プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodをパソコン1台で2台使おうと思って、shiftキーを押しながらitunesを起動しました。

そしたら先に使っていたipodの曲がitunes上に表示されなくなりました。そして、ipod本体には曲自体は残っているのですが、再生することができなくなってしまいました。

どうしたら元に戻るのかわからなく、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。

読み直してみて誤解を与える書き方をしていますね。

>古いiTunesとは別の新しいiTunes

→ 古いiTunesライブラリとは別の新しいiTunesライブラリから です。

現実にソフトが二つあるわけではないので。
他の部分もそれに準じて読み替えて下さい。
    • 0

この説明から分かる事だけ書きます。

それは新しいiTunesのライブラリファイルを作る操作方法です。
ですので以下の原因が考えられます。
  ↓
現在古いiTunesとは別の新しいiTunesが作成されています。
新しく作成されたままの状態ですからリストに曲は登録されていません。
曲が入っていないので表示もされません。

もしこの状態だとしたら解決策は以下の通りです
  ↓
○新しいiTunesを破棄するか終了して古いiTunesを立ち上げる。
一台目のiPodを接続、いつも通りに同期して接続解除
一台目をUSB接続から外した後、二台目をつなぐ
(同じiTunesでつなぎ代えるだけです)
入れる曲を二台で別々にしたい時はプレイリストで管理する方法が分かりやすいと思います。

○もしくは、新しいiTunesのライブラリにPC内の音楽ファイルを認識させる

特別な目的がない限りshift+クリックで新しいiTunesライブラリを作成する必要はないと思いますので、簡単な解決策は上の方法だと思います。
もし別の原因でしたらもう少し詳しい情報と共に再度御質問下さい。
    • 0