アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性離婚しました。経済力がないため、実家に身を寄せています。
実家では両親から怒られっぱなしでいずらい居候の身です。

これから、就職してからの人生をどう歩んでいけばいいのか考えています。

是非、経験者の方や知り合いの方に離婚経験している方がいらっしゃれば、
教えてください。おねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代半ば既婚女性です。

まず、健康を取り戻してください。
離婚騒動で心も体も疲れきっていると思います。

ご実家では、規則正しい生活をしていますか?
働いていないのなら、進んで家事を引き受けましょう。
親御さんと逆の生活などをしているとしたら、
それはよくないです。
(昼夜逆転など)
仕事に行かなくても、
朝早くに起き出して、朝ごはんをしっかり取り、
新聞ニュースを見て世間の動向を知る。
昔の友人知人に連絡を取ってみるのも
何か新しい情報が得られるかもしれません。

私は離婚をきっかけに、
15年ぶりに専業主婦から社会復帰しました。
実家は帰って来いといいましたが
前夫の親との同居で
年寄りとの同居は「たとえ自分の親とでも嫌だ。一人で気楽にしたい。」と
ガンとして帰らず。
そのためには働かざるを得なくて、
15年ぶりの仕事を死に物狂いで
しました。

必死で生きていれば
必ず誰かが見ています。
引き立てがあります。
人と接することを恐れずに
胸を開く、教えてもらう気持ちでいれば
必ずいい縁があります。

もう結婚はこりごりですか?

私は結婚は相手によるというのを
離婚で学んだので
一人になったのを機に、
家にいる時間はほとんどを
瞑想したり、前の結婚生活を反省し
誤ってしまった点を考え続けました。

そして、次にご縁があって結婚できるのなら
具体的に「こういう人だったら・・。」と
思い描いておりました。

すると、いきなり
3人から結婚前提の交際を申し込まれました。
そのうち2人は前の結婚と同じになりそうな
条件だったので
(お人柄は申し分ないのですが、相手の親との同居が条件。
私は性格が癒し系で、常に穏やかなので
この人なら親とうまくやってくれると、
男性から期待されやすいみたいです。)
前の結婚と同じ失敗はダメだと
(いい嫁になりすぎて、何でも義親のために動いて、
心と体を壊す。)
お断りして
今の夫と結婚しました。

私は「強く願って、絶対こうなるのだと
信じきったことのみ
実現する」というのを
何度も経験しています。

「引き寄せの法則」というので検索してみてください。
今ちょっとしたブームみたいですよ。

私は、この法則を身を持って経験してきました。

あなた様も自分の将来を
いい方向へ思い描く事が大事だと思います。

まずは健康です。
心の健康もですよ。
規則正しい生活、身の回りを整理整頓、
清潔にする。
開運お掃除なども効果的です。

前の旦那さんの
残像に悩むのなら
厄除けや縁切りの神社に行って
お払いなどを受けると
心が清々しますよ。

私は前夫との離婚後の嫌なトラブルで
まいっていたとき(嫌がらせなど)
春日大社でひとがた(人形)のお払いを受けて
本当に気持ちが晴れ晴れとして
嬉しかった記憶があります。

その気持ちの前向きがよかったのか
前夫とのトラブルが程なく解決して
すっかり縁が切れました。

あと、もしも
前の結婚の記念品のようなものが残っていたら、
(結婚指輪、婚約指輪、前の旦那さんからのプレゼント。
想い出の小物や服など)
売れるものは売り、処分して
「前の旦那様の念」そういうものを遠ざける事も大事です。

そういう意味での「身辺整理」も是非オススメします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

rurinohanaさん、ありがとうございました。

rurinohanaさんは、想像するとすごく聡明でお綺麗な女性だと思いました。
すごく親身なアドバイス、ありがたかったです。

早速、A4の紙に印刷させて頂き実行していきたいと思います。

実家に身をよせさせてもらってるという感謝の気持ちを忘れず家事を進んでやりたいと思います。新聞、TV、友人など情報も入れていきます。
これからどういう進路をとるかよく考えて世のために働きたいです。

引き寄せの法則、体験したいと思います。また、いい出会いがきっとあると信じます。

rurinohanaさんの身にもっと幸せが降り積もりますように。お祈りします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 09:49

わたしも30代で離婚しました。



質問者さまは、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
それと…離婚されるまで専業主婦だったんでしょうか?

もしそうであれば、まずはパートやアルバイトから
始められたらいかがですか?
慣れてこられたら、就活をされたらどうでしょう。
お子さんがいないなら、未婚女性と同条件ですから
がんばってください。

  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

子供はいません。
ずっと、派遣社員で働いていました。

離婚を悪い方向に考えるのではなく、未婚女性と同条件と思っていいのですね。

目からうろこです。

お礼日時:2009/02/25 13:22

 結婚前の仕事関連で仕事をする事は出来ませんか。


 取り敢えずは、ハローワークの行く事です、まずは社会に出て見る事です。
 文面から子どもさんの記載が無いので単身離婚なら独身と同じで条件は良いのでは無いですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

離婚を悲観的に考えず、”単身離婚なら独身と同じで条件は良い”
と考えるのも一つの手ですね。

さっそくハローワークで下調べします。

お礼日時:2009/02/25 13:08

子供さんはいらっしゃらなかったのでしょうか?


