を立てなさい、親に感謝しなさい、と言うような講演会に誘われます。確かに、お話としては良いお話なのですが、自分の気持ちを抑えて生活しなければいけないので、かなりストレスがたまります。
この前、息子がインフルエンザに移ったら、自分のことしか考えてない人が移るとか、下の娘がオムツかぶれで便秘だったら、お金や物をもらうだけで、出し汚い人がなるとか言われてかなり凹んでいます。
お金もかからないみたいで市の体育館で月に4回ほど講演会があったり、お話会の上の人の自宅を借りて自分の体験談を話す事をしている団体です。何を利益にしているのか?!宗教ではないと言いますが?!私には宗教ではないのかな?!と思います。
詳しくわかる方教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

「早起き会」で検索されれば、沢山の情報が得られます。


早起き会は確かに特定の神などを信仰する「宗教」では確かにありません。
ただ、自分たちの信じる「論理」を押しつけてくるようなものですから、「論理」=教義と考えると似て非なる物にはなるかと。

あまりいい話は聞かない団体です。
よく育児について相談に乗るといいますが、実際は男尊女卑的な考えと、
非科学的な迷信(件のインフルエンザやおむつかぶれのよーな事)を延々と語ってきます。

早起き会があなたの考え、生き方に合わないのであれば、きっぱりと拒絶された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
先ほど早起き会で検索しましたが、早起き会とは少しちがうかな?!そうかな?!と思いましたが、迷信と思っていいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:17

道徳的なことは参考にすれば良いですが、それ以外は聞き流せばいいです。



ただし、道徳と健康は別のことです。
客観的な根拠や因果関係がはっきりしていることと、
そうでないこととを区別しましょう。
その手の話は、マイナスイオンや血液型占い、波動水等々と同じで、
科学的な根拠はありません。

それがどんな団体かは分かりませんが、一般に宗教ビジネスの団体は、
初めは宗教の顔を見せません。
不安感という撒き餌をきっちりと蒔いてから、取り込みにかかります。
その辺りの見極めだけは、きちんとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あんまり神経質にならないようにします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/02/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!