電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、古いパソコンを使用しておりまして、
2002年のNEC VALUESTAR を使用しております。

OSはWindows XPの一番最初のバージョンですが、
avast無料版をインストールできますでしょうか?

システム要件には、XPとかいてあったので、大丈夫だとは思うのですが、一応確認させていただきたいと思っております。

またパソコンのメモリが256mbと少ないのですが、
これでも問題なく動作しますでしょうか?

以上です。

非常にお手数ではございますが、
ご回答の程よろしくおねがいいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>モバイルPCとのことですが、


>CPUは何Gですか?うちのは1ghzなので、
>もしかしたらCPUの性能がいいから、
いえ、、、恥ずかしながら遅さで有名なCrusoe700Mhzです。

>遅いとおっしゃっておられますが、もちろん許容範囲の遅さということ>ですよね。私のように文字入力もいちいち止まっているような感じではないですよね?

タイピング速度には自身がありますが、文字入力で不満を感じだことはありません。
アプリの起動は確かにかったるいですが、
いわゆるWEBやメールで使う分には
大きな不満はないです。(もちろん最近のNetBookに比べれば重いですが。。。)

なにかXPの設定がおかしくないですか?
http://pc-zero.jp/software/comfortablepc_dl.html
にあるようなソフトですこし最適化したら改善するのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリなどの起動が遅いことは仕方ないことと
思っているのですが、タイピングやネット利用に問題なければ
もうそれだけでありがたいです!

実際に似たようなPCをお使いで、アバストを入れても
問題ないというお話とても勇気付けられました(涙)

アバストで一度試してみようと思います!
またXPの設定もみてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 12:43

僕の場合、以前、(1年くらい前まで)


CPU:Pentium4 1.5GHz
RAM:256MB PC133
で、Windows XP Professional SP3で使用していました。

しかし、特に重くはありませんでした。普通に使えると思います。
重ければ、いらないアプリケーションを削れば結構良いと思います。

そもそも、Windows XPの最小稼働メモリは、64MBなので、本来であれば、256MBでも使える方だと思います。(まあ、重い処理などをするのであれば別ですが。)


あと、できるだけ、WindowsのService Packは、新しい物(SP3)にした方が良いと思います。
    • good
    • 0

補足お願いします。



フリーソフトと仰いますが、そのPCの利用目的は何でしょうか?
用途によってはフリーソフトでも使えません。

また、PCの型番は何でしょう?
メモリ増設で不具合と書いて見えますが、
この当時ですと、最大512MBというPCもあります。

この場合、物理的に1G搭載できません。

以上補足よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの利用目的はインターネット、CDを焼く、はがき作成など
初歩的な使い方です。

NECのバリュースター2002年。
最大1G増設できます。(説明書)

ですので、漏れてこまるものといえば、はがきをつくったときの
住所録くらいです。

本日メモリをチェックするため、既存の256mbメモリをBスロットにも差し込んでみて、スロットがAB2つとも生きてることを確認、その後、Kingstongのメモリ1,2を差し込んでみて本当に新しいメモリが原因なのか、原因の切り分けをしたいと思います。

その上で、1枚ずつ差し込んで、相性なのか初期不良なのか確かめて、その後また対策を練ってみます。

お礼日時:2009/02/24 08:58

>OSはWindows XPの一番最初のバージョンですが、



サービスパックを一切入れていない、ということなら…既にそれでダメです。昨今の感染はOSやアプリケーションソフトのセキュリティ上の弱点=脆弱性を突くものが殆どですが、サービスパックが適用されていないXPは最新のセキュリティパッチを導入することが出来ないので、悪質な感染には無力です。

サービスパックを当てるとOSの動作が重くなる、と考えてらっしゃるのでしょうが、それでも当てないのはいけません。avast!云々よりもまず、それを先に考えることです。

>パソコンのメモリが256mbと少ないのですが、

確かに256MBでは心許ないです。増設されるのが望ましいと言えます。

>Kingstongというメーカーの512mb×2枚で1G増設しようとしたのですが、電源がついて起動はし、1G認識するのですが急に電源が落ちたりととても不安定です。

メモリの増設がパソコンの動作改善に効果的であることは確かですが、形状が合って刺さるものなら何でも取り混ぜて使えば良い、というものでもありません。

例えば、FSB値というものがあって、その規格が合わないメモリを取り混ぜて使うと不具合の原因になる場合があります。もし、純正のメモリを残してKingstone製を足しているのだとしたら、思い切って純正を外してKingstone製のみの構成にした方がシステムは安定すると考えます。

どうしてもメモリ増設が上手く行かない場合でも、Windowsの設定を工夫することで動作の改善を行うことは可能だと思いますので、次のURLを参考にしてトライしてみてください。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

それと…avast!の常駐保護はプロバイダと呼ばれる複数の常駐機能の組み合わせで構成されます。中には必ずしも必要と考えられないものもありますので、それを外すようにすればメモリ占有量をある程度減らすことが出来ます。

http://qa.asahi.com/qa1835797.html

ここで私が行っている1番目の回答を参考にしてください。

ただですね…正直なところ、フリーソフトでの対策はそれなりの知識を持っている人向けだと考えています。導入からして初心者さんだとなかなかスムーズには行かないと思いますしね。

それでも使いたいのなら、次のサイトの内容をよく熟知してからやってみてください。

http://avast.tte-navi.info/
    • good
    • 0

やはり選ぶべきは、高性能。

カスペルスキーがベスト
当方これを入れてから一切ウイルスが来なくなりました。

ウイルス検出率
http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data1 …

定義ファイルの配信回数
http://www.av-test.org/index.php?menue=7&lang=0& …

カスペルスキーオンラインスキャンをセカンドオピニオンとして利用するユーザーは非常に多い


つまりそれだけカスペルスキーの性能は認められているというわけです・

使い勝手が悪いとか、ボッタクリ価格だとか相性問題が出やすいと言われますが、高いセキュ

リティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要

最低でもメモリ増設は必要
    • good
    • 0

tadasi8ですが。



2002年当時はノートンのウイルスソフトを入れていたのですが
当時は何の問題もなかったのですが...

確かに最近のウイルスソフトはかなりスペックを要求しますしメモリもやはりXpでも1GBは必要な状態ですねノートンやウイルスバスターは特にですが、・・・もしかしてそのPCのWindousXpインストールされたOSは2002年以来1度もリカバリーされていないのでしょうか??
もしもリカバリーされていないのでしたらOSが経年劣化している可能性が大きいですからリカバリーされるとPCの動作が初期状態になりかなり動きはよくなる筈ですがXPが標準搭載機種のPCでしたら例えメモリが256MBでもそこそこの動きは出来るはずですから後はデイスクデフラグとデイスククリーンアップを定期的に実行されればよりよいでしょう。一応参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、初期化してみようと思います。。。
ちなみに家族が所有していたPC(利用頻度は少なく、ネットもつないでいなかったようです。また利用してもCDを焼いたりDVDを鑑賞する程度のだったそうです。)だったので1度もリカバリーしておりません(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 12:48

tadasi8ですが



フリーソフトではありませんが有料ウイルスソフトですが体験版です結構軽いですよお試し下さい。(日本のキャノン製です)今私も使用中ですがフリーソフトのAVASTやAVGより軽いですよ。

http://canon-its.jp/product/eset/nod32/trial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうなソフトですね!

ただ更新費用が...わがままな発言ですが(苦笑)

検討してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 23:46

2002年のモバイルPCで、XP-SP3でメモリ256M、


最新版のavastを使っています。
ノートンから乗り換えましたが特にavastだからといって遅くなったかというとそうでもないです。

まあ、もともと遅いということは認めますが・・・

使ってみると良いと思いますよ。
なんといってもフリーソフトですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルPCとのことですが、
CPUは何Gですか?うちのは1ghzなので、
もしかしたらCPUの性能がいいから、
avastがつかえてらっしゃるのではないかと思いました。

ご回答いただけましたら幸いです。


>まあ、もともと遅いということは認めますが・・・

遅いとおっしゃっておられますが、もちろん許容範囲の遅さということですよね。私のように文字入力もいちいち止まっているような感じではないですよね?

お礼日時:2009/02/23 23:12

>当方、古いパソコンを使用しておりまして(中略)avast無料版をインストールできますでしょうか?



インストールは可能です。
ただ、実用面として・・・。
1.ウイルスデータベースの自動更新時に、PCが固まります。
2.プログラム更新(手動バージョンアップ)時に、PCが固まります。
3.PC起動時間が、長くなります。

旧バージョンでは何ら問題なく動作していましたが、最新版では旧PCはスペック的に厳しい様です。
私の旧機種(サブで使用)の場合、ファイアーウォール・スパイウェア対策ソフトが別途常駐しているので固まるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動更新時に極度に遅くなったり、
起動が遅いのは我慢できるのですが(何せ古いので...)
常時、カッチカチなのでしょうか?

また、2002年当時はノートンのウイルスソフトを入れていたのですが
当時は何の問題もなかったのですが...

何か、得策はないでしょうか?

お礼日時:2009/02/23 22:15

avastを使っていますが、今見たところ


80MBほどメモリを使って動いています。

他のセキュリティソフトも同じだと思いますが、
256のメモリでは結構厳しいものがあるかと・・・
(動かないことは無いと思いますが、安定しなかったり、動作が極端に遅かったり。)

一度、インストールしてみて不都合があるようでしたら、
他のものに変えるか、メモリを増設するかしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいのですね。。。(;_;)

私はフリーのセキュリティソフトはavastしか知らないのですが、
他にもう少し軽めで、評判のよさそうなソフトはご存知ないでしょうか?

何しろパソコンが古いもので、、、(涙)

お礼日時:2009/02/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!