dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テントを購入しようと思っています。
現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入)
別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。
そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか?
キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい)
我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここ数年の流行は知らないのですが、私は「シェラデザイン」と昔の「ノースフェイス」が好きです。

今でこそメジャーでミーハー(死語)なイメージですが、当時は非常に洗練されていて格好よく見えました。
今現在主に使っている物は2人用でシェラデザインのハーフムーン2ですが、シンプルなデザインで機能性も高く気に入っています。
大人数のキャンプ用に小川のドーム型も持っていますが、居住性は高いのですが生地が丈夫過ぎて重量が重く収納サイズもデカイのでちょっと後悔しています。
昔はノースフェイスの「ホテル」が欲しかったんですが、日本の平地で使うにはオーバースペックなのでやめました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シェラデザイン」や「ノースフェイス」のHPをみて
「ふむふむ」ととっても参考になりました。
小川テントのテントは、私も検討していたのですが。。やっぱり重い。
TT250SPさんのおっしゃている「ホテル」というものを検索してみたのですが
うまく、見つけれず、残念です。「ホテル」って言うぐらいですから、
きっとすんごいテントなんでしょう。
ありがとうございました。

私が思うかっこいいテントとは、機能性に富んでいるものです。

6人用となると割とどのメーカーでも幅が広がると思いますが、デザイン性から選ぶとシェラデザインズやスノーピーク、モンベルのムーンライトなどは見た目も良く居住性にも飛んでいると思います。
ただ、私は大家族でないせいか、テント選びの条件として(1)撥水・耐風力(2)強度(3)ベンチレーター良し悪し(4)軽量(5)コンパクト(6)張り易い(7)吊り下げ式(ドーム)等が条件に挙がります。要するにデザインだけでなく、本来のテントとしての要素を失っていないかどうかだと思います。形だけで選んでしまうとそのテントの悪い所が見えてしまうと、それきり使わなくなったりしてしまうと思うのです。
デザインが多少悪くても機能性に富んでいたら本当に信頼できる家になると思うのです。ちなみに私はダンロップ製のものを使っています。
私の意見に賛否両論あると思いますが一意見として適当に流してください。
テント選びは迷うものです。ゆっくり時間をかけて選んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

シェラデザインズのテントの多人数用のテントがどうしても見つかりません。
もう少しがんばってみます。
スノーピークはどうしてもあの色が・・まっ、趣味の問題ですが。
テント選びの条件とっても参考になりました。
ありがとうございます。

テントの美しさには、二つの側面があると思います。

一つは張ったときの姿の美しさ、もう一つは居住性や軽量製などの機能面での美しさです。
張った姿の美しさというと、多くの人がMOSSをあげますね。NYのMOMAにも展示されているそうです(私は気が付きませんでしたが)。しかしMOSSは何としても重いのが欠点です。つまり二つめの観点でみると美しくないテントです。私はむしろマーモットのテントの方が好きです。MOSSよりも軽めですし、もちろん張った姿も最高です。
私個人は、しかしながら、今はシェラデザインズのテントを使用しています。こちらも張った姿はなかなか美しく、それでいてかなり軽量で通気性もよく、さらに価格が安いのが美しいと思います。
でも、残念ながら6人用となると、上記メーカーからどのような美しいモデルが出ているか、存じ上げません。
あまり役に立たない回答でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「moss」というメーカは全く知らなかったので、いろいろ調べて、とっても参考になりました。Oyanekoさんおっしゃているとおり、見た目がとっても良かったです。しかし・・・どうしても多人数用のテントを見つけることができませんでした。2人なので、小さなテントでもいいのですが・・・どうしても、連泊をすることが多く、どうしても、「大きなテント」に目がいってしまいます。
しかし、とっても参考になりました。ありがとうございます。