私も子供が小学校2年生のときに離婚しました。
30代後半でした。

夫から養育費慰謝料などはもらっていません。
財産分与などもなく、逆に子供のためにと思っていた貯金まで
もっていかれました。
実家と折り合いがよくなかったので実家に身を寄せることはしませんでした。
しかし結婚前に貯蓄していたものでとにかく1年間資格をとるなどしてその後仕事につきました。
数年間子供だけは実家においてもらいましたが、その後縁あって再婚し、子供はひきとりました。
もちろん再婚する予定だったわけではないので、子供と自分だけでも公的な手当などをもらえればなんとかなると計算をしながら暮らしました。
贅沢はもちろんできませんが、県営や市営の住宅に住んで働けばなんとか生活はできると思いました。

panndo3さんのご両親もご心配なのでしょう。
仕事につながる資格をとるなどして充電期間を終えたのち独り立ちできるように前向きにがんばっていかれるとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bluefishさん、回答ありがとうございました。
子供はいません。
実家にも頼らず、お子様をそだて、資格までとられてるとは、たまげました。
頭下がる思いです。一年間資格の勉強ですか・・・・・どんな資格なんでしょうか・・
ちゃんと計画的に着実に生活されてるbluefishさん、すごい・・・・。

私なんかその場かぎりの人生でした。後先考えてないし・・・。
私もない頭(笑い)にがんばって知識を詰め込み資格を取ることを考えてみたいと思います。
まずは充電期間としていろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 13:06

私は28の頃に離婚しましたが(今は31歳です)5歳の子供も一緒でしたし何せ親の勝手に巻き込んだのだから子供の為にも前向きになろうと仕事を一所懸命頑張り(夫の借金が原因の離婚なんで養育費も慰謝料も貰え無い状態・・・無いとこからは取れないってやつですね・・)母子手当とパート代では生活出来ず生活保護をうけました。


それでマンションも生活保護費内で探し子供と二人で頑張ってましたよ!生活保護相談のマンションも今では沢山ありますし生活が落ち着けば生活保護を解除するっと言う約束で一時的に承諾してもらうかたちをとりました!

とにかく何でも悩む前に行動ですかね!
私も離婚は精神的にも辛いものでしたがあまり考えない様にしてましたね!
まっ周りから色々聞かれてウンザリした時もありましたが全て笑顔で対応・・・そうしてたら慣れてしまったし(´∀`)

就職したならとにかくお金を貯めアパートでも探したらいいと思います!その事をご両親に伝え安心させてあげるのも大切かと思います!
何があろうと小言言われようと質問者さんの親です!心配してないわけがありません!前向きに頑張る質問者さんの姿をみれば応援してくれる様になるはずです♪

私から言わせれば離婚も一つの人生勉強で精神面が強くなるとか男性の見る目が成長する(まっこれは自信無いですが(笑))とかメリットもあるはず!!!

自分の人生一度きり前向きに頑張って欲しいと思います♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Ottiy07さん、すばやい回答ありがとうございました。
Ottiy07さんは、たくましく乗り切ってきたのですね。すばらしい。
それに比べると、子供もいないし親に頼りきっている私はまだまだです。

親に居候させてもらってるんだから、感謝して、両親に頼らなくても生きていけるように、パワーアップしたいと思います。

Ottiy07さんの人生に幸あれって事で。お互い、パワーアップしていきましょうね。

本当にありがとうございました。嬉しいです。

お礼日時:2009/02/25 12:00

 私は35です。


離婚後って自律それは大変です。
でも、まずどこにお住いかはわかりませんが、
リゾート土地や、東京なら仕事はあります。

経験上、工場は単価が低いため、自由に働けるなら
ホテルの洗い場や、サービスなどがいいでしょう。
食事も安く食べられますし・・・
リゾートは車があれば家賃低いし寮もあったりしますし、
とにかくもう何かにかまっている時間などないのです
やってだめなら次!
ここまでくるのに我慢することたくさんありましたが
いいことだって沢山あります!

自律すると、食べさせてもらっていたことに感謝したりもします。
別れてから気が付くことって沢山あります。
それもいい思い出になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

001224yoさん
すばやい回答ありがとうございました。

今は、関西在住です。実家に居候の身です。
たぶん一人で実家から飛び出すことは親も反対で(いい年して情けないです・・・。)できません。

いい思い出となるように今は、もがきながら生きていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています