【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

質問失礼します。
1990年代か2000年前半あたりぐらいにあっていたものだと思われる数分間のアニメのタイトルが分からないでいます。
NHKのプチプチアニメ(ニャッキなど)のような枠のアニメだったと記憶しています。

覚えている特徴
・人間でもなく動物でもないような二足歩行の不思議なキャラが居る世界観
・鼻ヒゲのようなものを生やし紳士服を着たキャラが杖を振り回しながら街中を歩いている
・その杖のキャラは歩いている最中に鼻歌を歌っている(結構低い声で「ラーラディンランダン」のようなフレーズがあったはず)
・途中に虫が飛んでくる話があった
・しっかり作られたアニメの感じではなく哀愁漂うような、不思議な世界観と雰囲気

曖昧な点
・父親、母親、子供、叔母の立場の同じような生物がいたかも
・身体は緑で丸々した体系のキャラだったような
・キャラの口のようなところが少しとがっていた
・ずっと不思議なリズムの曲が流れている
・背景は茶色っぽいイメージがあったような…(※恐らく違ったと思います)

なぜかそのアニメを見ている記憶のなかに「豆」という単語があるのですがそれが何に繋がるのかも分かりません。
いろいろと調べてみたのですが、そのアニメのストーリーも覚えておらず世界観とキャラだけなので特定できません。

もし心当たりがある方、そのアニメについて書いてあるサイトを知っている方が居られましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NHK「おかあさんといっしょ」の中で放映されていた、「パクシ」ではないでしょうか。


杖を回して歩いている紳士は、多分「謎のおじさん バルタザール」ではないかと。

こんな歌が歌われていました。

のんびりパクシ 歩いてくるよ
今日はなんだか お散歩気分
のそのそ歩き ちっちゃな帽子
おやつ大好き ぼくはパクシ

謎のおじさん バルタザール
とんがり帽子の バルタザール

虫くん飛んでる みどりののはら
風が呼んでる みどりののはら

ライライ ライラライ
ライラライライ ライラライ

ライライ ライラライライ
ライラライライ ライラライ


ちなみに、「だーだんりだでぃーだりん」の歌は、その「謎のおじさん バルタザール」が杖を回しながら歌っています。

サイトはこちらです。
http://www.yamamura-animation.jp/jf08pacu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、
これです!パクシと言うのですね。
歌詞まで書いていただいて、ご丁寧にありがとうございます。
バルタザールの歌も、おかげで思い出すことができました。
とても懐かしい気持ちになることができました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 20:08

パクシで多分合ってるとは思いますが、一応関連性が在る作品は「カロとピヨブブト」も在ります。


参考迄に。

http://www.sam.or.jp/animelibrary_view.php?targe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、パクシがゲストのような感じで出てくるようですね…!
パクシのVHSは廃盤になっているので、せめてその作品の中ででもパクシを見れたらと思います。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング